春うらら
トップページ » おでかけ » ~滝沢~水芭蕉の群生地。

~滝沢~水芭蕉の群生地。

滝沢に水芭蕉の群生地があるとtwitterで教えてもらったので、早速ちょっとだけ様子を見に行ってみました。
ちなみに我が家から車で5分程度の所です。

近くまで行かないと看板も出ていないし、ここはあまり知られていないのかな。
(実際、夫も33年間こんなに近くに住んでいて知らなかったらしい…)

駐車場に車を停めて、遊歩道を歩く。

人も見当たらず、とっても静か。

家から近い場所なのに空気が全く違って、冷たくてしっとり。

右には溜め池?そして左は山。

なんだか心細くなって、夫と「おーい!」とか少し大きな声を出しながらビクビク歩く(笑)

しばらく歩くとありました!水芭蕉!

滝沢の水芭蕉

そして水芭蕉を見付けた瞬間、さっきまでの緊張感はどこかへ吹っ飛んでいました。

滝沢の水芭蕉

滝沢の水芭蕉

テンションも上がり、行きと違って帰り道の足取りは軽い♪軽い♪

道端には可愛らしい花も咲いていました。

何という花?草?でしょう?
すみれ草?

花

また今度はゆっくり行きたいなと思った場所でした。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:01
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » 水芭蕉。 from 家づくり日記
    「自宅のすぐそばに、水芭蕉が群生しているところがある。」と妻がどこからか聞いてき... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2011年04月25日 12:50
  2. » 水芭蕉 (使用機材 Pentax K-r) from おくさまのフォトギャラリー
    17日撮影。 五泉市の水芭蕉公園へ行ってきました。 時期はもう遅く、葉が大きく... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2011年04月25日 22:15
コメント
  1. FBで皆、どこかわかってるみたいだけど…。
    どこ??
    地図で滝沢地区は見つけられたけどそのどのへん?
    水のたまってるのが3つある辺り?

    by まさ  2011年04月25日 14:05
  2. まささん

    こんにちは♪
    はい、そこで合ってます(*^^)v
    今月いっぱいは見頃らしいので、気軽に行ってみて下さい。

    by やんこ  2011年04月25日 14:33
  3. こんにちは~。
    ホントにすごい数の水芭蕉ですね!
    葉も花弁も瑞々しくて、環境が良いんだろうなぁ…と思います。
    素朴な疑問、花が終わってからの水芭蕉群生地ってどんな様子になるの?
    どうでもいいことが気になる私です(笑)。

    by いづみや女将  2011年04月25日 15:35
  4. こんばんは!
    透き通るようなミズバショウ♪
    清々しさをお写真から感じます^-^
    私、まだ実際にミズバショウを生でみたことないんですよ…^^;
    いつかはこの目で見てみたいです*^-^*

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2011年04月25日 21:19
  5. こんばんは〜

    FBでも見てたけど、
    こんな立派なところだったとは(◎-◎;)

    近場でも知らないところはけっこうあるのかもね!
    ここって私有地ではないんだよね?(^^;

    by TWINS  2011年04月25日 21:54
  6. こんばんは

    水芭蕉は春の妖精。可愛いですよね♪

    滝沢ってどこ?笹神地区ですか?
    私は毎年五泉まで行きます。
    今年は怪我のため、一時は断念しましたが、結局一週間遅れで行きました。
    もう葉が伸びて・・・遅かった・・・(^▽^笑)
    瓢湖にもほんの少しあるけどね。

    by おくさま  2011年04月25日 22:20
  7. いづみや女将さん

    こんにちは♪
    不思議な世界でした~。
    花が終わってから…?
    どうなるんでしょう(笑)
    想像すると寂しいなー。

    by やんこ  2011年04月27日 11:27
  8. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんにちは♪
    私は母や姉たちと20歳くらいの時に見に行ったのが最初かな?
    若い頃なんか特に「水芭蕉見に行こう!」なんてことは無かったし(;^^)
    今回も近くにたまたまこんな場所があって、素敵な体験が出来ました!

    by やんこ  2011年04月27日 11:34
  9. TWINSさん

    こんにちは♪
    私も想像以上で驚きました!
    「新発田市指定天然記念物」なんですよ。
    私有地では無いんじゃないですかね??
    管理はここの地区の方たちがされているそうです。

    by やんこ  2011年04月27日 11:42
  10. おくさまさん

    こんにちは♪
    新発田市の滝沢です。
    と言ってもすぐ横は阿賀野市(笹神)なので、我が家からも近い!
    瓢湖、気が付けば今年も白鳥を見に行けなかった。。。

    by やんこ  2011年04月27日 11:45
  11. え~ どこ~
    FB見れば分かんの~

    ところで熊でない?

    by 新潟米販売おやじ  2011年04月28日 09:44
  12. 初めまして!
    いつも楽しく拝読しています。

    私も、以前笹神に住んでいまして(しかも、やんこサンのお宅から、結構近かった?)
    素敵な写真や、かわいらしいお子さんのお話に
    密かに癒されています♪♪

    滝沢の水芭蕉群生地、看板は知っていましたが
    入ったことはありませんでした。
    今度、行ってみようかな~

    毎回、更新を楽しみにしています。
    たまに、おしゃべりさせて下さいね!

    by ズッカ  2011年04月28日 17:30
  13. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは♪
    新発田市滝沢ですよー。
    山の方に入って行くとあります!
    熊…どうだろう?
    出そうな雰囲気はするかも(;^^)

    by やんこ  2011年04月29日 09:24
  14. ズッカさん

    こんにちは♪そして初めまして。
    コメント&ブログを見てくださってありがとうございます(*^^*)

    えぇ?笹神に住んでいたのですか!?
    しかも滝沢の水芭蕉群生地の看板は知っていたなんて…私よりも詳しいじゃないですか(汗)
    水芭蕉、とってもキレイなので機会があったら是非。
    そしていつでもおしゃべりしに来て下さいね!
    これからもよろしくお願いしますm(__)m

    by やんこ  2011年04月29日 09:34
  15. 《注意》
    5月4日〜5日にこの付近でクマが目撃されたそうなので、行こうと思っている方がいましたらお気を付け下さい。

    by やんこ  2011年05月06日 19:30