春うらら
トップページ » おでかけ

佐渡へ。

夏休みも今日で終わり。

宮崎家の夏休みの一大イベントは家族での佐渡旅行でした。
行きたいねーと何年も前から話していて、ようやくの佐渡!

朝は張り切って6時出航のカーフェリー。
いつもは寝坊気味な子供たち…早起きに少々不安でしたが、4時になり起きるよう声をかけると「え?今日佐渡!?」と一瞬で飛び起きました(笑)

そして初めてのカーフェリーはそれぞれとっても楽しそうに過ごし。

佐渡旅行

ウミネコには夢中になってかっぱえびせんをまいていました。

佐渡旅行

佐渡での滞在は一泊二日。

ゴールドパーク、佐渡金山、北沢浮遊選鉱場、海水浴、尖閣湾、トキの森公園、などに行って十分に楽しみました!

佐渡旅行

尖閣湾の遊覧船でもウミネコに餌やり。
ウミネコ近くて次男もびっくり!!

20170816-3.jpg

帰ってきてからも子供たちは「また行こうね♪」と。
また行けたらいいな。

佐渡旅行


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:32  | Permalink  | Trackbacks (0)

家族旅行~笹かま編~

あれ?子供たちが笹かまに!?

笹かま 長男

笹かま 長女


先月家族で旅行に行きました。

って…写真見たらどこか大体わかりますよね(笑)

そう、仙台。

ここは鐘崎 かまぼこの国 ささかま館(入場無料)。

笹かま焼き体験もして。

笹かま焼き体験

笹かま

ぷっくら膨れて、焼き色が付いたらいただきますっ!!

焼きたての笹かま美味しかった♪

娘は弟の分まで食べていました(^^)


こちらにはベビーコーナーがあって(暖簾で仕切られています)、次男はここでオムツ交換と授乳させてもらいました。

小さい子連れにはこういう事が大事でとってもありがたいことなんだな。

そして旅はつづくよ。。。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

意外な一面。

自転車練習の後はWEST新潟店へ。

今回のお目当ては買い物ではなく、クライミングの体験!

前日に体験イベント?があると聞き、息子が「登りたい」と言っていたのです。

しかし、お店に到着するも車でお昼寝→寝起きで不機嫌な息子は「やらないー」と。

娘は最初から怖がってやる気なしだし。

…どうしようかね(笑)


すると、お店の人「お父さんも出来ますよ。やってみますか?」

急遽、夫が登ることに(;^^)

クライミング体験

グングン登っていく夫。

そんな父の姿を見て、まず娘がやる気出して順番の列に並びました。

とっても怖がりの娘だから、どうなるかな?と思っていたのですが…全く怖がりもせず一番上まで登る登る!

これには私も夫も驚き(@_@;)

クライミング体験

そしてそんな姉の姿を見て、弟もチャレンジ♪

こちらは怖がらずに何でもやるチャレンジャータイプ!
と思っていたら、なんと怖がってあまり登れず…途中で「降りる」とギブアップ(笑)

クライミング体験

娘と息子の意外な一面を見れたひとときでした(o^^o)

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

丘陵公園へ。

去年のゴールデンウィーク以来(→その時の様子はコチラ)、日曜日に国営越後丘陵公園に行ってきました。

さて出発!って時に、車が汚いね…って事で急遽みんなで洗車&車内の掃除を始め(笑)、予定よりだいぶ遅い出発になりましたが、それでもお昼頃には現地に到着!

時間も時間だし、さっそくお腹がすいている所だけど、遊具を目にした子供たちはそれ所じゃなく(;^^)
あれも面白そう、これも面白そう、と目がキラキラ。
ひととおり遊ばせてからお弁当タイムとなりました。

しかしお弁当も落ち着かず。
サッサと食べて

「遊んで来ていい???」

まぁ気持ちは分かるけど、もっとゆっくり食べようよ~(ちょっと休ませて~)。

丘陵公園

そうそう、色々な遊具がある中で今回子供たちが夢中になったものがコレ↓↓↓

バンジートランポリン

バンジートランポリン!
高~くまで飛んで行って、クルリンッ♪♪
とっても楽しそう。


しかし子供のパワーってスゴイね。

夕方までノンストップで遊んで、親の方がヘロヘロです(;^^)

でも楽しかった!!

また行こうね♪

丘陵公園

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:52  | Permalink  | Trackbacks (0)

子供たち、初めての釣り体験。

日曜日に胎内の釣り堀「胎内フィッシングパーク」に行ってきました♪

子供たち、「釣りがしたい!釣りがしたい!」とずーーーっと言っていて…やっと念願叶ったね(笑)

いつもチョロチョロしている息子も、今日ばかりは大人しく。
正座(?)で集中!!!

胎内フィッシングパーク

↑この姿には思わず笑ってしまいました(*^^*)

娘はリラックスして釣っていますね。

胎内フィッシングパーク

肝心の魚はと言うと、、、釣れる釣れる!
とっても嬉しそうに自分が釣った魚を見せてくれました♪

20120527-3.jpg

しかし、連れすぎるので思う存分釣らせておくわけにもいかず「次釣ったら終わりね!」とストップ(;^^)

釣果はニジマス8匹、イワナ1匹(娘が釣りました)。


釣った魚は早速焼いてもらうことに。

胎内フィッシングパーク

待つこと40分ほど。

胎内フィッシングパーク

焼きたてアツアツの魚を食べた子供たち。

「美味しい!!」を連呼。

娘なんて魚があんまり得意じゃないのに、完食していたし(@_@;)

胎内フィッシングパーク

とにかく初めての釣り体験はとってもとっても楽しかったよう。
その姿を見て私も夫も楽しめました。

しかしこの日はちょっと遅めに出掛けたので、近くにあるボートの営業時間にギリギリ間に合わず…
息子はそれが心残りだった様子。

胎内

また行こうね!と息子と約束したのでした。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:00  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

マリンピア日本海へ。

昨日の午後、「最近出掛けていないし…」と夫が急遽マリンピア日本海行きを決定(子供たちには到着するまで内緒)。

マリンピアへは娘が1歳&息子がお腹にいた頃に行ったから…5年ぶり?
そして息子は初マリンピア!(息子の初水族館「寺泊水族館」に行った一昨年の様子はコチラ

息子は魚を見て大喜びというより、水族館の雰囲気に圧倒されています。

マリンピア日本海にて

娘は魚をじーっくり観察して、ゆっくりと楽しんでいる様子。

マリンピア日本海にて

娘、もう本ッ当に魚とか動物とか大好きなんですよ。
テレビでもお気に入りの番組はNHKの「ダーウィンが来た」!!
(ちなみに他には「劇的ビフォーアフター」「世界ふしぎ発見」という…渋いセンスの持ち主)

マリンピア日本海にて

ウミガメと娘。
何か通じ合っている??

ウミガメと娘

『タッチ水槽』ではヒトデやトラザメを触ったり、ドクターフィッシュの水槽に手を入れたり。
これには大人も子供も大はしゃぎ(*^^*)

ドクターフィッシュ

↑息子が手を入れると、ドクターフィッシュが寄ってきて角質?を食べてくれています(;^^)
私もやってみましたが、くすぐったいような、でも気持ちいいいような。
ちょっとはスベスベになったかしら??

マリンピア日本海にて

イルカショーやペンギン等も一通り楽しんだ所で閉館時間に…。

その後全員一致でお寿司が食べたくなり(笑)回転寿司で夕食を済ませてから帰宅!

