春うらら
トップページ » 日々のこと » 葛塚まつり -9月7日-

葛塚まつり -9月7日-

待ちに待った葛塚まつり。
私も子供の頃から大好きだった行事です。
今では子供たちも楽しみにしている行事に。

が、あいにくの雨。

法被を着て準備はしたものの…無理。
そんな訳で、お菓子だけもらって帰宅。

見て、このガッカリ感。

葛塚まつり

それでも夜には雨は止み、姉家族と共にまつりへ出陣!
姪&甥も子供たちの面倒をよく見てくれるから子供たちもとっても嬉しそう(*^^*)

まつりに着き、娘にはまず頭に付ける光るリボンを買ってあげました。
そしたら、息子も欲しがる(^_^;)
仕方なく購入。
男とか女とか関係なく、まだ姉と一緒のものが欲しいらしい。

葛塚まつり

そして葛塚まつりといったら灯篭。
この日はぶつからないけれど、それでも迫力はあります!!

町内ごとに灯篭を作るんですが、その灯篭のコンテストなるものもありまして…今年のコンテスト1位は上他門(という町名)の灯篭。
これがものすごーく良かった♪
「すごい!すごい!」と携帯で写真を撮りまくっちゃった。
(見えづらいけど下の左側の写真です)

葛塚まつり

灯篭を横目で見ながら、稲荷神社へ行ってお参り。
稲荷神社の向かいにある「かもじや」さん。
この建物、趣があっていい感じ~。
昔から変わらない風景。こういうのいいな。

葛塚まつり

その後、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、綿あめ、唐揚げ、たこ焼き…とプチ豪遊(笑)

しかし2日経った今はヨーヨーもスーパーボールも綿あめも…もう飽きたようで、その辺に転がっております(-゛-メ)

まぁ、とにかく晴れて良かったということにしておこう。


※天気がおもわしくなかったので、全部携帯にて撮影しました。ブレブレだったりでスミマセン。。。

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんにちは〜

    豊栄って近くなのに、
    葛塚祭りは航行の頃、1度行っただけ。。。

    灯篭の激しさは有名だよね〜
    高校の頃は『必ず死人が出る』
    なんて都市伝説も言われてたし(^^;)

    by TWINS  2010年09月09日 16:14
  2. やんこさん、こんばんは!
    携帯の画像でもきれいですね^^
    お子様のいきいきした表情が素敵です♪
    私も早く息子にお祭りの楽しさを教えてあげたいです^-^

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2010年09月09日 18:18
  3. 一枚目の子供さん達のがっかり感、良くわかります。一番祭りが楽しい年頃だもんね。水原では仁和加(にわか)を子供達が引きますが、葛塚まつりではどんなものを引くのでしょうか?

    大きなイベント的な祭りもいいけど、昔からの地域の神社のお祭りは風情がありいいですね。

    ちなみに豊栄地区は、「蒸気パン」ですかそれとも「ぽっぽ焼き」どちらでしょうか。水原は40代以上は「蒸気パン」だと思います。

    by ほろ酔い  2010年09月09日 19:36
  4. TWINSさん

    おはようございます♪
    1度だけですか~
    でも私も水原まつりや新発田まつり…実は行ったことないです(^^;)
    やっぱり地元は特別で。
    昔の喧嘩は激しかったみたいですね。
    救急車は何度か見たけど。。。

    by やんこ  2010年09月10日 09:10
  5. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    おはようございます♪
    本当に今の携帯は優秀です。
    いつでも持ち歩いているし、ちょっとしたことは携帯で。
    でも携帯では表現できないようなものは、一眼が手元にないせつなさを感じます(笑)
    きっと来年には息子さんも祭りの楽しさがわかってきますね(*^^*)

    by やんこ  2010年09月10日 09:14
  6. ほろ酔いさん

    おはようございます♪
    ガッカリ…すごかったです。
    「こっち向いて」と言ってもコレですもん(笑)

    仁和加(にわか)って初めて聞きました!
    葛塚まつりでは山車(だし)と言いますよ~
    そういえば山車の写真、全く撮らなかった(^^;)

    ちなみに私は蒸気パンの方がなじみがあります。。。

    by やんこ  2010年09月10日 09:21