春うらら
トップページ » 食べ物 » 東楽。

東楽。

実家の母が先月、ある事を医者に指摘されて紹介状を書かれ、大きな病院へ検査に行く事になりました。
そりゃもう母はビクビク。
悪いものだったらどうしよう、と不安でいっぱいの様子でした。
もちろん私を含め3人の娘たちも「大丈夫!」とは言いながらも不安が少しもなかったとは言えません。

母「もしこれで異常なかったらお祝いしようね!」と。

結果…異常ありませんでした。ホッ

そんな事があり、一昨日父母&3姉妹の計5名でその「お祝い」の食事に行ってきました。
場所は北区(旧豊栄市)中央公民館向いの「東楽」さん。
ここはいいネタを出してくれるという話(父談)。

東楽

お昼からすごい贅沢!!
3姉妹はみな
「どれから食べていいかわからない…」
「焼き魚は持って帰っておかずに…」
「好きなものは最後に」
「でもお腹いっぱいになって食べられなかったら勿体ないよ」
とか貧乏くさいことを言いながら食べてました。
3人集まるとかなりうるさいし、いつもくだらないことで大笑いなのです(^^;)

東楽

お刺身も美味しいし、お寿司のトロも本当に口の中でとろけて感動~。
(母&娘3人が最後にとっておいたネタはウニでした)

東楽

窓から外を見渡すと新しく出来た「新潟市北区文化会館」が。

北区文化会館

ここは昔3姉妹が通った「葛塚中学校」の跡地。
音楽室がどうだ、渡り廊下がどうだ、と昔話にも花が咲きました♪

今度は目を下にやると、畳には魚の名前が。
うーん、ちょっとしか読めない。。。

東楽

お母さん、ご馳走様。
何事もなくて本当に良かった。

何も無かったお祝いってなかなかしないけど、たまにこんなお祝いがあっても悪くないかもね(笑)

今度は連れて行ってあげなくちゃ!

20100614-1.jpg

「寿司割烹 東楽」
新潟県新潟市北区嘉山2丁目1−3
025-387-2608


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:50
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんばんは〜

    健康診断でも再検査になると超ビビるから、
    ご指摘を受けたなんて・・・(゜◇゜lll)ガーン

    でも何事もなくてよかったね。
    そりゃ、お祝いしたい気持ちわかるわ!

    そうそう、この前とおったら葛中の跡地に・・・
    『まだハコモノ?』と思って通ってきた(^^;

    by TWINS  2010年06月16日 20:25
  2. TWINSさん

    こんにちは~
    指摘されなければ全く気付かなかったし、こんなにビクビクしなかった訳だけれど…。
    まぁ結果オーライで(^^)
    葛中は別に愛着ありませんでしたが、歳をとり、更に建物が無くなってしまってようやく寂しさが(^^;)

    by やんこ  2010年06月18日 11:05