春うらら
トップページ » 我が家

今年もとうもろこし。

大好きな季節が来た。
それはとうもろこしが食べられるから!

とうもろこし

採れたてのとうもろこしは甘くみずみずしく、一粒一粒がぷりっぷり。
茹でたてキラキラ。
「きれいだなぁ」と見入ってしまいます。


とうもろこしご飯も作りました。

とうもろこしご飯

とうもろこしご飯

ごちそうさまでした♪

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:27  | Permalink  | Trackbacks (0)

薪ストーブで簡単クッキング。

寒くなり、薪ストーブの出番となりました。

薪ストーブ

もらいもののリンゴがあったので早速、輪切りにして薪ストーブ脇に干すだけの「干しリンゴ」を作りました。
作ったらすぐに息子が食べる食べる~。
娘は「要らない」と言うので(笑)人によって好き嫌いはあるかもしれないけど、息子はコレが大好きなんですよ。
写真を撮る前に無くなってしまいました…。

そしてもう1つのリンゴは焼きリンゴに。
芯の所をくりぬいて、その穴にバターと蜂蜜を詰め(人によってシナモンや砂糖を入れたり)…濡らしたキッチンペーパー→アルミホイルで包んで薪ストーブの中へ投入してみた!!なんともワイルド。

20分くらいで出来あがり~。

切って、アイスを乗せて食べましたが美味しかった♪
柔らかくて、りんごの甘さと蜂蜜の甘さ…そしてバニラアイスとの相性抜群!

薪ストーブで焼きリンゴ

ただ、この見た目だともう少し焼いた方が美味しそうな気がする(;^^)
またチャレンジしますっ!


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:48  | Permalink  | Trackbacks (0)

おうちキャンドル。

Glitter Oasis 『おうちキャンドルBurano(ブラーノ)』

おうちキャンドル

とってもカワイイでしょう(*^^*)

このキャンドルは制作途中の写真(fb)で一目惚れ♡
出来上がったら買うぞ、と決めていたのです。

そして昨日、GlitterOasisカワイマキコちゃんから現物を見せてもらい、数ある色の中から悩みに悩んでこの3色に決定!


こうして我が家に来たキャンドル。

火を灯さずに置いておくだけでも、その場が明るくなって、気持ちもほんわか温かくなる感じがします。

おうちキャンドル

娘もすぐに見付けては「わー!おうちだー♪カワイイ!」と大喜びでした(やっぱり女の子だね)。

しかし、ここで1つ問題が発生。


カワイすぎて、キャンドルなのに火がつけられません・・・(笑)

――――――――――――――――――――――――――
『Glitter Oasis』
Blog http://ameblo.jp/glitter-oasis/
E-Mail glitter.oasis@gmail.com
――――――――――――――――――――――――――

※この部屋の壁は私と夫が塗ったものです。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:53  | Permalink  | Trackbacks (0)

窓。

今年もこんな季節になりました。


キッチンの窓からいちょうの木。

キッチンの窓

寝室の窓から白鳥。

寝室の窓

リビングの窓からはこんな感じ。

リビングの窓


家の中にいても窓から四季の移ろいが楽しめますね(*^^*)


みなさんの家の窓からはどんな景色が見えますか?

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

エバーフレッシュ。

我が家の窓際に置いてある植物「エバーフレッシュ」。
ねむの木の仲間で、夜になると葉を閉じます。

朝、早いうちに見てみるとこんなですが

エバーフレッシュ

しばらくして見てみると…

エバーフレッシュ

ほら、開いた~!!

花言葉は「歓喜」「胸のときめき」「創造力」。

エバーフレッシュ

とっても可愛い植物でしょ(*^^*)


しかしこの葉っぱが閉じたり開いたりする様子を見た夫の一言

「気持ち悪い」

ガーン…。

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:17  | Permalink  | Trackbacks (0)

太陽光発電~7月&8月分~

またまた遅くなりましたが7月&8月分の発電状況の報告です!


<7月>
売電金額 7,476円
電気代   8,878円(前年同月 12,629円)

―――――――――――――――――――――

↑7月で1年が経過したので、1年分のデータをまとめると…

売電金額合計 56,448円
電気代合計 137,569円
(前年電気代合計 198,230円)

―――――――――――――――――――――

<8月>
売電金額 6,510円
電気代   8,601円(前年同月 7,942円)

今までの売電金額合計 62,958円也。


※阿賀野市 2.97kw SHARP製 単結晶タイプ

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

壁登り。

以前柱を登るブーム?がありましたが、今度は両手両足を使って上手に壁を登っている娘です。
(ちょっと前の写真ですが)この通り自由自在~。
↓ただ、調子に乗って高くまで登っちゃうとちょっと怖いみたいね(;^^)

壁のぼり

そう言えば私も子供の頃にやった記憶があるある!
なんて子供と同じ気になって登ろうと試みましたが、撃沈。。。

改めて子供のパワーってスゴイなぁ、なんて感心しました。

もちろん、娘の様子を見れば息子も真似したがるわけで。

でもまだ足の長さが足りないのか(笑)登れない!

グズグズ半泣きの息子でしたが、娘から手伝ってもらってニコニコ顔に変身したのでした(*^^*)

壁のぼり

ちなみにこの壁は夫と私で塗りました(^^)


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:35  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

太陽光発電~9月分~

以下、9月分の発電実績報告です!