娘「今日は最高の1日だった!!」と言い、帰宅後も魚の図鑑を出して「この魚、水族館にいたよね!」と復習してました(*^^*)

また行こうね♪

<おまけ?>
娘1歳、マリンピア日本海にて↓
マリンピア日本海にて

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:12  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

ディズニーランドへ。

いよいよお待ちかねのディズニーランドへ。

朝はゆっくり過ごし、都内を少し観光してからディズニーランドに着いたのは昼過ぎでした。

着いてすぐエントランスで私の大好きなプルート発見!
気付くと子供たちよりも先に走りだしていました(;´▽`A``
周りに人もいなくて一人占め!しかし喜びすぎて記憶が無いという(笑)

ここには他にもキャラがたくさん。
ミッキーは大人気で人だかりができていた為、諦めましたが(;^^)

で、まず最初はカリブの海賊。
娘はかなり怖かったみたい…。
息子は「怖かったけど楽しかった」って。

この日はちょっぴり混んでいたのもあり、アトラクションは少しだけ。
あとは雰囲気を存分に楽しみました。
パレードを見つめる子供たちの目もキラキラ。

ディズニーランド

嬉しそうな子供たちを見ながらのパレードは親としても感動。
なんだか涙が出そうになりました。
恐るべし、ディズニーの力。

ディズニーランド

そして(?)やっぱりかわいいプルート(///∇//)

ディズニーランド

そうそう、「ミニーちゃんに会いたい!」と前から言っていた息子。
念願かなって会えました。
積極的にミニーちゃんに近づく息子。
そんな息子にミニーちゃんがキス…?

が、息子拒否ヘ(; >д<)ノ

なんてことをーー!!!
息子「恥ずかしかった」そうです(。-_-。)

ディズニーランド

辺りが暗くなって来て帰る時間も迫り、楽しかった旅が終わる…。
ああ帰りたくない…。

なんて言ってられませんね。

よし!頑張ってまた来るぞー!!!


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:14  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

おのぼりさん。

先週の家族旅行。
東京の親戚の所へ行ってきました。

スカイツリーやら東京タワーやら、見るものが新鮮。

「あれは何?」「おお~!!」「あれ見たことある!」

更にお昼時のサラリーマンの群れ?にまでつい

「おお!サラリーマンだ(゚ロ゚屮)屮」

と言ってしまい「新潟にもいるでしょう」と皆に笑われました。確かに(;^^)
言い過ぎました…。

スカイツリーと東京タワー

しかしスカイツリー、当たり前だけど大きかったw( ̄o ̄)w

スカイツリー

子供たちも終始はしゃぎっぱなし!
初めての新幹線で初めての東京。
親戚もずっと子供たちをかまってくれるので楽しくて仕方ない様子。
あちこち回って夜ホテルに着くも興奮は冷めず、遅くまで目がランラン(私も)。
夫が一番先に眠っていました(笑)

さて、次の日はいよいよディズニーランドだよ♪


※この旅行、写真をあまり撮っていなかった事に後で気付きました。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:50  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

燕市交通公園。

先日、燕市の交通公園まで遊びに行ってきました。

高い場所にあるレールの上を漕いで進むという「サイクルモノレール」が乗りたくてワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

ちなみにこれ、大人100円で幼児は無料でした。

乗ってみたら想像以上に怖い!!

下にネットが張ってある所は安心できるのですが、なくなる所が恐怖。。。

燕市交通公園

子供たちは怖がる様子もなく楽しんで乗っていましたよ。

燕市交通公園

↑私が写真撮っていると「ママ、止まりそうだよ!ちゃんと漕ぎな!」と娘に注意されました(-"-;A スミマセン

他にゴーカートもあるし、滑り台やブランコなどの遊具、交通公園だけあって信号や踏切や標識、そしてアスレチック?のようなものもあったのですが、残念ながら使用禁止なものが結構ありました。

やっぱり一押しはサイクルモノレールかな??

↓息子が気に入ったライオン?

ライオン?と息子


(閉園時間になった為)公園から帰ろうとした所で若い男女とすれ違いそうになった息子。
突然その2人に向かって

「公園もう終わるよ!」と大きな声で親切に教えてあげていました(笑)

余計なお世話!?


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:41  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

福島潟。

日曜日の夕方、蓮の花を見に福島潟へ行ってきました。
福島潟と言えばいつも「ビュー福島潟」側ばかりだったので、何気にここは初めて。

が、、、何ここ?すごくキレイ!!

「すごーい!」「すごーい!」の連呼でした。

福島潟の蓮

私の写真では伝わらないかもしれませんが、一面の蓮の花!
正直、福島潟なめてました(汗)

福島潟の蓮

子供たちも大はしゃぎで走り回る。
おっちょこちょいの息子なんて水の所に落ちるのでは?とヒヤヒヤ…。
しかも蓮の背が高いから、遠くに行かれると見えなくなっちゃうんです。
サッと写真を撮ってはすぐに走って子供を追いかけます((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

福島潟の蓮

落ち着いてじっくり見ることは出来なかったけれど、それでも感動の景色。
今度は花が開いている時に!!


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:50  | Permalink  | Comments (10)  | Trackbacks (0)

ブルーベリー農園へ。

土曜日の午前中、阿賀野市畑江にある「五頭山麓ブルーベリー農園」にお向かいさん親子&お友達と共に行って来ました。

入園料は一人300円(小学生以上)。
園内は試食食べ放題。
摘み取ったブルーベリーは量り売りで持ち帰りOK。

初めてブルーベリーを摘み取り大満足の娘。
摘んではパクパクと口の中へ~。

ブルーベリー農園

「今の甘かったー」
「ちょっと酸っぱかったー」
「大きいの見つけた!」
と楽しそう。

ブルーベリー農園

息子はブルーベリー大好きだったはずなのに、何故か食べず??
ただひたすら摘むのみ。。。

ブルーベリー農園

軽く200円分だけ持ち帰って来ましたが、もうちょっと摘めば良かった…なんてちょっと後悔。
あっという間に食べ終わっちゃったよ(;^^)

ブルーベリー農園

また行きたいな♪


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:33  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

越後丘陵公園へ。

その翌日(5/5)はお弁当を持って丘陵公園へ出掛けてきました。

思いっきり動いて遊ばせようと思い、一眼レフはお休み。
(以下iPhoneにて撮影)

娘と息子は広い公園、遊具に大興奮!
この日はすごく混んでいて、少しでも目を離すと何処に行ったかわからなくなりそうなほど(;^^)
でも子供たちはそれぞれ興味のある遊具へ行きたいものだから、夫は息子に、私は娘に付いて別行動
です!

丘陵公園

お昼にやっと合流して丘の上でお弁当タイム。
凧作りのイベントを開催しているようで、周りには凧をあげる人がちらほら。
面白そうだし、せっかくなので昼食後はそのイベント会場へ。
会場には人がいっぱい。
息子も飽きそうだったので作るのは断念し、出来ているものを購入しました。

さて、上手にあげることが出来るでしょうか?

子供たち初めての凧あげ。

すごい!あがる!あがる!

凧あげ

息子でも簡単にあげることが出来ましたよ。

凧あげ

そしてまた再び遊具へ…。
いつまでも飽きずに遊び続ける子供たち。
帰ろうとしても「まだー!もうちょっとー!」と。
まぁなんとかグズらず&迷子にもならずに帰れてホッと一安心。

帰りの車では一瞬で眠りについた2人。
子供たちにとって楽しい2日間になったかな?


以上、今年のGWでした!


