春うらら
トップページ » 食べ物 » シュークリーム。

シュークリーム。

またまたお菓子ネタ。
年末からはまってしまったもので(笑)

今回はシュークリームに初挑戦してみました。

生地を作って…霧吹きで水をかけてからオーブンへ。
うまく膨らみますようにと願いを込める。

お!膨らんでる!

シュークリーム

ちょっと焼き過ぎたかな??
(温度設定、途中で間違えた…(>▽<;; アセアセ)

でもまぁとりあえず焼きあがりました。

シュークリーム

ついでにカスタードクリームも作ってみた。

シュークリーム

って、実はね

失敗もしたのでした。。。

失敗作を公開!

ジャーン!!

シュークリーム

あちゃー。
やわやわのペシャンコやん。
色はよさそうなんだけどね。

で、作り直したわけであります(●´ω`●)ゞエヘヘ

そしてようやく出来あがったシューにカスタードクリーム→生クリームを入れて出来上がり♪

シュークリーム

カスタードクリームだけじゃなくて生クリームも入れるからってカスタードクリームを少なめに作ったんですが…明らかに少な過ぎ、途中から生クリームのみとなりました。反省。

そして焼き過ぎた感のシューは、ちょっとサクッとしているのでちょっぴりパイ生地っぽくもあり、これはこれでアリかな(*^^)?

しかし難しい…。
次もうまく作れる自信が全くありません。
でも美味しそうにパクパク食べてくれる子供たち&夫の顔を見るとまた作りたくなるのです(o^-^o)

シュークリーム、また挑戦するぞー!


神様にお願い。
もっうちょっと大きいオーブンが欲しいです(-人-)


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 17:10
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » シュークリーム from 家づくり日記
    最近お菓子作りにハマっている妻。今回は手作りのシュークリームを作りました。 これ... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2011年01月12日 13:31
コメント
  1. うわ~~修正OKで まるで
    プロの作ったものと見た感じは
    一緒よ~
    私は コージ―のカスタードクリームが大好き。

    でかいけど すぐに食べちゃう

    ルーテシアの上品なのは かえってどうも。

    by たぬちゃん  2011年01月11日 17:11
  2. たぬちゃん先生

    こんにちは~
    ありがとうございますo(*^▽^*)o
    夫も驚いてくれました♪
    シュークリーム、お店によって全然味が違いますよね~
    たぬちゃん先生にはルーテシアの方が合いそうですが…そういう所、好きです(*^^*)

    by やんこ  2011年01月12日 13:17
  3. 上手!シュークリームって皮が膨らむか潰れるか!
    そこが難しいんですよねぇ~d(^^;)

    私もカスタードクリームと生クリームの
    両方入ってるのが好き♪
    ジャンボシュークリームだと最高♪(*^m^*)

    やんこさんのシュークリーム、ジャンボですね(*^_^*)

    by まる  2011年01月12日 16:27
  4. 年末年始と仕事が忙しく、やっと久しぶりに来ました
    上手じゃない!!
    オドロキです
    シュークリームって難しいって聞いてるので
    挑戦したことないです
    なんてたってお母さんのお菓子が一番
    大人になっても思い出します
    ちなみに母がうどん粉こねてドーナッツを揚げてくれました
    今思うと沖縄のお菓子サーターアンダーキーなの
    大正生まれの母はどこで覚えたのかと疑問です

    写真が大きくても上手く撮れていてすごいと感心してます

    by 笹団子  2011年01月12日 23:37
  5. まるさん

    こんにちは~
    皮、一回目は潰れちゃって…
    二回目は作っている工程で分離しちゃって(TT)
    三度目の正直でした(*^^*)
    二回目の失敗でめげそうになりましたが、挑戦して良かった♪♪
    でも次もまだ上手に焼ける自信はありません(;^^)

    そうです!ジャンボですよ~!

    by やんこ  2011年01月13日 15:49
  6. 笹団子さん

    こんにちは~
    年末年始、忙しそうですね。
    そして忙しいことは良いことですね(*^^*)
    私も失敗しそうで敬遠していたんです…
    って、実際失敗しましたけど(;^^)

    笹団子さんのように、子供たちも忘れずにいてくれたらいいなぁ。。。
    サーターアンダーギーを作ってくれたお母様、素敵です♪

    by やんこ  2011年01月13日 15:53