春うらら
トップページ » 日々のこと » 睡蓮鉢とメダカ。

睡蓮鉢とメダカ。

我が家には睡蓮鉢が3つあります。

家族共通の鉢、夫専用の鉢、私専用の鉢。
最初は1つだったのですが、夫婦それぞれ入れたいものが違ったりする為、3つに増えました(汗)

この写真は私のもの。
植物はシラサギカヤツリ、ホテイアオイ、姫睡蓮、ウォータークローバー、マツモ。
ここに黒メダカとヒメダカ、ミナミヌマエビが暮らしています。

睡蓮鉢

↓シラサギカヤツリ。

シラサギカヤツリ

共通鉢の黒メダカも元気に泳いでいます。

黒メダカ

マツモをよーく見ると卵を発見(*^-^)v

メダカの卵

毎日観察して家族全員で楽しんでいます。

…はい、私が一番(;^^)

でもこれ、かなり癒されますよ。
私こんなにメダカ好きだったかな??と思うほど、今はメダカがかわいくてたまりません。

そしてなんといっても実家から貰ってきた黒メダカが大きくて、丈夫!!
さすが自然から捕まえてきただけあります。
父、ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

しかし、大量にいたメダカの池に釣ったナマズやフナを入れてメダカを全滅させた父。

って、話がそれた…

とにかく、睡蓮鉢とメダカ楽しいよ!ってことでした(笑)

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 18:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. おおこれこれ。
    私もこうゆうのが欲しいです。
    癒されるし、涼しげだし、数年前から考えておりました。今年は店先に置きたいと思っていました。やんこさんのセンスはいいね!
    ちなみにどこで求められました?

    ところでうちには白めだかが3匹います。
    12匹いた内、外で越冬した丈夫な奴らです。
    ちょうど産卵時期なので増えたらあげましょうか。

    by ほろ酔い  2011年06月23日 12:54
  2. ほろ酔いさん

    こんにちは♪
    おおー!めだか仲間?がここにも(笑)!
    白めだか、増えたらお願いしますm(__)m

    ほろ酔いさんの所、店先に置くとすごくいい感じになりそうですね。
    ちなみにこの睡蓮鉢はホームセンターで買いましたよ(コ〇リ)。
    あと花夢里にいつ?にも色々な種類が売っているのを見ました(*^^)b

    by やんこ  2011年06月23日 16:09
  3. こんにちは~。
    睡蓮鉢、なんてステキなんでしょう!
    ウォータークローバーは四つ葉なんですか?中に入れる植物でいろいろ楽しめそうです、なんだかどっぷりハマっちゃいそうな…♪
    メダカといえば、去年「パンダメダカ」をもらいました。あの猛暑で可哀想な結果となり、全滅寸前に愛好家のもとへ…。我が身のふがいなさを悔んだものです。(汗)

    by いづみや女将  2011年06月23日 16:19
  4. やんこさん
    コ◎リさんに花夢里にいつですか。
    さっそく行ってみますね。

    by ほろ酔い  2011年06月23日 19:01
  5. しばらくブログを怠っているうちに
    「じゅんさい」の季節になったのですね。
    やんこちゃんのガーベラ、すっごくすてきだったよ(FB)の

    センスいっつも光った写真☆すてきです!!!!

    by まさ  2011年06月23日 21:50
  6. おはよ〜♪

    全部四つ葉で見てるだけで
    ラッキーな気分になれそう(^^)

    それにしても3鉢もあるとは。。。
    ウチなんか1個もないのに(^^;

    >マツモをよーく見ると卵を発見(*^-^)v
    雫の写真かと思ったら
    メダカの卵なんだね!

    by TWINS  2011年06月24日 10:00
  7. 鉢の中にメダカまで飼ってるなんてなんかおしゃれ☆
    睡蓮だからできる裏ワザですね^^
    ホントすごく癒されそう~
    でも自分がやったら水を枯らせそうで恐いです(,,-_-)

    by masaong  2011年06月24日 17:44
  8. 私もこういうの大好き(*^_^*)
    ウォータークローバーなんて初めて見ました(@_@)

    我が家も水槽に年がら年中メダカを飼育しています♪
    めだか捕りに行けば子ども達よりも私が夢中です(^^;)

    by まる  2011年06月27日 13:48
  9. いづみや女将さん

    こんにちは♪
    ウォータークローバーは四つ葉ですよ!
    かわいくて一目惚れしちゃいました(*^^*)
    なんだかいい事ありそうなような。
    パンダメダカ、なんとなく覚えてます~(笑)

    by やんこ  2011年06月27日 15:56
  10. ほろ酔いさん

    こんにちは♪
    見に行ったでしょうか(*^^*)
    我が家もまた増えそうな予感…。

    by やんこ  2011年06月27日 15:57
  11. まささん

    こんにちは♪
    ありがとうございます!
    FBのガーベラ、突然撮りたくなって撮ってみました。
    思った以上に好評で嬉しかったです(●´ω`●)ゞエヘヘ

    by やんこ  2011年06月27日 16:01
  12. TWINSさん

    こんにちは♪

    >ラッキーな気分になれそう(^^)
    そう、その作戦?にまんまとはまってしまった一人です(;^^)
    でもいい気分になるのはいい事ですよね!!
    睡蓮鉢、1個買ったらどんどん増えていきました…。

    by やんこ  2011年06月27日 16:03
  13. masaongさん

    こんにちは♪
    睡蓮とメダカってすごく雰囲気がいいです(^^)
    夫も睡蓮を欲しがっている所。
    水は枯れないから大丈夫ですよー。
    masaongさんも睡蓮とメダカいかがですか“ヘ( ̄ー ̄ )

    by やんこ  2011年06月27日 16:09
  14. まるさん

    こんにちは♪

    >めだか捕りに行けば子ども達よりも私が夢中です(^^;)
    きっと私も同じだ。。。
    めだか捕り!いいですね~!
    どこに行けば捕れるんだろう???
    行ってみたいです(*^^*)

    by やんこ  2011年06月27日 16:11