春うらら
トップページ » おでかけ » じゅんさい池。

じゅんさい池。

昨日、午前中に子供たちを連れて主人は近くの公園へ。
私はその間に、洗濯、掃除…。

そして突然帰ってきたかと思うと主人「じゅんさい採ってるよ!」。

そう、我が家の近くの村岡集落にはじゅんさい池があるのです。
その池で年に一度、じゅんさいを採るらしいのですが、私は一度も見たことがない!
そりゃ見たい!見たい!
「見に行ってもいい?」とカメラを片手に慌てて出掛けたのでした。

(「見に行ってもいい?」も何も、主人はそのつもりで迎えにきたらしいです。感謝)

行ってみると丸太のイカダに乗った女性達がじゅんさいを採っているじゃないですか(@_@)!
初めて見る光景に胸が躍りました。

じゅんさい池

じゅんさい池

腰が痛くなりそうな作業ですね。
これは昔から女性の仕事。なのかな?

じゅんさい池

そして採れたじゅんさいを見せてもらいました(^^)
…食べたことはないけれど、こうやって採るところを見たら、ちょっぴり食べてみたいような気持ちになりますね。
どんな味がするんだろう?

じゅんさい池

それにしても皆さん上手にイカダを操るものです。
ちょっとやってみたいかも♪
なんて、じゅんさい採りばかりに興味をとられていたら、娘が「撮ってー!」と。
君、最近カメラ慣れしてきてない(笑)??
そうそう、テレビカメラも来ていましたよ。

じゅんさい池

ずっと大切にしていきたい景色です。

じゅんさい池

※調べてみたらテレビはコレ↓かも?

BShi 6月22日(火)午後9:30~9:55
こんなステキなにっぽんが シリーズ水辺に生きる 清水に“じゅんさい”育つ ~新潟県 阿賀野市~
新潟県阿賀野市。地下水がこんこんと湧く村岡集落のため池「大堤」には、昔から天然のじゅんさいが自生し、昔から田植えが終わると男たちが筏を造り、女たちがじゅんさいを採取する。
初夏の味覚を楽しみにする人々の豊かで素朴な暮らしを水辺の営みを通して見つめる。


もしチョロチョロしてるやんこ一家が映っていたらごめんなさい(恥)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. いいですね~。こちらのブログを見ていると
    阿賀野市が大好きになりますね(*^o^*)
    テレビもチェックですね☆

    こういうのどかな環境で育てられることに
    感謝ですね。
    やんこちゃんそっくりの娘さん、
    カメラ慣れしてきたぞ~(o^-')b

    風邪は治りましたか? 色々大変だよね。
    うちのツインズは今、夜のおむつ卒業のために、頑張っている最中です p(^^)q
    おねしょがぁ・・・まだまだです大変(;^_^A

    by ツインズママ  2010年05月31日 16:09
  2. こんばんは〜

    村岡でじゅんさいが採れるとは知らなかった!
    しかもかなり立派な・・・!

    去年一瓶天然物をもらったんだけど、
    だいたいスープやお吸い物にして食べた。
    ぬるっとして美味しいよ(^^;)

    アヤメ?花菖蒲?
    もう咲いてるんだ〜(◎-◎;)

    by TWINS  2010年05月31日 22:25
  3. こんばんは。
    じゅんさいを採る場面は初めて見ました~!
    地道な作業、岩海苔を摘む風景に似ています。
    味は忘れてしまったけど、あのヌルヌル感は憶えてます。
    我が家の息子たちはカメラ慣れしちゃってます(^^)v
    最近は一眼レフ争奪戦です、滅多に貸しませんが・・・。
    シャッター半押しできないので全部ボケボケです(笑)。

    by いづみや女将  2010年05月31日 22:57
  4. ツインズママさん

    こんばんは♪
    阿賀野市、すごくいい所だと思います(^^)
    娘はカメラを向けると表情が変わります(笑)
    うちは息子がトイレトレーニング中!
    娘はスパッとオムツ卒業したけど、こっちは長くかかるかも…。

    by やんこ  2010年06月01日 21:18
  5. TWINSさん

    こんばんは♪
    隠れたスポット…なのかな?
    あまり有名じゃないみたいですね。
    じゅんさいは今まで見た目で敬遠してたので、次回機会があったら食べてみます(^^;)
    あやめ(なのかな?)は暖かい陽気で元気がなくなっていましたよ。

    by やんこ  2010年06月01日 21:26
  6. いづみや女将さん

    こんばんは♪
    初めて見る風景は興奮しますね。
    岩海苔を摘む風景も見てみたいです(^^)
    やっぱり撮られる事が多いとカメラ慣れするものなんですね〜
    半押しは確かに子供には難しいかも!

    by やんこ  2010年06月01日 21:31
  7. 昨日も今日も夕方、阿賀野市エリアを徘徊していました。
    村岡?知らない…。
    ジュンサイがとれるなんて!!

    TVもチェックです。
    情報サンキュ(^_-)-☆

    by まさ  2010年06月02日 22:42
  8. へ~ イカダに乗って採るんだね~
    こんな光景初めて見ましたよ~
    何かのどかでいいですね~。

    by 新潟米販売おやじ  2010年06月03日 11:39
  9. まささん

    こんにちは♪
    私も嫁に来る前は全く知らなかったです。
    笹神と言っても、我が家の方面は何もないし分からない人は多いだろうなぁ。
    テレビ見てみてください(^^)v

    by やんこ  2010年06月03日 12:29
  10. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは♪
    本当にのどかですよね~。
    静かでのんびり~な場所で、息子が逃走して「(名前)~!!!!」と叫び、周りの視線が…でした(笑)
    近くにお墓もあるから夜は怖いです。。。

    by やんこ  2010年06月03日 12:35
  11. はじめまして! 千葉県在住の「こし」です。
     本日(7月14日)NHKのゆうどきネットワークという番組で、阿賀野のじゅんさいの話をやっていました。実は私の父の姉が、阿賀野市在住です。(旧水原町 水原郷病院の近くです。)
     村岡へは一度も行った事がないので、機会があれば、行ってみたいものです。

    by こし  2010年07月15日 02:15
  12. 私も昨夕見ました。
    NHKの全国版ですよ!!
    てっきり、夕どきの地方局番かと思っていたら…。
    やんこさんのこの記事を思い出しながら見ていました。
    よくできた取材でしたよ^^

    by まさ  2010年07月15日 11:03
  13. こしさん

    こんにちは~
    コメントありがとうございます。
    ゆうどきネットワークで村岡のじゅんさいとはビックリです!
    私もじゅんさい池があったのは知っていましたが、採っているのを見たのは初めてで。
    本当のところ、実際見てから興味が湧いたという感じでしょうか(^^;)
    阿賀野市には嫁いで5年になりますが、とてもいい所です。
    これからも色んないい所を発見していきたいなぁ~なんて思っています。
    こしさんも機会があれば是非いらして下さいね♪

    ちなみに私の母の弟が千葉にいます(^^)

    by やんこ  2010年07月15日 11:08
  14. まささん

    こんにちは~
    ええ~!!??
    私、自分で書いておきながら6月22日の放送も見逃してしまったおバカさんです(^^;)
    昨日は実家いたのですが、もうちょっと遅く帰れば見れたかも(実家がよく見ている番組なので)…。
    お?調べたら、7月22日(木)午後0:00~0:27 にまたやるみたいです。
    今度こそ見逃せない!!!

    by やんこ  2010年07月15日 11:18