春うらら
トップページ » 日々のこと » 我慢。

我慢。

昨日の息子。
紙にペンで絵を描いていたかと思ったら

床に落書きしていました(@_@;)

ひゃー!!

で、顔を見たら自分の顔にも落書き…
そしてペンを取りあげたら、大泣き。。。
泣きたいのはこっちですよ(TT)

息子

その後、鏡で自分の顔を見せてあげたら泣き止んでニコニコ顔に(笑)

まぁ床も顔も水性ペンなので普通に落ちたけど。
それにしても息子はそんないたずらばっかりです。
娘はそんなことしなかったよなぁ。

そんな娘は、近頃お手伝いが大好き(*^^*)
食器を洗うことを覚えました。

娘

覚えたら毎回「私が洗う!」と。

娘の成長と、その気持ちはとーっても嬉しいんだけど…
いつもは食器洗浄機を使っているし、助かるというより本当はちょっぴり片付けの邪魔(?)な時もあり…
急いでいる時なんか特に(^^;)

がしかし、こういうお手伝いもとっても必要!!
何より、娘は楽しんでやっているし。

「ありがとう~」「助かるなぁ~」「すごい!」と手伝ってもらっている次第です。

我慢!なのだ。


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 23:05
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. おはよ〜〜

    うかつに油性ペンとか置いとけないね(^^;
    でも男の子なら誰でも通る道の気がする。。。

    お手伝いはきちんと褒めてあげないとね!
    女の子なら誰でも通る道だから(*^_^*)

    by TWINS  2010年08月02日 11:52
  2. TWINSさん

    こんにちは~
    油断するとテーブルや床にも描いてしまうんですよね。
    大人しくいい子にしているなぁ~なんてちょっと目を離すと、後でビックリ(@_@;)!
    娘は料理をしたり、お皿を洗うのがマイブームです。
    今朝は「今日は時間が無いからママが片づけるんだよね?」と。
    「時間がある時はお願いね!」と、言っておきました(*^^*)
    子供ながらにちゃんと理解しているんですね~

    by やんこ  2010年08月02日 13:04
  3. ま~床や壁に落書きするのはしょうがないけど
    これじゃ~せっかくの美男子がだいなし~・・・

    お姉ちゃんはお手伝いですか。
    確かに邪魔になる時もあるでしょうが、 
    これはイイ事ですよね~
    ちっちゃい時にな~んにもやってないと
    将来な~んも出来ない子になる恐れもありますからね~

    えっ それはない?

    by 新潟米販売おやじ  2010年08月02日 16:15
  4. やんこさん、こんにちは!
    私の息子はやっとずりばいですが、そのうちどこにでもお絵かきしちゃうようになるんでしょうね^^
    私もそんなとき我慢できるのか?@-@;
    最近ようやくバイバイを覚えた息子です(笑)

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2010年08月02日 16:30
  5. 男の子と女の子の 長所が
    しっかり出ていて 頼もしいわ~~
    我が家は乳児園、保育園育ちで
    ろくに 一緒にいなかったので、、、
    子供の観察が あまりなかったの。
    だから 子育てママさんのブログで
    意外に  へ~~と
    新鮮に 思うこのごろ。
    かわゆいね~~まじ。 優しいお顔立ち。
    またまたチュー!

    by たぬちゃん  2010年08月02日 22:19
  6. 新潟米販売おやじさん

    おはようございます。
    興味を持ったことは率先してやらせてあげたいとは思っているんですが、時に大人の事情というものが。
    そこをグッとこらえなければならない…
    こんな事、この先いっぱいあるんでしょうね(^^;)

    by やんこ  2010年08月03日 06:09
  7. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    おはようございます。
    落書きは通る道なんでしょうか??
    そういえば夫が子供の頃「テレビを見る時はここから後ろ」と言われ、『だったら、線を書けばいい』と思いついて油性マジックで畳に線を書いて怒られたらしいです(^^;)
    さすがにそれは我慢できない。。。
    でもその血が入っている訳なので、気をつけねばなりません(笑)
    ナカシマさんは子供の頃、落書きしましたか?

    by やんこ  2010年08月03日 06:13
  8. たぬちゃんさん

    おはようございます。
    長所とは!
    そういう風に思えばいいんですよね(*^^*)
    長所を伸ばして…とは思ってはいるのですが、なかなかうまくはいきません(^^;)
    簡単にいく訳もないか(笑)
    ママになってまだ4年、色々教えて下さい♪

    by やんこ  2010年08月03日 06:29