春うらら

スコーン。

スコーン

この写真はちょっと前に焼いたものだけれど(ムラヨシマサユキさんレシピ)、昨日も久々にスコーン焼きました。
スコーンってバターを溶かさないように粉類とすり合わせなくちゃいけなくて、ちょっと気を使っていたんだけど、この度フードプロセッサーという心強い味方を手に入れ、早速使ってみたんですが、あらまぁ簡単!!しかもあっという間!!
これから色々気軽に作れそうで嬉しい(^^)
スコーンもまた作ろ。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:30  | Permalink  | Trackbacks (0)

納豆トースト。

納豆トースト

最近のお気に入り、土井善晴さんレシピの納豆トースト。
オリーブオイルで焼いて塩で食べる、これが美味しい♪
って思い出していたら、また食べたくなってきました(;^^)

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:25  | Permalink  | Trackbacks (0)

リュスティック。

焼きました。

ちょっと形悪いけど、レーズン酵母使用。

20121130-5.jpg

発芽玄米麹酵母使用。

20121130-6.jpg

このぷっくらが好き。

20121130-1.jpg

二つの味は、もちろん全然違って。
味の濃さで言うと、玄米麹の方が濃い。米の要素も感じ、個性的で気に入りました。
レーズン酵母は何にでも合いそうな安心感。
子どもたちと、ワイワイと感想言いながらの味見タイムも楽しかったです(^^)

また別のパンで比べてみようかな。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

続・続・

レーズン酵母も元種作りに。

液種と粉を混ぜ混ぜして、倍ほどになったら冷蔵庫で一晩、を何度か繰り返し。
最終日。

左:冷蔵庫に入れる前
右:翌日冷蔵庫から出したもの

レーズン酵母元種

冷蔵庫の中でも大きくなってるのが分かる!
気泡もたくさん。元気な証拠か?

レーズン酵母元種

やっとパンが作れます!
って、作れるのか??
失敗したりして!?
十分あり得る(TT)

続・続・

ゾクゾク…

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

続・自家製酵母。

レーズン酵母のあれから…

待てない私は先に起きた玄米麹の液種を少しばかり入れてみたのでした(;^^)

すると半日でシュワシュワに。

写真はその翌日のもの。

レーズン酵母

(ほんと待つのが苦手なんだな…)
(レーズン1から起こしたかった気持ちも…)
(まぁ、発酵したからいいことにしよう…)
なんてごちゃごちゃ考えたりしたけど(ちっちぇー私)
とりあえずやってみて、だめだったらまたやってみればいいよね!!


あ、玄米麹先輩は元種作りに進みました。

先輩は元気元気で2時間程で倍になり、現在冷蔵庫へ。
これで美味しかったら最高なんだけどね。どうだろうね。
まずかったら笑えるね。笑ってくださいね。

って、このブログ誰か見てるのかな?
ひっそりと続けます。。。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:40  | Permalink  | Trackbacks (0)

パンやお菓子。

最近作ってはまったもの記録。

ケーキスコーン。(ムラヨシマサユキさんのレシピ)
ケーキスコーン

湯種食パン。(セントル ザ・ベーカリーのレシピ)
角食

トーストしてホイップバター&あんこがたまらない!
あんバタートースト

まだまだ色んなもの、作りたい!!
せわしなく過ぎていく日々ですが、パンやお菓子を作っていると、ほんの少し心に余裕が出来る気がする不思議(余裕があるから作る、では無くてね)。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:44  | Permalink  | Trackbacks (0)

自家製酵母。

以前、自家製酵母でパンを作っていた時があったのですが
→自家製酵母作りhttp://www.miyazakikenchiku.com/blog1/2016/02/post_233.html
→自家製酵母でパン作りhttp://www.miyazakikenchiku.com/blog1/2016/02/post_234.html

このレーズン酵母で作ったリュスティックや、りんご酵母で作ったパンがお気に入りで。
美味しかったよなぁ…って時々思い出していました。
でもあれからはなかなか腰が重く、作りたいけど面倒な気持ちが勝ってしまってね。
そんな私でしたが、ようやく動きましたよ(笑)

手始めに、レーズン酵母を!

…と思ったら、1週間以上経ってもうんともすんとも言わない(;^^)
カビや腐敗の様子も全く無いんだけど??

もう一度やり直し(もうちょっと待つべき?)!!

…これまた、うんともすんとも(;^^)

レーズンが古かったかな??と、現在違うレーズンでも挑戦中です。
前回上手くいったのが嘘のよう。
こんなしょっぱなからつまずくとは(TT)

で、試しにやってみた「発芽玄米麹+少しのごはん」が元気にシュワシュワになりました。

自家製酵母

さてどんなパンが出来上がるやら?
レーズン酵母は起きるのだろうか?

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 17:02  | Permalink  | Trackbacks (0)
2019年08月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31