売電金額 6,972円
電気代   9,703円 (前年同月 20,509円)

9月電気代

前年同月と比べると電気代は10,806円安くなり、これに売電金額6,972円を足すと実質17,778円程の経済効果となりました。

9月までの売電金額合計14,742円なり。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:58  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

太陽光発電~8月分~

遅くなりましたが、我が家の太陽光発電(2.97kw、SHARP製、単結晶タイプ)8月分の発電実績を報告します!

太陽光パネル

売電金額 7,770円
電気代   7,942円 (前年同月 19,176円)

8月電気代

前年同月と比べると電気代は11,344円安くなり、これに売電金額7,770円を足すと実質19,114円程の経済効果となりました。

発電量や消費量、売電量がモニタで随時確認できることで、こまめにコンセントを抜いたり無駄な電力を使わないようにした省エネ効果も大きかったと思います(^-^)

モニタ画面はこんな感じ↓

モニタ画面

ちなみに設置してから本日(11/7)までのCO2削減量は375kg、成木の吸収量に換算すると26本分だそうです。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:23  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

姫睡蓮。

睡蓮鉢のその後…

一つの睡蓮鉢の姫睡蓮が咲き始めました!!

姫睡蓮

今の所、2つの花を咲かせていますが、水中にあと2個の蕾を確認。
これから続々とかわいい花を見せてくれるのかな(o^^o)

睡蓮の花の周りをメダカが悠々と泳いでる姿を眺めると時間を忘れそうです…(;^^)
↑こんな様子の写真は撮れなかったけれど、↓の写真の水面がうねっているのはメダカが元気に泳いでいるから!

姫睡蓮

しかし、もう一つの睡蓮鉢の姫睡蓮は全く蕾の気配もなし。
もう少し待ってたらこっちも咲いてくれるかなぁ?

ちなみにメダカの卵は孵化して、数えられない程の子メダカが誕生し、子メダカ専用の睡蓮鉢(とは言っても睡蓮は植えていない)で元気に泳いでいます。


そしてそして、我が家の7月のニュース。
先月の中旬に太陽光発電を始めました!
天気の良い日は売電頑張ってくれていますよ(*^^*)
この様子はまた後日UPの予定です♪

太陽光パネル

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 14:36  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

簡易ブランコ。

我が家の寝室は梁などの小屋組みが表わしとなっているので、そこにロープをかけてみました。

すると、子供たちは「待ってました!」とばかりにロープによじ登ったり、ぶら下がったり。

あまりに喜ぶので、ロープに板を乗せて簡易ブランコにしてあげたら、これまた想像以上に遊ぶ遊ぶ。

息子、スヌーピーのぬいぐるみを一緒に乗せてあげてました(*^^*)

ブランコ

家の中でも体を動かせるので、外で遊べないストレスも少しは解消されている様子。

スヌーピー

と、思ったら悲劇が。

息子が娘の漕いでいるブランコの木の部分に激突!!

おでこに、見たこともないようなものすごく大きなたんこぶが(><)

慌てて医者に連れていきましたが、何ともなくてホッと一安心。

その後、簡易ブランコはしばし封印となりました。。。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:20  | Permalink  | Comments (12)  | Trackbacks (0)

思い出。

事務所の壁を私と夫が塗りました!

私なんか特に下手っぴですが、これもいい味?なんて自画自賛(汗)

「私も一緒に作った」感をとっても味わえました♪

そして、記念に夫、私、子供たちの手形を…

※私と娘、夫と息子の手形、似ています。どれが誰かわかるかな?

手形

我が家、結婚を機に2階を2世帯住宅にリフォームしたのですが、その時も自分たちで壁を塗ったんですよ。

私はこういうのが結構好きだったりします。
子供の頃から大工さんとか、塗装屋さんとかが作業している姿を見るのが大好きだったから、「大工の嫁」は性に合っているのかも。

もちろん、キレイに塗るなら左官屋さんにまかせた方がいいけど(;^^)
左官屋さんはやっぱり上手いもんな。←って、当たり前ですね。

でも、こんなのもアリかな?
いい思い出になりました。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:26  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)

ホカホカ。

最近パッとしない天気が続きますね。
なんだか肌寒いし、洗濯物も乾かないし。

耐えきれず、もうすぐ6月だっていうのに薪ストーブに火を入れました。
ストーブ前の柵には子供たちの服。。。
見た目はアレですが、これをやるとあっという間に乾きます(^^;)

薪ストーブ

そして火を入れた事を一番喜んでいたであろう寒がりのヒカル。
薪ストーブ近くに座布団を置いてあげたら即うたた寝開始zzz

ヒカル

たまたまホカホカつながりになりましたが(無理やり?)今朝はル・クルーゼでご飯。
炊飯器で炊くよりも、時間は早いし何より美味しい♪
…とか言って、普段は炊飯器を使う方が多いです(笑)
たま~に、気が向いた時に、ね、、、?

ご飯

保育園に持っていくご飯も今日は美味しいはず!?
娘はクラスで一番小さいので「いっぱい食べて大きくな~れ」と願いを込めて(*^^*)

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:45  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

大活躍の白い箱。

この冬、我が家で大活躍だったのがこの白い箱。

室内物干し


エアコンの下につけたやつね(^^;)
使わない普段はこの状態。
で、これがどうなるかというと…

大活躍の白い箱。の続きを読む

by   at 09:51  | Permalink  | Comments (6)  | Trackbacks (0)