春うらら
トップページ » 日々のこと » バレエ発表会。

バレエ発表会。

先月、保育園のバレエ発表会がありました。

まず3歳なりたての息子。

「いとまきのうた」で熊さんになりました!

バレエ発表会

会場の雰囲気に圧倒されて、固まっちゃった。。。
キョロキョロと、客席の中の私を探している模様。
が…いいよ、いいよ、そのままでもじゅうぶん可愛い~(><)←親バカ
息子よ、最後まで泣かずによく頑張りました(*^^)v

そして年中さんでもうすぐ5歳という娘。
(現在は誕生日が来てもう5歳です…)
年長さんが主役の「白雪姫」のお話の中の小鳥さんの役でした。

去年は恥ずかしくって、全く動けず。
彼女、家では私の前で楽しく上手に踊って見せてくれるのですが、人前で踊ることがすごく苦手。
今年も「発表会お休みしたい…」「踊らない!!」「恥ずかしいから嫌だ」と泣いたこともあったっけ。
家でも極力発表会の話題は出さないように、プレッシャーを与えないように、気遣ったり。

それが直前になって自ら

『恥ずかしいけど頑張って踊るからね!!』

と初めて言ってくれたのです。
その気持ち、言葉だけで感動(涙)

そして本番。
恥ずかしそうにしながらも、ちょっぴりだけど踊れた!!
「やっぱり恥ずかしかった…」と少しションボリしていた娘。

いいよ、いいよ、すごく頑張ったね(*^^)v
頑張ったの、ちゃんと伝わったよ。
この日はいっぱい褒めてあげました。

終わった後の撮影タイムもいい表情で写真を撮らせてくれました。

バレエ発表会

しかし、人前で踊るのはまだまだ苦手だって(笑)

もうすぐ年長さん。
またまたどんな成長を見せてくれるのか、楽しみにしています。

バレエ発表会

母はいつでも応援しているからね。


親バカ日記でしたm(__)m


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:43
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. いいねぇ~♪かわいいですねぇ~。
    親バカになる気持ちわかりますよぉ~(笑)

    私も我が子がステージに立ってお辞儀しただけで
    かわいくて感動して涙がでそうになりましたもん(笑)
    我が家のチビ助(3歳)は今月保育園のお楽しみ会で発表してくれます!
    ハンカチ用意して行かなくちゃ(汗)

    by まる  2011年03月02日 19:32
  2. お~ 可愛いくまさんですね~
    こんな熊だったら山から下りてきても
    平気なんだけどね~

    恥ずかしがり屋の可愛い小鳥さんは
    やんこさんにそっくりですね~
    さすが親子だ~(笑)

    by 新潟米販売おやじ  2011年03月03日 09:26
  3. 新潟米販売おやじさんに同感\(~o~)/
    おねえちゃんはやんこさんそっくり!
    カワイイ~

    僕も<こぐまの着ぐるみ>みたいで
    抱きしめたいなあ
    知らないおばさんだと泣かれるかな?
    ママが大好きな男の子って顔に書いてあります

    by 笹団子  2011年03月03日 12:06
  4. まるさん

    こんにちは♪
    子供を見てると感動しますよね。
    我が子は年中さんで全然関係なかったのですが、年長さんになると一人一人がバレエの先生に花を渡したり、親から子供へ花を渡したりするんですよ。
    それ見てたら泣いてしまいました(笑)
    来年はきっと大泣きしちゃうなぁ(;^^)

    by やんこ  2011年03月03日 12:42
  5. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは♪
    ね、可愛い熊さんでしょう(笑)
    見ててニヤニヤが止まりませんでしたよ。
    娘…やっぱり似てますよね。
    本当、自分でもよくわかります(;^^)

    by やんこ  2011年03月03日 12:47
  6. 笹団子さん

    こんにちは♪
    またまたそっくりとのお言葉。
    ちょっと恥ずかしいですね(〃∇〃)
    息子はまだ自分で「まだ赤ちゃんだもん」と言って、甘えん坊で私にベッタリ。
    でもこれも今だけでしょう(笑)

    by やんこ  2011年03月03日 12:55
  7. こんばんは〜

    ちょっと可愛すぎるクマさん!
    ティディーベアーだね(^^)

    >「白雪姫」のお話の中の小鳥さんの役でした。
    な、なに自分の子どもの頃の写真出してきたの?って
    思っちゃった(^^;

    by TWINS  2011年03月04日 00:18
  8. こんばんは♪
    お姉ちゃん、やんこちゃんにそっくり!
    可愛いね~~~~
    長男君もと~~~っても可愛い♪
    親ばかになる気持ち分かりますよ。

    お子さんの「人前で踊るの恥ずかしい」気持ち、よ~~~くわかります。
    私もこんなステージで歌を歌え!と言われても恥ずかしくて歌えない!
    人前で喋るのも苦手なのに・・・
    子供さんとなるとなおさらですよ!

    by おくさま  2011年03月04日 00:21
  9. 超~~かわゆい~
    いいね。女の子。
    バレエ続けられるように
    見守ってあげてください。(*^_^*)

    by たぬちゃん  2011年03月04日 08:30
  10. TWINSさん

    こんにちは♪
    クマさん、ずっとこのままでいて欲しくなっちゃいました(;^^)
    娘、そこまで似てるとは…( ̄▽ ̄;)
    性格とかも似てるみたいです(汗)

    by やんこ  2011年03月04日 14:53
  11. おくさまさん

    こんにちは♪
    親バカですが、二人ともそのままギューッと抱きしめたくなりました(;^^)
    恥ずかしがり屋、確かにそうですよね。
    そう言えば私も苦手です…。

    by やんこ  2011年03月04日 15:01
  12. たぬちゃん先生

    こんにちは♪
    色々興味はあるみたいなので、習い事でもさせてあげようかと思うのですが…全て「嫌だ」と拒否で(;^^)
    いつか自分から何かやりたいと言う時がくるのかな?
    焦らずに見守っていこうと思います!

    by やんこ  2011年03月04日 15:07