春うらら
トップページ » 日々のこと » 鍼灸体験。

鍼灸体験。

前から興味はあったけれど今までやる機会がなかった「鍼灸」。

とうとう体験してきました(*^^)v

twitter繋がりの「田村はり灸治療院」さんにて。

まずはカルテに記入したり、質問に答えたり。
そして、施術着に着替えて治療開始!

田村はり灸治療院

手に置いた灸と、腕に刺した鍼、こんな感じ↓
灸、こんなに小さいとはビックリ(@_@;)
鍼は…想像通り??

田村はり灸治療院

灸は見ての通り小さいので、あっという間に燃えます。
でも皮膚に付くか付かないかの所で先生が消してくれるので、熱くはなく本当に一瞬だけチクッとする程度。

鍼は刺す痛みは無いけれど、なんだろうあの不思議な感覚。
だるいような、重いような…ズーンとくるんですよ。

でもこれが気持ちいい。
痛気持ちいい。というのか。

これを「鍼の響き」というらしいです。

すごく響いてるー!と感動。

その後も鍼の上に灸を付けて温めたりして。
更にもぐさの香りでリラックスのひとときでした。

田村はり灸治療院

さて施術後…

帰ってきてからもまだ鍼を刺した時の重いような感覚が残っていましたが、それが取れた現在は肩が軽い♪
いや、本当に肩コリが軽減してる。。。
気のせい?じゃないはず。

興味のある方は一度体験してみてもいいかも☆


新潟県新発田市本田庚163 
「田村はり灸治療院」
完全予約制 電話:0254-32-2767 携帯:090-7816-0809


大きな地図で見る

木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:23
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. まあ~~受けてきたのね。
    なかなかいいでしょう?
    お腹も見せた~?(笑)
    やるとなると全身でしょう?
    なんか知り合いだと、恥ずかしくて。

    実は 私も 鍼するんですよ。サービスですが。
    で。。。田村先生にも いろいろ教わりに
    行きましたですよ。

    by たぬちゃん  2010年11月03日 15:28
  2. 肩こりでしたか?パソコンのやりすぎ?
    私も頚椎を傷めて、しばらく鍼灸通いしました。
    今は、なんとか小康を維持しています。
    なんで、鍼も灸も大好きです。
    Mなんでしょうか(笑)。

    鍼灸は、経絡のつぼを刺激して血流の流れを良くし、それによって全身状態を改善する治療なんですよね。水でも川でも澱むと腐るように、常に血液やリンパがサラサラ流れるようであれば、肩こりをはじめ大概の病気には掛からないと思います。
    でもそれが難しいですよね(笑)。

    by ほろ酔い  2010年11月03日 16:35
  3. へぇ~~、↑たぬちゃんが針までするとは…。
    (@_@;)びっくりですね^^

    やんこちゃんも肩こり派?
    私もですよ…。冷えが悪いのではと思っています。
    それと運動不足よね!

    by まさ  2010年11月03日 18:24
  4. こんばんは~~~
    ご無沙汰しちゃってすみません。

    私も肩こりひどいのよね~~~
    体操するけど、なかなか・・・
    腰が悪くて、そこからきているから腰を治さなければならないんだけどね。

    鍼灸、気持ちよさそうですね♪
    町内の同じ班にも鍼灸院、あるんだけど・・・未体験です。
    保険効かないから高いんでしょ???

    by おくさま  2010年11月03日 22:41
  5. 私も一度経験したいと思っていたのですが、
    なんか怖くてね~
    やんこさんの話を聞いてるとやってみたくなりました~
    たぬちゃんにお願いしようかな~
    いや、いじめられると悪いからやめとこ~

    by 新潟米販売おやじ  2010年11月04日 10:44
  6. やんこさん こんにちは♪
    若いころ受けてたことがあります
    鍼はどうも相性があるようで
    効く人と 苦手な人と・・・・

    お灸は義母にしてもらうのよ
    それも モノモライ(目ふぐり?)ができた時
    つぼにしてもらうと目の脹らみがひいて
    治っちゃうの!
    だから鍼灸治療は体に絶対効くのはわかりますよ

    by 笹団子  2010年11月04日 16:12
  7. こんばんは〜

    私も最近肩凝りが。。。
    え〜と、冬は冷え性だし。。。

    本格的に寒くなる前に
    いってきた方がいいかな〜(^^;

    by TWINS  2010年11月04日 17:56
  8. たぬちゃん先生

    こんにちは~
    お腹…もちろん(ーー;)
    でもマジックテープがついていて、必要な部分しか出さないのでまぁ…。
    しかし、たぬちゃん先生も鍼するとはスゴイ(@_@)!!

    by やんこ  2010年11月05日 10:08
  9. ほろ酔いさん

    こんにちは~
    ほろ酔いさんMですか(笑)!
    私もあの感覚は好きです(^^)v
    肩コリはいつからだろう?
    運動不足&仕事がずっとデスクワークだったのもあるかもしれません。
    それにしても頚椎とは大変でしたね。

    by やんこ  2010年11月05日 10:15
  10. まささん

    こんにちは~
    私、肩コリです。背中、首とか。
    腰も痛くなったり、足も痛くなったり…お年寄りみたい(笑)
    出産して悪くなった部分もあるんですけど。

    まささんはジム行ったり山行ったり運動している感じがするけどなぁ。
    私は完全に運動不足だとは思います。。。

    by やんこ  2010年11月05日 10:22
  11. おくさまさん

    こんにちは~
    いいえ、私もご無沙汰してましてスミマセン(^^;)
    鍼灸気持ち良かったです。
    一度試してみてもいいかと思いますよ!
    お値段…調べてみたら↓
    「一般には、初回が初診料を含めて、4千円前後、2回目以降が、3千円前後というのが相場のようです。」
    だそうです(^^)

    by やんこ  2010年11月05日 10:30
  12. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは~
    やっぱり怖いですか?
    女性より男性の方が怖がるらしいですよ(^^)
    おやじさんが治療受けてるところ、見てみたいかも♪

    by やんこ  2010年11月05日 10:32
  13. 笹団子さん

    こんにちは~
    お義母様からしてもらうとは驚き!
    そしてものもらいがそんなに簡単に治るとは!
    私はお灸が好きで、市販のものを使っていたことがありました!
    ソフトなものだと物足りなくて、更に刺激を求めて強力なものにしたら…火傷しちゃったり(笑)
    治療院でやってもらったの、ちょうど良い感じでした。

    by やんこ  2010年11月05日 10:38
  14. TWINSさん

    こんにちは~
    おや、TWINSさんも肩コリと冷え性?
    鍼灸も是非試してみてください♪
    寒くなってくるとどうしても冷えますよね…。
    私、最近は温泉もたくさん利用しています。
    昨日は足湯で暖まってきました(^^)

    by やんこ  2010年11月05日 10:42