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:13  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

福島潟へ。

つづき。

串焼きとおにぎりを食べた後は樽が橋遊園や胎内観音に少し行き、帰りにまだ時間があったので福島潟へ寄りました。
ここも去年行っていましたね(;^^)
( 去年の様子 ゴールデンウィーク その4 と ゴールデンウィーク その5

福島潟は年間パスポートも持っていてよく行く場所なのですが、今の時期は菜の花が満開でとてもきれいです。

福島潟

せっかくだから菜の花の中で走り回る笑顔の子供たちの写真を撮りたいなぁ。
と、追いかけたら喜んで逃げる逃げる~

おーい!待ってよー!

((((((((((((((((((((((((((((((((((o( ToT)o スタタタタ

結局菜の花畑は追いかけてばかりで終わった。。。

福島潟

そして昔ながらの遊びを体験するコーナー。
娘は去年これで転んで泣いたのですが、今年は転ばずに上手に乗りこなしていました。

福島潟

それにしても子供たちは元気元気!
大人はヘトヘト。
そのパワーに驚きです。

ええー?まだ遊ぶのー!?

福島潟

夜は家族全員でバタンキューでした。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:50  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (0)

胎内へ。

5月4日。
夫が休みをとってくれたので去年のゴールデンウィーク同様、胎内のボート乗り場へGO!

(去年の様子はこちら)

胎内

ここには白鳥ボートと手漕ぎボートがありますが、我が家は手漕ぎボートで。
白鳥ボートは人気でだいたい順番待ちになるのですが、手漕ぎボートは待たずにすぐに乗れるという(;^^)
どちらのボートも定員が3人!
なのはわかっていたので最初から夫&娘、私&息子に分かれて乗る予定でいました。
が、この日は流れが強い為に手漕ぎボート未経験の私にはちょっぴり危ないみたい。

結局、去年と同じく夫が子供2人を乗せることに。

2年連続で岸から3人を眺める私(涙)

あぁ楽しそうだなぁ。。。

胎内のボート

来年(?)こそは乗ってやるー!!!

まぁ、子供たちが楽しめればいいんだけどね。

それにしてもいい顔してるなぁ。
子供のこんな顔を眺めるだけで満足。

娘

↓あなたはちょっとふざけ過ぎじゃないですかヾ( ̄o ̄;)

息子

その後、大人は牛串と豚串、子供たちはフランクフルトを買って持参したおにぎりと共に美味しくいただいたのでした♪

胎内の牛串と豚串

写真、撮るの忘れてて一口食べちゃったヾ(;´▽`A``


つづく。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:40  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

~滝沢~水芭蕉の群生地。

滝沢に水芭蕉の群生地があるとtwitterで教えてもらったので、早速ちょっとだけ様子を見に行ってみました。
ちなみに我が家から車で5分程度の所です。

近くまで行かないと看板も出ていないし、ここはあまり知られていないのかな。
(実際、夫も33年間こんなに近くに住んでいて知らなかったらしい…)

駐車場に車を停めて、遊歩道を歩く。

人も見当たらず、とっても静か。

家から近い場所なのに空気が全く違って、冷たくてしっとり。

右には溜め池?そして左は山。

なんだか心細くなって、夫と「おーい!」とか少し大きな声を出しながらビクビク歩く(笑)

しばらく歩くとありました!水芭蕉!

滝沢の水芭蕉

そして水芭蕉を見付けた瞬間、さっきまでの緊張感はどこかへ吹っ飛んでいました。

滝沢の水芭蕉

滝沢の水芭蕉

テンションも上がり、行きと違って帰り道の足取りは軽い♪軽い♪

道端には可愛らしい花も咲いていました。

何という花?草?でしょう?
すみれ草?

花

また今度はゆっくり行きたいなと思った場所でした。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:01  | Permalink  | Comments (15)  | Trackbacks (2)

福島潟。

昨日の夕方近く。
ちょっと子供たちを連れて福島潟へ。
駐車場近くに遊具があるので、そこでお手軽に遊んできました♪

娘がブランコ高くまで漕いでも平気になってて驚き!!
変わっていないようで、どんどん成長しているんだね…。

福島潟

ちなみに私も乗ってみましたが、気持ち悪くなって途中でリタイア。
歳とるとブランコも乗れなくなるものなんですね(^^;)
いや、『慣れ』の問題かな?とか歳を否定してみる(笑)

福島潟

他にも滑り台やら、ターザンロープやら、あまり人もいなくて私と娘の貸切状態~
何度遊具を行ったり来たりしたことやら。
ターザンロープは大人でも楽しめ、私もはしゃいでしまいました(*^^)v
でも何より娘の笑顔がいっーぱい見れて嬉しかったな☆


そうそう、気付きました?息子の写真がありません。
実は息子、車の中で眠ってしまったんです。
なので息子は夫に任せて私と娘が遊んでいたわけです。


息子が目覚めて遊び始めた頃にはもう日が暮れて。。。
来たのが遅かったもんね(。・人・`。))ゴメンネ

福島潟

外で遊ぶのは楽しい分とても疲れるようで、夜は珍しくバタンキューの子供たちでした。
あ、子供たちだけじゃなくて私もでした(;´▽`A``

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 17:40  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (0)

弥彦山。

7日、お天気も良かったので弥彦山へ行ってきました♪

今回は弥彦山スカイラインを車で登るコース。

海も見えるし、山も見れるし、子供たちも大喜びで窓の外の景色に釘付けでした。

駐車場に到着後、クライミングカーという乗り物に乗り山頂へ。

※大人(12才以上) 350円 こども(3才以上) 250円

展望レストランの屋上に登り、景色を眺める。

弥彦山

若干?高所恐怖症の私はビクビク。

腰を低くしたすごく変な姿勢になってヨロヨロ歩き。

(↑夫に笑われた)

高いだけで怖いのに、子供たちは走り出したりして尚更ヒヤヒヤ。

正直景色を楽しむ所ではありませんでした(笑)

屋上の柵の所まで必死で行って撮ったパノラマタワー↓

うーっすらと佐渡島。

弥彦山

本当はもうちょっと上昇している所を撮りたかったのですが、これは下がって行く途中…

また上に戻ってくるまで待つ余裕などありませんでした。

これだけ撮ったらスタコラサッサと退散((((((( ‥)ノ

弥彦山

紅葉はこの地点では所々でもうちょっと?という所なのかな。

今日あたりも賑わっているんでしょうね。

今度行く時はロープウェイのコースで行ってみたいな♪

でも怖いか( ̄へ ̄|||)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:11  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

加茂へ。

17日に家族で加茂へおでかけ。

河川敷に車を停め、歩くとすぐにサックスを吹くおじさん&ネコのベンチがありました。

大喜びで、我先にとネコのベンチに座る子供たち。
…サックスのおじさんの写真撮り忘れた(@_@;)

ネコベンチ

その後、場所取りをめぐって姉弟喧嘩が勃発。

息子の勝利?で、ネコ一人占めの権利を獲得した模様↓

ネコベンチ

すぐに仲直りをし、いざ加茂山公園へ!
あ、今回の目的はとりあえず「リス」です。

歩いて行くと「神社用水」なるものを発見。
カメの口から水が…。
もうそれだけで子供のテンションあがる(*^^*)

神社用水

さらに金魚までいるとは!!

