春うらら
トップページ » 日々のこと » すずめ。

すずめ。

毎朝起きると、チュンチュンとすずめの声。

キッチンの窓から外を眺めると、いつもの場所にいつもすずめ。

「お弁当と朝ごはん何しようかなぁ~?」とか考えながら、すずめをしばらく観察、が日課となりました。
私の顔も覚えてくれたかなぁ?

今日もおはよう(*^^)ノ

すずめ

初めてカメラを向けてみたら、カメラ目線をいただきました♪
案外つぶらな瞳なんだね。

~スズメ~
「スズメは喉元の黒い部分が加齢と共に広がっていく。頬の黒い部分も喉の黒い部分同様に多少広がるようで、階級章とも年功序列の目印とも言えるこの模様により、エサを食べる順番や見張りなどの役割分担がスムーズに行なわれるようだ」

と、wikipediaに書いてあった。

するとこのすずめは黒い部分が大きいし、歳いってるのかもね。ふむふむ

なんて、ネットで「すずめ」を調べていたんだけど(暗い?)…
「すずめ 焼き鳥」なんてキーワードがあってちょっと凹んだ(笑)

でもこのすずめと出会わなければすずめなんて調べることもなかっただろうし。
何でも出会いって面白い!!


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. やんこさん、こんばんは!
    すずめの喉もとでそのすずめの歳がわかるんですか^^
    それにしてもかわいらしいすずめ^-^
    きっとやんこさんのこと大好きで朝会いに来ちゃうんですね♪

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2010年07月28日 17:23
  2. こんばんは〜

    東京にいた時に
    『すずめのお宿』って居酒屋があって
    すずめの焼き鳥、出していたような気がする。
    食べたのかな〜(^^;)

    住宅事情の変化によって
    巣が作れないなどの理由から
    すずめは激減してるらしいよ(-_-;)

    by TWINS  2010年07月28日 22:40
  3. やんこさん、こんばんは♪
    スズメ可愛いですよね~~~
    上手に撮影しましたね。

    へ~~~スズメって見ただけで年齢?が分かるんですね!
    うん、このスズメ、そう言われると年寄り臭い顔してる(^▽^笑)

    スズメと言えば冬の瓢湖に、餌をやる橋の上に鴨に混じってたくさんいたのを思い出します。
    うちの畑にもたくさん来ているみたいです。

    by おくさま  2010年07月28日 23:06
  4. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんにちは~
    喉元で年齢がわかるって面白いですよね。
    こんな事、調べなきゃ一生わかりませんでした。
    役に立つかどうかはわかりませんが(笑)
    今もチュンチュン言ってます(*^^*)

    by やんこ  2010年07月29日 10:31
  5. TWINSさん

    こんにちは~
    すずめ、過去に私も食べたことがあるような(^^;)

    住宅事情&餌を効率よくとれる環境のセットが難しくなっているようですね。
    その点、この辺りはまだまだ大丈夫なのかな?

    by やんこ  2010年07月29日 10:40
  6. スズメの年齢ね~
    考えた事もなかったですね~
    喉もとで分かるんですね。
    カメさんは甲羅ですよ~

    by 新潟米販売おやじ  2010年07月29日 10:44
  7. おくさまさん

    こんにちは~
    今までは見てるだけだったんですが、ふと思いついてカメラを向けてみました(^^)
    すずめもちょっと不思議だったのか?チラチラと視線…。
    逃げずにちゃんと撮らせてくれて嬉しかったです♪
    すずめ可愛い~

    by やんこ  2010年07月29日 10:50
  8. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは~
    カメさんは甲羅!?って、調べちゃいましたよ(笑)
    年輪なるものが出来るんですね~
    これまた面白い(^^)

    by やんこ  2010年07月29日 10:56
  9. カメラ目線、すごく貴重ですね。
    可愛いです。

    毎朝の素敵な日課ですね~☆

    海はお疲れ様でした。
    ちゃんとお出かけして偉いです(o^-')b
    よく写真も撮れましたね~
    うちなんか絶対むりだもん・・・^ロ^;

    by ツインズママ  2010年07月29日 11:15
  10. こんにちは~~
    眠い昼下がりです。
    すずめ、、、、我が家周辺では見かけないな~~
    なき声も。
    もっぱら、カラス!もう うるさいくらい いること あるよ~

    ネットでいろいろ調べると
    面白いことわかったりするよね!うん。

    by たぬちゃん  2010年07月29日 13:27
  11. こんにちは~。
    私が子供の頃はスズメ多かったのですが、
    最近はあまり見かけません。
    スズメ焼き、は居酒屋メニューを見てビックリ!
    という記憶があります。
    慎三さんが言うには「スズメは羽をむしるのが大変」とのこと、
    小さいですが手間はかかる!
    そして「脳みそが美味しいんだよ」とか言うんです!
    やめて~!!私はスズメは見るだけで十分です(泣)。

    by いづみや女将  2010年07月29日 14:47
  12. へぇ~~、wikipediaのうんちくありがとう!!
    初めて知った。

    昔福島潟ではすずめ焼きというのが名物だったんだよ!

    by まさ  2010年07月29日 15:06
  13. ツインズママさん

    こんにちは~
    カメラ目線、ラッキーでした(*^^)v
    でも今朝は逃げられたー!

    海は自分で自分を褒めたよ(笑)
    ものすごい勇気がいりました。。。

    by やんこ  2010年07月30日 11:09
  14. たぬちゃんさん

    こんにちは~
    すずめ見かけませんか?
    やっぱり減っているのかなぁ(^^;)
    こちらではあまり減っている自覚がありません。

    今は気になったことがあるとすぐにネットで調べられる!
    スゴイ時代だなぁ。

    by やんこ  2010年07月30日 11:11
  15. いづみや女将さん

    こんにちは~
    えー!?そちらでも激減でしょうか?
    慎三さん…脳みそって(TT)
    >「スズメは羽をむしるのが大変」
    実家の父も言いそうな台詞です。
    そして好きそうです(^^;)
    私も見ているだけで十分~

    by やんこ  2010年07月30日 11:15
  16. まささん

    こんにちは~
    「すずめ焼き」聞いたことがあるような。
    実家の父はたぶん食べていたと思います(^^;)
    聞くと長~い昔話に付き合わされそうなので聞きませんが(笑)
    面白い話を聞けることもあるから、たまには聞いてみようかな。
    まささん「せんばおせおせ~」(?)という歌、知ってますか?

    by やんこ  2010年07月30日 11:18