春うらら
トップページ » 食べ物 » ブログと料理。

ブログと料理。

マカロニグラタン食べたい!と娘。
よし、久々にグラタンを作るか!
…と思ったらマカロニがありませんでした(TT)

別の日にしようかなぁ~とも思ったけど、既にグラタンモードなのでそのまま決行。
具材は鶏肉&ジャガイモ&エビ&タマネギ。
マカロニ無くてもいいよね、と。

いつもの作り方は電子レンジでホワイトソースを別に作るんですが
(小麦粉+バターをチンした後、牛乳を入れて時々混ぜながらチン)

今回はTWINS BLOGで見たレシピで作ってみました。
とっても美味しそうだったんだもの。

我が家の食卓は4人。
ですが、オーブンにグラタン皿4枚入らないんですよね。
なので4人分を大きいお皿1枚で焼きます(^^;)

…って、比較した写真を撮ってみたけど、大きさがあんまり伝わらなかった(笑)

グラタン

これをそれぞれお皿に分けながら食べます。
子供たち、いつも以上に食べまくっていました。
息子はホワイトソース最後まですすってました(^^;)
なるほど、レンチンのホワイトソースより美味しい。納得。
今までパン粉はかけていなかったのですが、これもかけた方がgood。

グラタン

次の日のおやつには大福。
おくさまのブログで見てから作りたいと思っていて。

作り方はちょっと違って、切りもちが余っていたのでそれを使いました。
切りもち(6個)+水(100cc)をレンチン。
砂糖(50gだったかな?)を入れて練り練り練り…

これに粒あん&生クリームを入れて包みました。
私には包むの難しかった…。
不格好だわ(恥)

大福

でも味は美味しかったですよ♪
またいつかリベンジ!

あちこちのブログを覗いてると影響される事、知らない事がたくさんで楽しい&勉強になります。
TWINS居酒屋で食べて美味しかったし、今度はローストポーク作るぞ!!
と、ローズマリーの苗も購入(*^^)v

ローズマリー


あ、余談ですが、
翌日に固くなった大福をレンジで温めてみたら「えらいこっちゃ」になりました。
おもちドロンドロン。
中身も飛び出て一体化。
まぁ、味は変わらずだったけど…

みなさんもお気を付けて(そんな事するの私だけ?)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 12:29
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. こんにちは〜

    グラタンはマカロニがなくてもOKOK!
    ホワイトソースも簡単でしょ(^^)

    見た感じ、ホワイトソースも固すぎず、おいしそう!
    まだちょっと寒いので
    グラタンもいいよね〜
    食べたくなってきた(^^;

    ローストポークはローズマリーの他に
    マジックソルトかハーブソルトがあるといいよ(*^^)v

    by TWINS  2010年04月30日 17:00
  2. TWINSさんの料理ブログは女性にとってうれしい玉手箱のようですね^^
    みんなおいそうだし☆

    グラタンおこげが良い具合でとってもおいしそう~♪
    お子さんは正直ですね^^
    最後まですすってくれた分お皿洗いは楽ですね(笑)

    by masaong  2010年05月01日 09:37
  3. TWINSさん

    子供たちマカロニ好きなんで、入ってないと怒るかと心配でしたが、全然そんなことなかった!
    実家の母にも(グラタン好き)今度はこの作り方で作ってあげようと思います(*^_^*)
    あ〜、既にまた食べたい(笑)
    その前にマジックソルトだ!!

    by やんこ  2010年05月01日 16:11
  4. masaongさん

    その通りです。
    全部美味しそうだし、TWINS BLOGの料理レシピは主婦の強い味方(^^;)
    今まで作ってたグラタンでも十分満足してたつもりだったんですけどね…。
    娘はおこげ狙い、息子はホワイトソース狙い。
    喜んで食べてくれる姿を見るのは幸せです。

    by やんこ  2010年05月01日 16:23
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)