春うらら
トップページ » 太陽光発電

太陽光発電~7月&8月分~

またまた遅くなりましたが7月&8月分の発電状況の報告です!


<7月>
売電金額 7,476円
電気代   8,878円(前年同月 12,629円)

―――――――――――――――――――――

↑7月で1年が経過したので、1年分のデータをまとめると…

売電金額合計 56,448円
電気代合計 137,569円
(前年電気代合計 198,230円)

―――――――――――――――――――――

<8月>
売電金額 6,510円
電気代   8,601円(前年同月 7,942円)

今までの売電金額合計 62,958円也。


※阿賀野市 2.97kw SHARP製 単結晶タイプ

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

我が家の太陽光発電。

しばらく発電実績を更新をしないままですみません…。

我が家の今までの太陽光発電データをまとめてみました。
(2.97kw、SHARP製、単結晶タイプ、阿賀野市にて)

太陽光データ

ちょっと小さくて分かりづらいかもしれませんが、こんな感じです(;^^)

もし気になっている方がいたら、参考にしてみて下さいね。

太陽光発電を導入し、あと1月で1年になりますが、今までのトータルで前年と比べ56,910円電気代が安くなり、これに売電金額48,972円を足すと105,882円の経済効果となったようです。


そして今月(6月)は電気代7,387円、売電金額が9,786円なので、ようやく電気代と売電金額が逆転して黒字に!

今日も天気が良く、屋根の上の太陽光パネルも調子良く発電してくれています(^^)


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

太陽光発電~9月分~

以下、9月分の発電実績報告です!

売電金額 6,972円
電気代   9,703円 (前年同月 20,509円)

9月電気代

前年同月と比べると電気代は10,806円安くなり、これに売電金額6,972円を足すと実質17,778円程の経済効果となりました。

9月までの売電金額合計14,742円なり。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:58  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

太陽光発電~8月分~

遅くなりましたが、我が家の太陽光発電(2.97kw、SHARP製、単結晶タイプ)8月分の発電実績を報告します!

太陽光パネル

売電金額 7,770円
電気代   7,942円 (前年同月 19,176円)

8月電気代

前年同月と比べると電気代は11,344円安くなり、これに売電金額7,770円を足すと実質19,114円程の経済効果となりました。

発電量や消費量、売電量がモニタで随時確認できることで、こまめにコンセントを抜いたり無駄な電力を使わないようにした省エネ効果も大きかったと思います(^-^)

モニタ画面はこんな感じ↓

モニタ画面

ちなみに設置してから本日(11/7)までのCO2削減量は375kg、成木の吸収量に換算すると26本分だそうです。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:23  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)