神社用水

目にするもの全てが新鮮で、あちらこちらをうろつく一行。
なかなか目的のリス園に着きません(笑)


そしてようやく到着したものの、人がいっぱい!
日曜日だもん、そうだよね(^^;)
リスに手渡しで餌をあげたい子供たちでしたが、ちょっと無理そう。
無情にも(?)目の前をサッと通り過ぎるリス。

リス

リスを間近で見れて嬉しそうだったものの、ちょっと残念そうな子供たち。
が、その後は公園の遊具でたっぷり遊ぶ遊ぶ♪

ここで完全燃焼!と相成りました。


息子は車に乗るとすぐにお昼寝…。

娘は「今日はぜーんぶが楽しかった(*^∇^*)」だって。

子供のその言葉で親の疲れもぶっ飛びますね。

加茂山公園

加茂山公園は初だったけど親子でとっても楽めました♪
また行こうd(´▽`)b


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:06  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (1)

葛塚まつり -番外編-

葛塚まつりの期間中。
前に豊栄へ。でも話題にしたことがある大正堂のクレープ。

これを買いに行ってきました。

大正堂

上の写真、何か気付きました??

左から2番目の椅子の上。

そう、猫がいるんです!!

しかも法被姿!!

これが可愛くってたまらない(*^_^*)

すかさずお店の方に「写真撮ってもいいですか?」。

OKでした♪

大正堂

結構有名なのかな?
前日もたくさんの人が見に来たり、新聞にも載ったそうですよ。

大正堂

どうやら毎年、葛塚まつりの時は法被姿。
しかも、猫は2匹いるとのこと。
2匹揃っての法被姿や節句の時のコスプレ(?)写真まで拝見。

犬好きの私ですが、この可愛さにはかなりやられました。。。

大正堂

そしてもちろん子供たちは帰りたがらず(笑)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:20  | Permalink  | Comments (25)  | Trackbacks (0)

葛塚まつり -9月8日-

さてさてまた葛塚まつりです(*^^*)

この日は除々に天気も良くなり、子供たちも山車をひっぱることが出来ました♪
めでたし、めでたし。

葛塚まつり

もう子供ネタ終わり!?って感じですが…

終わりです(笑)

実は他に気になっていたものがありまして(^^;)

それは前日に見た上他門の灯篭。

夜になったらぶつかり合うので壊れちゃう。
壊れる前にもう一度見たい。
でも何処に行けば見れるのかわからず。
困っていると、実家の母がその町内の知り合いに電話をして聞いてくれました(^0^)/

・今はどこかを回っている。
・夕方になると公民館に戻ってくる。

わかったのはこれだけ。
夕方の公民館を狙うのは確実だけど、用事があるのでそんな時間まで待ってられない。
とりあえず、何処にいるかわからないけど公民館にはいないのはわかったし、探しに行く事に決定!!

もう、まるで好きな人に会いに行くような情熱です(笑)

車を駐車場に停め、徒歩にてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
祭りの為、車両が入れないからこれは仕方ない。

しばらくすると…

見つけた~!!
遠くにキラキラ光る金の鯱鉾!

見つけた瞬間、小走りしたのは言うまでもない。
灯篭を探すのに付いてきてくれた娘も「ママ良かったね!」と(TT)

灯篭

会いたかった Yes!(*^^*)

灯篭

なんか毎年の灯篭と比べてもこれはずば抜けてる感。
近くで見ると恐いくらいの迫力なんです。

灯篭

指の1本1本や筋肉の質感までもがリアル。

灯篭

これが数時間後にはぶつかって壊れちゃうわけでしょ?
あ~なんということ~!?

でも壊れるところも見たかったな(爆)

子供が産まれてから喧嘩灯篭は見てないけれど、久々に祭りの血が騒ぎました。
それでは、また来年!!

稲荷神社とかもじや


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 09:30  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (0)

葛塚まつり -9月7日-

待ちに待った葛塚まつり。
私も子供の頃から大好きだった行事です。
今では子供たちも楽しみにしている行事に。

が、あいにくの雨。

法被を着て準備はしたものの…無理。
そんな訳で、お菓子だけもらって帰宅。

見て、このガッカリ感。

葛塚まつり

それでも夜には雨は止み、姉家族と共にまつりへ出陣!
姪&甥も子供たちの面倒をよく見てくれるから子供たちもとっても嬉しそう(*^^*)

まつりに着き、娘にはまず頭に付ける光るリボンを買ってあげました。
そしたら、息子も欲しがる(^_^;)
仕方なく購入。
男とか女とか関係なく、まだ姉と一緒のものが欲しいらしい。

葛塚まつり

そして葛塚まつりといったら灯篭。
この日はぶつからないけれど、それでも迫力はあります!!

町内ごとに灯篭を作るんですが、その灯篭のコンテストなるものもありまして…今年のコンテスト1位は上他門(という町名)の灯篭。
これがものすごーく良かった♪
「すごい!すごい!」と携帯で写真を撮りまくっちゃった。
(見えづらいけど下の左側の写真です)

葛塚まつり

灯篭を横目で見ながら、稲荷神社へ行ってお参り。
稲荷神社の向かいにある「かもじや」さん。
この建物、趣があっていい感じ~。
昔から変わらない風景。こういうのいいな。

葛塚まつり

その後、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、綿あめ、唐揚げ、たこ焼き…とプチ豪遊(笑)

しかし2日経った今はヨーヨーもスーパーボールも綿あめも…もう飽きたようで、その辺に転がっております(-゛-メ)

まぁ、とにかく晴れて良かったということにしておこう。


※天気がおもわしくなかったので、全部携帯にて撮影しました。ブレブレだったりでスミマセン。。。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:48  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

割烹豊作さんへ。

夫が土日と留守の休日。
さて子供2人を連れて何処行こう??

思いついたのが割烹豊作さん。
前から食べたい食べたいと思っていた海鮮丼。
姉家族と一緒にドライブがてら行ってみることにしました♪

豊栄の実家に集合したはいいものの、出発しようと時間を見るともう12時(^^;)
行ってお店が閉まっていたらショックなので、事前に電話を。
「お待ちしております」との言葉をいただき、安心して出発。
そして高速を使って40分くらいで着く予定。
が、なんということか降りるインターを通過~神林岩船港ICまで行ってしまうという( ̄▽ ̄;)
気分良く運転しすぎました…。

遅れてスミマセン(汗)

で、ようやくたどり着いた海鮮丼!!!!

ほいっ!

割烹 豊作

うまーい○(≧▽≦)○
文句無しの美味しさ。
これには姉も姪も絶賛でした。
夫&実家の母にも食べさせたかったなぁ~、なんてちょっと罪悪感。

姉家族はうな丼も頼み、これもまたとっても美味しかったそうで。
味見させてもらえばよかったけど、私、海鮮丼で頭がいっぱいでした(笑)
(そして写真もボケボケ…)

割烹 豊作

ちなみに子供たちは天ざるうどんを美味しそうにツルツルっと食べてました。

が、食べ終わってからが大変。
あまりに居心地がいいのか、子供たちが普段に増して騒ぐ…(-_-;)

そんな我が子をなご道さんがカウンターに連れて行き、娘さん2人を交えて一緒に遊んでくれました。。。

本当に何から何まで…ありがとうございました!

割烹 豊作


その後はもうちょっと北上して村上駅の方へ向かい、何やらコロッケが評判らしい「やま信」へ。

やま信

コロッケとか言いながら、村上牛の串焼きに目が…。
姉の「一緒に買わない?」との誘惑に負ける。
これ1串、6切れで600円。

やま信

私のダイエットに協力してくれたのか、娘&息子がほとんど食べちゃった(ノ*゚▽゚)ノ
お肉が柔らかいから子供も食べやすかったみたい。


思わぬ贅沢グルメツアー。
こりゃしばらく自制だな(;^_^A


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:51  | Permalink  | Comments (15)  | Trackbacks (2)

スワンレイクからサントピアワールドへ。

お盆休みの話ですが、スワンレイクに初めて行ってきました。
前々から夫が連れて行ってくれると行っていたのですが、なかなか行けず…
今回は東京から来ていた夫の伯母さん一家と一緒です。

カメラを持って行かなかったので、携帯でパチリ。

スワンレイク

この写真の左上のおぼろ豆腐、笹川流れの塩をつけて食べるんですが、これがなかなか美味しかった!
もちろんパスタもピザもだけどね。
息子はパスタを食べまくり、娘はパンを食べまくりでした(^^;)

そしてお腹がいっぱいになったらお庭を散歩。
散「歩」というより散「走」と言うべきか?
息子ってば走る走る。。。
この日はただでさえ暑かったのに、息子を追いかけ更に汗だく。

娘は大好きな【はとこ】のレイ君がいるので終始ご機嫌。
淡い恋心か??本っ当に大好きみたい(*^^*)
2ショットの笑顔を見ればわかるでしょ??


