春うらら
トップページ » 日々のこと » 整理収納のこと。

整理収納のこと。

突然ですが、私は整理収納が苦手です。
そして苦手なくせに散らかっていると気になって仕方がないという。
で、無駄にイライラしちゃったり。

そんな訳で、去年「整理収納アドバイザー2級認定講座」を受講してきました(今更なんですが)!

整理収納アドバイザー2級

講習内容は大まかに

1.整理について考える
2.整理収納を促進させる5つの法則
3.人とモノとの関係
4.整理を妨げている要因 ケーススタディ
5.グループ演習
6.整理収納アドバイザー認定テスト


整理収納に関して、自分なりにわかっている部分はあったのですが(例えば、不要なものは捨てたりとか当たり前ですよね?でも何故か捨てられずに取っておいていたり…)改めて話を聞くと「なるほどなぁ~」「そうだよね!」と新鮮で、色々なひらめき、そして再確認ができて。

しかし受講して2級アドバイザーの資格があるにも関わらず、そこまで自分自身の変化を感じず(笑)
受講したての頃はせっせとやっていたんですけどね~。
のど元過ぎればなんとやら。人間そんなに急には変われませんて!!
…なんだけど、最近少しずつはあるけれど楽しく整理収納出来るようなってきたように感じます。
まだまだだけど、焦らずゆっくりこの気持ちを持続しながら取り組んでいけたらいいな。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:04
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません