春うらら
トップページ » 日々のこと » 娘、最後のバレエ発表会。

娘、最後のバレエ発表会。

先月、保育園のバレエ発表会がありました。
(去年の発表会の様子はコチラ

まずは12月のお遊戯会では踊らなかった年少の息子。

今回も正直どうかなぁ??と軽い気持ちで見ていたのですが…

わわわ!踊ってるー!!!

終わった後の表情、少し得意そうでしょ(*^^*)

よく頑張ったね♪

バレエ発表会

そして保育園最後の発表会となった年長の娘。

やっぱり年長ですね、去年とは比べ物にならないほどの成長を見せてくれて。

最後に親から子へ花束を渡すのですが…私、泣いちゃいました(笑)

バレエ発表会

今だから言いますが、娘…年少~年中はイベントごとに大変だったんです(;^^)

イベントのずっと前から本人は「踊らない!」「見ないで!」「行きたくない!」の一点張り。
はたまたお腹が痛くなったり。

「踊らない!」って言うと、本番も本当に踊らないからね(涙)

「踊って欲しいなぁ」「踊ってよ~」「上手!上手!」とか言ってもダメだし、怒るわけにもいかないし、心の奥の踊ってもらいたい気持ちをグッとこらえて「うんうん、そんなに嫌なら踊らなくていいよ」って言ってあげたり。

『踊らなくても参加することに意味があるんだよ。うん』

とか自分に言い聞かせながらも、正直イベント事がせつなかった…


でも年長になってからの娘は見るからに変わった!

運動会、お遊戯会、バレエ発表会、どれも楽しそうに参加。

今回のバレエ発表会も「一番前で見ていいよ♪」「ちゃんとビデオ撮っておいてね!」と言ってくれて。

「どんな踊りを踊るの?」なんて聞くと「それは発表会のお・た・の・し・み!」なんて言葉も。

悩んでいたのがまるで嘘のよう。


春から1年生。
これからも色々あるだろうけれど、娘はきっと何でも乗り越えていける!と信じています。


この件では私自身も強くさせてもらった気がするなぁ。

ありがとう。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. おはよ〜♪

    ネコ耳のどや顔、
    なかなかカワイイね〜(*^_^*)

    1年前のを見ると
    すっかりオトナっぽくなってる!
    ブログがあると成長の経過が
    わかりやすくてイイね(^^)

    by TWINS  2012年03月04日 11:10
  2. こんばんは~。
    かわいい!かわいすぎるっ!!
    我が家にはない雰囲気にホヨヨ~ンとしてしまいました。
    お顔も姿もすごく成長した感じがします、やっぱり子供は宝物~♪
    もうすぐ一年生、新入学おめでとうございます(^^)v

    by いづみや女将  2012年03月05日 00:14
  3. TWINSさん

    こんにちは♪
    ネコ耳、本人気に入っていたみたいです。
    だから尚更、踊れたんでしょうね(^^)
    前は嫌だと衣装も嫌がっていたんですよ…。

    本当、去年と見比べると成長が一目でわかりますね~

    by やんこ  2012年03月08日 15:53
  4. いづみや女将さん

    こんにちは♪
    何故かホヨヨンとした雰囲気で(特に息子)(;^^)
    ついつい私も赤ちゃんのような扱いをしてしまいがちという…。
    娘はしっかりしてきました!
    入学も楽しみにしているようです(*^^*)

    by やんこ  2012年03月08日 15:56
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)