その後は一同サントピアワールドへ。
下調べをしていった訳ではなかったけど、ちょうどプリキュアのショーが始まるところでした。ラッキー(^^)v

伯母さんに抱っこされてショーに見入る娘。
はたまた観覧車で固まる息子。
って、息子以上に固まっていた両親でしたが…。

サントピアワールド

そして↑この動物の乗り物はすごく気に入ったみたいで何度も催促されました(特に娘)。
が、これはフリーパスでは乗れないのだよ。
200円かかるので、そう何度もは…勘弁してくださいm(__)m
でもこういう動物の乗り物って昔からあるよね。
私も乗った記憶があるよ。

ほらっ。

安田アイランド

やんこ4歳、乗ってます(笑)
懐かしの安田アイランド。
(こう見ると、娘を太らせると私の子供の頃のよう…しかし似てるなぁ…)

まぁ、これが好きなのは仕方がないのかな…。

とにかく娘も息子も初の遊園地を満喫したようで良かった、良かった。

翌日「昨日はどこへ行ったんだっけ?」との問いに

「ディズニーシー!!」

と元気よく答えた娘が少々不憫でしたが…
サントピアワールド、思った以上に楽しめたよ(*^^)v
よし、また行くぞー♪


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:00  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

ビュー福島潟へ。

田んぼアートが開催中とのことなので、ビュー福島潟へ行ってきました♪

その前に「潟のきっかんぼ展」という催しも行われていたので、そちらを見学。
昔の潟の遊びやいたずらの様子?だそうです。
子供たちがあちらこちらへ行きたがるので、ゆっくりは見れなかったのが残念(^^;)
でも顔出しパネルだけはしっかりやってくれました~

福島潟

館内には色々なものが展示してあるんですよ。
その1つ、娘が抱えているのはオオヒシクイのぬいぐるみ。

福島潟

実物大&実物とほぼ同じ重さ(5kg)なんだって。
娘「重ーーーーい!!」


そしてこちらはウシガエルとアメリカザリガニ(本物じゃないよ)。
娘が興味津々のようで、ジーッと見入ってました。

福島潟

説明を見ると「アメリカザリガニはウシガエルの餌として輸入されました」だそうです(@_@;)
こんなの食べちゃうウシガエルってスゴイ。。。

で、今回目的だった田んぼアート!!
「オオヒシクイ」と「ござれや花火」と「北区」の文字。

福島潟

ちなみに、最上階に簡単なクイズが貼り付けられていて正解でウーロン茶がもらえました。

福島潟

子供たちは「?」だったかなぁ(^^;)
田んぼには興味ないか(笑)

福島潟

やはり彼らは見るだけでなく、遊ぶって事が重要なようで。
こんな楽しい建物、探検したくなる気持ちもわかるけど(^^)
まるで2人で探検隊を結成したかのように動き回っていました。

福島潟

最上階の坂に寝転がる息子…。

福島潟

ビュー福島潟の4階から上は大人400円かかるのですが、この度年間パスポートを購入してみました。
1年間で1000円とはお得!
これからは季節やイベントごとに行くぞー(*^^*)v


そうそう、他にこんなのもありましたよ↓

福島潟

【オニバスになって写真をとろう】というコーナー!!
こりゃ面白い(*^^*)
キャッキャとはしゃいで花の帽子をかぶるやんこ一家でありました。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:52  | Permalink  | Comments (10)  | Trackbacks (0)

またまた海へ。

日曜日、日東道を使って笹川流れへ行ってきました。


今度はパパも一緒。
遊覧船に乗ろうかと思ったのですが、結局乗らず…
お土産だけ買って、海へと繰り出しました。
タコが干してあってかわいかった(笑)

またまた海へ

別に海水浴をするつもりでもなかったのですが、またまた海を見て入らずにはいられないよね~

娘「入っていい?」「入っていい?」とキラキラの目で訴えてきます。

息子はOKを出す前に服を脱ぎ始めちゃいました。
しかもまたパンツまで…。
これはさすがにNGを出し、パンツだけははかせました(^^;)
二人ともパンツ一丁ではしゃぐはしゃぐ!

またまた海へ

しかし、坊主ってだけで何故「悪ガキ」っぽくなるんでしょう?
棒を持ってるから尚更(^^)

またまた海へ

前回の砂遊びより断然楽しんでいました。
「帰ろう」と言っても「もうちょっと!!」と、なかなか帰りたがないほど。

これはまた来なきゃいけないな(*^^*)

今度こそ水着を持って!
そして遊覧船にも乗ろうねー!

帰りの車中、海での余韻を引き摺りながら貝殻を持って騒いでいた子供たちでした。
娘の満足そうな顔~。
この笑顔が活力になるのです!

またまた海へ

今年はあと何回海へ行けるかな?

またまた海へ

それにしても高速はやっぱり早いですね。
あっという間に着いて、楽ちんでした♪


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:10  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (0)

月岡わくわくファーム。

7月29日にオープンした月岡の『わくわくファーム』。
オープン初日、どんなものか気になって、近くまで行くついでに速足でちょっぴりのぞいてきました!

ここには

・地元の農産物を販売する「豊栄わくわく広場 月岡店」
・農家レストラン「ぶどう畑」
・焼き立てパンやピザを提供するイタリアンレストラン 「トラットリア・オラ・ハラクチェ」
・地元食材を活かしたスイーツやお菓子の「お菓子処 月の丘」

上記の4つの建物があり、わくわく広場の建物内には「森のパン屋さん」「ナチュラル ジェラート」が。
月の丘には「結城堂」「米希舎」が入っています。

私がまず興味を持っていたのが、築100年の古民家を移築したという「お菓子処 月の丘」。
建物を見るのが好きなもので…。

わくわくファーム

おお、天井を眺めると柱や梁がいい感じ♪

わくわくファーム

せっかくなので米希舎で家族のお土産を購入。

わくわくファーム

お店を出て外を見渡すと、トラットリア・オラ・ハラクチェが。
これはまた面白いネーミングです(*^^*)
新潟市北区の「トラットリア・ノラ・クチーナ」は何度か行ったことがありますが、姉妹店とのことで要チェック!
いつか食べに行きたいなぁ。
ちなみにこの日は混んでいた模様。

わくわくファーム

そして誘惑に負け、ジェラートショップでミルクとかぼちゃプリンを頼んじゃいました。
美味しかった!
けど1人だと後ろめたさが残る小心者です(笑)。

わくわくファーム

家でお土産の生クリーム大福(苺)を食べた子供たち。
食べ終わってから「もう1個!」と催促されました。

わくわくファーム

1人で先に行っちゃってゴメンm(_ _)m
今度みんなで行こうね…。

ちょっぴり仕事をさぼってしまった気分(じゃなくて、実際そうだよね)。
よし、仕事頑張りますッ!!!


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:30  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (0)

海へと。

日曜日~!!
さて、家族で何処へ出掛けよう~!?

