春うらら
トップページ » 日々のこと » 葛塚まつり -9月8日-

葛塚まつり -9月8日-

さてさてまた葛塚まつりです(*^^*)

この日は除々に天気も良くなり、子供たちも山車をひっぱることが出来ました♪
めでたし、めでたし。

葛塚まつり

もう子供ネタ終わり!?って感じですが…

終わりです(笑)

実は他に気になっていたものがありまして(^^;)

それは前日に見た上他門の灯篭。

夜になったらぶつかり合うので壊れちゃう。
壊れる前にもう一度見たい。
でも何処に行けば見れるのかわからず。
困っていると、実家の母がその町内の知り合いに電話をして聞いてくれました(^0^)/

・今はどこかを回っている。
・夕方になると公民館に戻ってくる。

わかったのはこれだけ。
夕方の公民館を狙うのは確実だけど、用事があるのでそんな時間まで待ってられない。
とりあえず、何処にいるかわからないけど公民館にはいないのはわかったし、探しに行く事に決定!!

もう、まるで好きな人に会いに行くような情熱です(笑)

車を駐車場に停め、徒歩にてあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
祭りの為、車両が入れないからこれは仕方ない。

しばらくすると…

見つけた~!!
遠くにキラキラ光る金の鯱鉾!

見つけた瞬間、小走りしたのは言うまでもない。
灯篭を探すのに付いてきてくれた娘も「ママ良かったね!」と(TT)

灯篭

会いたかった Yes!(*^^*)

灯篭

なんか毎年の灯篭と比べてもこれはずば抜けてる感。
近くで見ると恐いくらいの迫力なんです。

灯篭

指の1本1本や筋肉の質感までもがリアル。

灯篭

これが数時間後にはぶつかって壊れちゃうわけでしょ?
あ~なんということ~!?

でも壊れるところも見たかったな(爆)

子供が産まれてから喧嘩灯篭は見てないけれど、久々に祭りの血が騒ぎました。
それでは、また来年!!

稲荷神社とかもじや


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 09:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 立派な灯篭?おみこし?ですね~~
    喧嘩灯籠って ぶつかり合うのですか?
    怪我しそう、、、ちょっと怖いけど
    迫力ありそう。

    確か新発田にもありましたね、

    まささんの 息子さん(うちの子とお友達)
    が参加されていたのを思い出しました!!

    by たぬちゃん  2010年09月10日 09:49
  2. おはよ〜♪

    葛塚の灯篭って、こんな立体オブジェなんだ(◎-◎;)
    まるでその道のプロとゆーか、
    アーティストが作ったみたいだね!!

    コレ、壊すワケね・・・
    壊れる前に写真を撮りたい気持ち、
    わかった気がする(^^)

    by TWINS  2010年09月10日 10:39
  3. やんこさん、こんにちは!
    葛塚まつり、すごい灯篭ですね!!
    これを壊しちゃうのですが!?
    なんだかもったいない気もしちゃうのですがそれがこのお祭りの醍醐味なのでしょう♪
    実は壊れるところ少し私も見てみたい気がします(笑)

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2010年09月10日 15:21
  4. こんにちは~。
    葛塚まつり、初めて聞きました!
    立派な燈篭がスゴイ、でも壊れちゃうなんて…(泣)。
    >まるで好きな人に会いに行くような情熱
    なんて羨ましい!
    しばらくそんな気持ちになったことないなぁ♪
    青空をバックに迫力の燈篭です、写真もステキ!!

    by いづみや女将  2010年09月10日 17:16
  5. やんこちゃん、こんばんは♪
    すごい灯篭だね!
    やんこちゃんが探したくなるのよく分かるよ!
    水原、完全に負けてる(;^_^A あせあせ
    水原の灯篭もぶつかり合って壊れちゃうんだよ♪

    by おくさま  2010年09月10日 22:23
  6. たぬちゃん先生

    こんにちは~
    町内ごとの灯篭がぶつかり合うんです。
    喧嘩灯篭、迫力ありますよ!!
    喧嘩が始ったりすることもあるので、近くにいくと危険ですが(^^;)
    押されて転んだことはあります…。

    おお、まささんの息子さんも参加(^^)
    あの町内も盛り上がるからなぁ~

    by やんこ  2010年09月11日 10:50
  7. 豊栄まつりって喧嘩燈篭なんですか!
    初めて知りました
    迫力あるね
    威勢のいいお祭りだから
    暑い夏にはピッタリなのね

    by 笹団子  2010年09月11日 10:51
  8. TWINSさん

    こんにちは~
    立体オブジェ!まさにそんな感じですね!
    毎年、各町内が趣向を凝らして灯篭を作っています。
    形だけじゃなく、目が光ったり、口からシューッと白い煙をはいたり…。
    でもこの灯篭にはぶったまげました(@_@;)
    壊れる前に写真が撮れて良かった!!

    by やんこ  2010年09月11日 10:56
  9. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんにちは~
    壊れるところ見たいですよね(^^;)
    最終的には土台だけの寂しい姿になったりします。
    でもそれが楽しい(笑)
    男だったら出たかったです♪

    by やんこ  2010年09月11日 11:04
  10. いづみや女将さん

    こんにちは~
    私もこんな気持ちになったのは久々です♪
    自分の中にまだこんなバイタリティが残っていたとは( ̄∇ ̄*)ゞ
    青空も悪くないかなぁ?と思って撮りましたが(^^;)
    夜の方がきっと迫力ありますね!!

    by やんこ  2010年09月11日 11:12
  11. おくさまさん

    こんにちは~
    ついつい探しちゃいました(;´▽`A``
    この気持ち、分かってもらえて嬉しいです♪
    水原は行ったことないんですけど、来年行ってみます!!

    by やんこ  2010年09月11日 11:16
  12. 笹団子さん

    こんにちは~
    葛塚まつりが終わると、すっかり秋…。
    今は豊栄に住んでいませんが、祭りの時期は帰りたくなりますね(^^;)
    とは言っても10~15分もあれば帰れるので問題ないんですけど、なんか祭りの近くにいたいんですよね(*^^*)

    by やんこ  2010年09月11日 11:22
  13. 実際見に行ったので、意見させてもらいます。
    石川五右衛門はプロに作ってもらったのですかね?龍虎は葛塚まつりの飾りの様な感じがして、私は良かった様に思います。

    by 侍  2010年09月12日 21:56
  14. 侍さん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます(*^^*)
    ん〜、どうなんでしょう??
    私は単純に灯篭は各町内で一生懸命作っているとしか思っていなかったのですが、実際そんなことってあるのでしょうか(TT)??
    >龍虎は葛塚まつりの飾りの様な感じがして、私は良かった様に思います。
    確かに葛塚まつり感で言えばそうかもしれませんね(^_^)

    by やんこ  2010年09月13日 05:49