って、夫が仕事でダメでした。残念(^^;)
…忙しいのはいいことなんですけどね!

それでも子供たちは何処かへ出掛けたくて朝からウズウズ。

うーん、私1人で2人を連れては少々不安?
でも、子供たちの期待にこたえたい。
悩んだ挙句

私「海行くぞー!!」

子供たち「やったー!!」

ただし、やっぱり海は危険なので、今回は泳がないで砂で遊んだりするだけ、ちゃんと言うことを聞くこと…等を約束。

そんなこんなで近場の海(島見浜?)に到着。

海を見ただけで、テンションが上がる子供たち。
砂の上を歩くだけでも楽しい様子。

海へと

約束通り、ちゃんと砂遊びしてました。

海へと

海を目の前にそれだけだとちょっとかわいそうなので、子供たちと手をつなぎ、足だけ海に入ることに。
寄せてくる波に大はしゃぎ。
結局ズボンは濡れてしまいましたが、これは想定内。
せっかく来たんだから、これくらいはしないと楽しくないよね~!!

そんな感じで時々海に足だけ入りながら、砂遊び。

風がちょっと強かったかな?
砂遊びをしていると、砂が舞って…息子、大苦戦↓

海へと

『海』ってだけで、こんな何気ない遊びでも子供たちは楽しかったみたい。
帰りの車で「とーっても楽しかったよね♪」「今度はパパも一緒に行こう♪」なんて話してくれました。

疲れるの覚悟だったけど、行って良かった~
子供たちの喜ぶ姿を見るのは嬉しい(*^^*)

また行こうね☆

海へと

しかしその後、お昼寝をせずに大騒ぎをして怒られる子供たちであった。。。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:58  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (0)

本田の湧水。

湧水を汲みに行ってきました。

本田の湧水

本田の湧水

我が家から車で約5分。
目印…特に無し。
新発田市(旧豊浦)本田の湧水。
田んぼの真ん中に注意書きの立て札が立っています。

本田の湧水

直径50mmのパイプから「もったいな~い!」と思う程、どんどんと(?)水が流れ出ていて、持って行った8ℓ容器もあっという間に満タンになりました。

ちょうど地元のおじさんが汲みに来ていて

「この辺りはあちこちで水が湧いているんだよ」
「ここは昔水不足でねぇ」
「頼んで掘ってもらったんだよ」
「この水でコーヒーやお茶をつくると美味しいよ」

なんてお話を聞きました。
なるほど~!?


そして私が汲み終わり、写真を撮っていると…また水を汲みに人が来ました。
ほら、周りに何も無いでしょう(笑)

本田の湧水

家に帰って、この水で早速アイスコーヒーを作りました。

コーヒー

コーヒー

特別なコーヒー豆ではないけれど、水のおかげか想像以上に美味しかったー!!
これは汲みに行く価値あるかも(*^^*)
ご飯もこれで炊くと美味しいんだって。

近くに来た際は是非♪

本田の湧水


場所はたぶん、ここかな?


大きな地図で見る


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:53  | Permalink  | Comments (16)  | Trackbacks (0)

瓢湖あやめまつり。

昨日は日曜日でしたが、夫は留守。
「どこか行こうよー!」と子供たち。
せっかくだから瓢湖あやめまつりへレッツゴー!!

瓢湖あやめまつり

実は瓢湖、ほぼ初めての私。
白鳥をチラッと見に来たことがあるくらい。

へぇ~、こんな風になってるんだー、とキョロキョロしながら周りの人の流れに合わせて進む。

大きな鯉のぼり(@_@)!

瓢湖あやめまつり

そして子供たちはあやめよりもクジャクに夢中。
「クジャクさーん!」と娘が呼んだら近くに来てくれて、おまけに羽根を広げてくれたりでこれまたビックリ(@_@)!

瓢湖あやめまつり

それでも「あやめ見ようよー」と連れて行くと、娘はやっぱり女の子らしく、匂いを嗅いだりしていました。
ちなみに「匂いしない」って。
息子は…小石を拾って水に投げようとしたので(TT)即、あやめから遠ざけました。
もっとよく見たかったよ~
って、2歳児がなかなかあやめに興味なんてわかないか。
(そんな訳であやめの写真が無いのです)

瓢湖あやめまつり

その後はゴセイジャーのショーを遠くから眺め、見終わると

「喉かわいたー」で、ジュースを買い。

「公園で遊ぶ」で、公園で遊び。

「お腹すいたー」で、フランクフルトを食べる。

なんだかんだありましたが、なかなか満喫できたコースではないでしょうか(*^^*)

瓢湖あやめまつり

来週はパパとおでかけ出来るかな?

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:55  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (4)

パワー全開。

日曜日。
主人は風邪でダウン。
子供たちは遊びに行きたくてウズウズ。

娘「馬に乗りたい!」と前々から熱望。

確か胎内にポニー牧場があって、ポニーに乗れたはず!?
(私も小さい頃に父から連れて行ってもらって乗った記憶)
よし!連れてってやるぞ!!とネットで情報を探すも、いまいち「?」。
載っていた電話番号に電話して確認。

あれ?ホテルに繋がりましたけど??

それでも事情を話すと親切に教えてくれました。

[結果]

ポニーは歳をとってしまい、もう乗れない
ポニー牧場にはもうポニーはいない
そのポニーは樽が橋遊園へ行けば見れる(が、もちろん上記の理由で乗れはしない)

丁寧に教えていただき、ありがとうございました(TT)

そしてポニーは次回へ持ち越すことにしたはいいが、さて何処へ行けば良いやら。
悩むより、とりあえず子供たちを車に乗せて出発!!!

…上の姉の家に着きました(笑)
姉の家のお向かいさんにも息子と同じくらいの息子くんがいて、一緒に遊んでもらいました。
ショベルカーの乗り物まで貸してもらい、ご機嫌の息子です。
ありがとうございました(^^)

ショベルカー

近くに公園があるので、そこで遊ばせることに。
そんなに広いわけじゃないですが遊具が充実していて、子供たちはとっても楽しかった様子。
徒歩圏内にこんな公園あったらいいなぁ~。
まぁ、我が家は我が家で自然は豊かですが(^^;)

公園

公園

午後からは、屋内で涼しい&色んな遊び道具も置いてあるらしいと聞いて新潟市東区のこども創作活動館へ向いました。

噂通り、ままごとの道具やらフラフープやら竹馬やら大きな積み木みたいの(?)やら平均台やら…たーくさん!
絵本がたくさんある「絵本の部屋」もあるし、なんと「和室」まで。
和室には、小学生たちがゲームしたりして遊んでました。
さすが元保育園ですね~。
子供たちはままごと遊びをしたり、積み木(?)みたいので家を作ったり、平均台を渡ったり、ただただ走り回ったり(私も走らされた)、結局お昼寝もせず4時までノンストップで遊ぶ遊ぶ(^^;)

こども創作活動館

これでもか!ってくらい遊んだおかげで夜はあっという間に2人揃って夢の中でした。
たまには1日中子供に付き合って遊ぶのも悪くないものですね(^^)

母ちゃん、もっと頑張ろう!まだまだ頑張れるぞ!と思った1日でした。


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:04  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

カリオンパーク。

今日は土曜日で保育園もお休み。
しばらく体調が悪くて遊びに連れ出してあげれなかったお詫びに月岡のカリオンパークへ出掛けました。
暑くなる前に思い切り遊んできちゃおう!という作戦で9時半頃にはカリオンパークに到着~
今回はカメラを忘れたので携帯で撮影。

カリオンパーク

他に1組の親子がいただけで、あとは誰もいません。
やったね!遊具も全て貸切状態。
思う存分遊べー!!と、放流(笑)
二人はまず滑り台へ向かいました。

珍しい?二つ滑る所が並んだ滑り台。
同時に滑って、どっちが早いか競っていた模様。

カリオンパーク

ママそっち乗ってー!と、シーソー。
2対1でガタンゴトン。
愛しいわが子の喜んだ顔を見ながら、私も楽しい(*^^*)

カリオンパーク

カリオンパーク初めて来たんですが、楽しい遊具がたくさんあるし、見通しもいいしとっても気に入りました☆
(↓ここからトイカメラです)

カリオンパーク

カリオンパーク

でも途中で娘が
「ここでお弁当食べたいのに何でママお弁当持ってこなかったの?」から始まり、
「ここでお弁当食べたいの!!」
「持ってくればよかったじゃん!!」
と、突然不機嫌になり、怒るわ大泣きするわ。。。
(何がそうさせたのかさっぱりわからないー)
「今度お弁当持ってこよう」「わかったよ」なんて言ってなだめても聞いてくれず。

楽しかった時間が一気に険悪モードに突入です(+_+)
こういう時、親はどうすればいいの…????
とりあえず落ち着くまでしばらく放っておき「ソフトクリーム食べよっか?」で、機嫌が直った娘(@_@;)
手造りガラス工房びいどろの中の喫茶コーナーでソフトクリームを食べ、お土産にガラスで出来た動物の置物を一人一つずつ買い、大満足の様子の子供たちでした。
娘、泣いたから目が腫れてるよ(^^;)

カリオンパーク

今度はお弁当持って遊びに来ようね!
ここの公園とっても良かったので、我が家の定番になりそうです☆
ただ、太陽の熱で滑り台が結構熱くなるのが欠点かな?

あれから娘「ママさっきはゴメンね」だって(^^;)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:31  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (0)

豊栄へ。

一昨日、新潟市北区(旧豊栄市)へヒカルと一緒にお出掛け。
天気もいいし、ヒカルも喜んで車に乗り込みました。
ヒカルは助手席から外を眺めるのが好きなんです…。
(鼻を窓につけるので、窓はすぐに汚れます)

ヒカル

まぁ、お出掛けとは言っても実家&葛塚市へ行っただけですが(^^;)

葛塚市。
お天気のせい?人出がいつもより多い気がしました。
季節的にも行きやすい時期だから当たり前か!?

葛塚市

葛塚市

お目当てのトマト2kgをゲット!!
今回はその他にお魚1匹とキュウリだけでした~

葛塚市

その後実家に帰ると、父が大正堂のクレープを買ってきてくれてラッキー(*^^*)♪

大正堂のクレープ

よくみかけるクレープとは形が違いますが、これがまた美味しいんです。
葛塚の人にとってはポピュラーな食べ物じゃないでしょうか?
久々に食べて懐かしい感じがしました。
豊栄気分を満喫(笑)

豊栄へ。の続きを読む

by   at 11:44  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

じゅんさい池。

昨日、午前中に子供たちを連れて主人は近くの公園へ。
私はその間に、洗濯、掃除…。

そして突然帰ってきたかと思うと主人「じゅんさい採ってるよ!」。

そう、我が家の近くの村岡集落にはじゅんさい池があるのです。
その池で年に一度、じゅんさいを採るらしいのですが、私は一度も見たことがない!
そりゃ見たい!見たい!
「見に行ってもいい?」とカメラを片手に慌てて出掛けたのでした。

(「見に行ってもいい?」も何も、主人はそのつもりで迎えにきたらしいです。感謝)

行ってみると丸太のイカダに乗った女性達がじゅんさいを採っているじゃないですか(@_@)!
初めて見る光景に胸が躍りました。

じゅんさい池

じゅんさい池

腰が痛くなりそうな作業ですね。
これは昔から女性の仕事。なのかな?

じゅんさい池

そして採れたじゅんさいを見せてもらいました(^^)
…食べたことはないけれど、こうやって採るところを見たら、ちょっぴり食べてみたいような気持ちになりますね。
どんな味がするんだろう?

じゅんさい池

それにしても皆さん上手にイカダを操るものです。
ちょっとやってみたいかも♪
なんて、じゅんさい採りばかりに興味をとられていたら、娘が「撮ってー!」と。
君、最近カメラ慣れしてきてない(笑)??
そうそう、テレビカメラも来ていましたよ。

じゅんさい池

ずっと大切にしていきたい景色です。

じゅんさい池

※調べてみたらテレビはコレ↓かも?

BShi 6月22日(火)午後9:30~9:55
こんなステキなにっぽんが シリーズ水辺に生きる 清水に“じゅんさい”育つ ~新潟県 阿賀野市~
新潟県阿賀野市。地下水がこんこんと湧く村岡集落のため池「大堤」には、昔から天然のじゅんさいが自生し、昔から田植えが終わると男たちが筏を造り、女たちがじゅんさいを採取する。
初夏の味覚を楽しみにする人々の豊かで素朴な暮らしを水辺の営みを通して見つめる。


もしチョロチョロしてるやんこ一家が映っていたらごめんなさい(恥)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:20  | Permalink  | Comments (14)  | Trackbacks (0)

鳥屋野交通公園。

日曜日に鳥屋野交通公園に行ってきました。

20100516.jpg

鳥屋野球場の隣にこんな公園があったなんて初めて知りました。
何度も前の道は通っていたのにね(^^;)

中にはブランコ、滑り台、円形滑り台、シーソー、鉄棒、などの遊具。

20100516-2.jpg

20100516-4.jpg

その他には消防車や蒸気機関車が展示してあって、消防車は乗ったり出来ます。
ちょっぴり消防士気分(^^)

20100516-3.jpg

約700mのゴーカートも2人乗り150円、1人乗り100円。

※2人乗り…幼児及び小学生と16才以上の付き添い
 1人乗り…小学生・中学生

私も楽しくてとりあえず2回乗りました(^_^)v

20100516-6.jpg

子供たちも走り回ったり滑ったり、笑顔いっぱい。
やっぱり外で遊ぶのは楽しいよね。
疲れたのか、帰りの車ではバタンキュー。。。

20100516-8.jpg

裏の方にはクジャクもいるし、馬が見れることもあるらしい。
疲れたら(屋根付の)休憩できる所があったり、何よりそれほど混んでいなくて(笑)、なかなかNICEな公園でオススメです。


そして3日経った現在、子供たちは風邪でダウン中…。
早く良くなって、また外でたくさん遊ぼうね。

と、お昼寝中にヒッソリとブログ更新でした。

ほんだば。


<追記>
営業日時は3月第2金曜日から11月第3日曜日までの金・土・日曜日と休日。
ただし夏休み期間中は毎日。午前9時から午後5時。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:36  | Permalink  | Comments (16)  | Trackbacks (0)

ゴールデンウィーク おまけ

福島潟にて。

あれ!?
人が倒れてる!?

福島潟

ってうちの子供たち(^^;)
何もこんな所で転がらなくても…。
やんちゃな二人です。
おかげで体中草だらけ。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:02  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

ゴールデンウィーク その5

ゴールデンウィーク最終日の5日。
前日の福島潟が思いの他楽しかったので、またまた福島潟へ(^^;)
今度は息子も元気に参戦。

不思議な形のビュー福島潟。

福島潟

の脇にひっそりとこんなのを発見。
これは何?何?
知っている人がいたら教えてください。

福島潟

建物の入口付近や、建物屋上(4階から上は入館料(一般)400円)には遊び心溢れる足跡。
子供たちはその足跡の上をたどって歩いていました。

福島潟

これは3階くらいから撮った写真。
屋上は高所恐怖症の私にはとてもとても怖かった(TT)

福島潟

ビュー福島潟の館内を一通り見たところで、また外へ。
芝生の広場で子供たちは走る走る。
そしてジャンプ!ジャンプ!
(頭、すごい汗かいてるし)

福島潟

息子はジュースを飲んで一休み。
娘はタンポポを探してきたらしく、私にプレゼントしてくれました。

福島潟

ゴールデンウィーク その5の続きを読む

by   at 13:16  | Permalink  | Comments (10)  | Trackbacks (0)

ゴールデンウィーク その4

バーベキューを終えた後、福島潟まで行ってきました。

菜の花がまだ咲いていてとてもキレイでした(^^)
娘は菜の花の中、大はしゃぎで走り回っていました。
(息子は疲れてお昼寝中…)

福島潟

昔の遊び?も体験できます。
早速娘が乗ってみた。
この他には竹馬もあったよ。

福島潟

こんな遊び初めてだから緊張してるねぇ。

私、その調子!その調子!と写真を撮っていたら
衝撃的な瞬間を激写(^^;)

福島潟

…泣きました。

でもまた菜の花の所へ行ったら、ほら元通りの笑顔。

福島潟

こんなポストも見つけました。
どんな意味合いがあるのだろう?

福島潟

夕暮れ時の福島潟。
なかなか良かったです(*^^*)

福島潟


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 09:06  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

ゴールデンウィーク その2

翌日、体調も良くなってきたのでちょっぴりお出掛け。
「ボートに乗ろう!」と胎内まで。
子供たち、とっても楽しみにしてたんですよ(^^)
気合いを入れて(笑)お揃いの服で出発!!

おそろ

ボートは30分待ち。
その辺をウロウロして時間潰し。
この日、娘はパパにベッタリでした。

胎内

そしていざ出航~

胎内ボート

遠くから見ると姉弟、どっちかわからなくなってきた(^^;)

胎内ボート

私も乗りたかったのですが、このボートは3人乗り(料金500円)。
今回は我慢して陸から見学(TT)
次回からは2対2に分かれて乗るぞー!
ちなみに白鳥ボートは4人乗り(1000円)でした。

胎内ボート

息子は最初「ママー!」と不安そうな顔でボートに乗っていましたが、帰ってきた顔はとっても満足気でした。


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:09  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

日曜日。

久々に家族4人が揃い、天候にも恵まれた日曜日。

目的地は定まっていませんでしたが、とにかく出発!!してみました。
今日は子供たちとガッツリ遊ぼうと思い、カメラは家に置いてきたので…写真は携帯で撮影。

まず、初の島見緑地。

島見緑地

ここもまた桜がとてもキレイでした。
広場とチラホラ遊具があり、子供たちは滑り台を気に入り何度も往復。
ボールとか持ってきたらもっと楽しめたかもなぁ~。
敷物を持っていかなかったので、車内でお昼を食べたのも反省(^^;)

しばし遊んだ後、島見緑地を出て…通りかかった豊栄パーキング。
そういえば「ダチョウがいる」というのを思い出し、行ってみることに。
おお!いた!いた!

日曜日。の続きを読む

by   at 11:45  | Permalink  | Comments (8)  | Trackbacks (0)

新発田城~おまけ~。

そうそう、新発田城の桜はとても綺麗だったのですが…

新発田城

違う種類の桜?もありまして。

これ↓はなんという桜なんでしょう??
子供たちは手の届くこちらの桜の方に気がとられていた様子でした(笑)

新発田城

そして、お堀にカメさん発見!!

おまけ

おまけに帰り道でキジに遭遇!!!

おまけ

なんだか得をした気分でありました(^^)v


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 23:23  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

新発田城。

本日、プチ花見に行って来ました♪

近いようで一度も行った事の無い「新発田城」へ…。
天気も割と良かったので、多くの人で賑わっていました。
それにしても、こんな所にお城があったんですね~。
お城&お堀を目の前に、ものすごいワクワクしてテンションあがりました。

新発田城

水面を見ておわかりの通り、桜は散り始めていましたが、まだまだ見頃かな?
これは寒さのおかげですね(^^;)

新発田城

子供たちも久々の青空の下、とっても楽しそうでした(*^^*)

新発田城

新発田城

この後、屋台でたい焼きと焼き芋を食べ、ますますご機嫌になった子供たち。
やっぱり花より団子か!

新発田城

案外近くでいい所ってあるものなんですね。
今回は新たな発見でした。
来年もまた行けたらいいなぁ。
今度はパパも一緒に(^_^)

新発田城


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 22:47  | Permalink  | Trackbacks (0)

旅 ‐その2‐

楽しい旅のつづきを…
と言いたいところなのですが、

旅館に着き、部屋で騒ぐ子供たち。
夕食まで時間があるし、お風呂に入りに行きました。

が、夕食前に娘が急に発熱(TT)
さっきまであんなに走り回ってたのに、夕食も「いらない」と、横になっている娘。

食事ものんびり写真を撮っているどころではなく…。
とりあえずアジとカサゴのお刺身だけ。

アジ

カサゴ

急いで食べて、娘に付き添い布団の中へ。
夜中も何度も起きては泣いて…。

翌朝には熱は下がって元気になり一安心。


そして帰る途中に魚のアメ横へ少し寄り、

旅の〆は岩瀬の清水そばさんで昼食。

旅 ‐その2‐の続きを読む

by   at 08:14  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

旅 ‐その1‐

22~23日、実家の父母を誘って1泊2日の旅行。
旅行と行っても目的地は寺泊と、割と近くです。

昼前に出発し、途中「とんかつ政ちゃん」で昼食。
かつ丼も「並かつ丼」「3枚かつ丼」「ミニかつ丼」と量が選べるからいいですね♪
ミニでも結構な量なので、結局誰も並を頼みませんでした(^^;)

写真は3枚かつ丼(1枚を子供用に小さく切ってもらいました)。

とんかつ政ちゃん

子供たちもパクパク完食(*^^*)

その後、ゆっくりと寺泊に向かいます。
道中も楽しく、終始笑いっぱなし(私が?)。
そして寺泊水族館へ。
他にも行きたい所があったのですが、今回は楽ちんコース。

初めての水族館に大喜びの息子。

水族館

ウミガメの迫力

水族館

クラゲの美しさ…

水族館

子供だけじゃなく大人も十分楽しめました(^^)v

そして外に出てからも子供たちは大騒ぎ。
スロープを上から走って下る→階段を上る、を繰り返す。
それにしてもよく走るなぁ~。

水族館

その後、宿へ向かったのでありました。つづく


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:45  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

モデルハウス。

とは言っても宮崎建築には無いですけど(ーー;)


日曜日に重川材木店の加茂にあるモデルハウスを見てきました。

(重川材木店、実は旦那が4年間お世話になったところなんです)

現代民家と京和風の2棟あるんですが、さすがにどちらもステキな家♪

社長の娘さんが子供たちと遊んでくれたり、奥さんがお茶を出してくれた
りで、私たちもついつい長居してしまいました(*^^*)

お茶.jpg

こんな風にお茶をいただくこともそうないので、ちょっぴり緊張したやん
こです(笑)

モデルハウス。の続きを読む

by   at 13:12  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

ファミコン。

昨日

「ファミリーコンピューター?」

ならぬ

おかあさんといっしょの「ファミリーコンサート」に家族4人で行ってきました。

モノランモノランのぬいぐるみがお迎え。

ファミコン1

ファミコン。の続きを読む

by   at 08:42  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)