春うらら
トップページ » 日々のこと » クッキー作り。

クッキー作り。

先日、娘が保育園から帰ってくるやいなや

「一緒にクッキー作りたい!!」

一瞬考えましたが、材料も多分あるだろうし「よし!作ろう!」ということに。

まずは形から…で、エプロンをしてみる(シワシワになってた…)。

すると子供たちのテンションは更にアガる↑↑

「頑張るぞ!」

クッキー作り

とりあえず今回は生地を私が簡単に作っちゃいました。
バター&砂糖&バニラエッセンス&卵&小麦粉のスタンダードなクッキー。

そしてここからが子供たちの出番。

「プーさんの型がいい~」「お星様がいい~」と娘が言っていましたが、息子には型を抜くのはちょっと難しいかな?と思い、そのまま手で形を作っちゃいます(^^;)
これまた粘土みたいに楽しいかなぁ?なんて。

クッキー作り

子供たちは楽しそうに丸めたり、潰したり、ちぎったり…
あぁ、どうなっちゃうんだろう?ちょっと恐ろしい(笑)

クッキー作り

そして焼きあがったのがこちら。

クッキー作り

左から息子、娘、私。

う、うん。上出来!上出来!
形が大小さまざまだったので、焼きあがりもさまざまですね(TT)

クッキー作り

自分で形を作ったクッキーを嬉しそうに食べる子供たち。
そんな姿を見ると私も嬉しい(*^^*)

でも良く見ると最初に手を出して食べていたのは私が作ったクッキーでした(^^;)
せっかくなんだから自分のやつ食べようよ~


とりえあえず子供たちは満足してくれた様子。
正直ちょっと大変ですが、頑張ってまた一緒に作ろうっと。


木の家の新築・リフォームなら…
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 13:58
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
  1. » ツインズ・初めてクッキーを作る☆ from 写真屋さんのママぶろぐ
    週末に我が子ツインズとクッキー作りをしました。 最近、お手伝い大好きなんですよ... 続きを読む

    トラックバック時刻: 2010年09月01日 15:01
コメント
  1. うちもゴセイジャーとプリキュアのエプロンで
    カタチから入りました (^^ゞ
    粘土遊びみたいで楽しかったんだろうね~
    息子くんも真剣で可愛いね(*^o^*)
    うちはホットケーキミックスに胡桃、ココアで
    作りました。
    手作りっていいですね~。
    やんこちゃんから教えてもらわないとっ(^_-)☆

    by ツインズママ  2010年09月01日 15:11
  2. ツインズママさん

    おはよ~
    やっぱり形は大切だよね(笑)
    そんな所まで一緒でビックリでした(@_@)
    今度は簡単な型を用意してみようと思います♪
    まぜまぜも…やらせてみるか。
    ついつい手や口を出したくなっちゃうけど、我慢我慢よね(^^;)
    ホットケーキミックスのクッキーも気になるなぁ~

    by やんこ  2010年09月02日 05:41
  3. やっぱりきれいな美味しそうなのから手を出すのね。

    三枚続きのそれぞれの作品。
    とっても味わい深いですね^^
    いい記念ですよ!!

    最後にママがちびちゃんの作品美味しく食べたんでしょ!

    by まさ  2010年09月02日 09:46
  4. まあ~~~~~よいよいよい!!!!
    いいな~~~こういうの。
    飢えてます。

    かわいい子供がほしいよーーーー♪♪
    完全に息子たちから見放された ばあちゃんより(-"-)。

    by たぬちゃん  2010年09月02日 11:12
  5. こんにちは〜

    子どもにとっての料理の入り方として、
    クッキーやホットケーキなんかがいいんだろうね。

    オーブンを使うのでクッキーはちょっと高度な感じがして、
    創作意欲をかき立てられるのかも(^^)

    実は私も子どもの頃、
    クッキー作りたかったな〜
    オーブンがなくて出来なかったけど・・・(*^_^*)

    by TWINS  2010年09月02日 11:40
  6. 出来上がりの写真いいですね~

    さすが母って感じです。

    >でも良く見ると最初に手を出して食べていたのは私が作ったクッキーでした(^^;)
    う~ん分かるような分からないような~
    でも、小さい頃の私なら、きっと母のから食べるでしょう。

    by 新潟米販売おやじ  2010年09月02日 17:03
  7. やんこさん、こんばんは!
    とってもおいしそうに出来上がりましたね^^
    焼き菓子はできたてが最高においしいのでお子様もとってもうれしそう♪
    家族一緒に食べればそのおいしさもなおのことですね^-^

    by 新潟スイーツ・ナカシマ  2010年09月02日 17:31
  8. まささん

    こんにちは~
    子供たちはゴマみたいなのまで作るので、それはさすがに却下しました(^^;)
    自分達は私が作ったのを食べ、私には自分達が作ったものを…。
    小さいのをカリカリ美味しく食べました♪

    by やんこ  2010年09月03日 10:08
  9. たぬちゃんさん

    こんにちは~
    私自身、母とおやつを作ったなんてことがないので
    子供と一緒におやつを作るのが夢だったんです♪
    でも、実際は結構大変(ノ*゚▽゚)ノ
    気合いを入れないとなかなか出来ない。。。
    たぬちゃんさんがおばあちゃんなんて、とっても羨ましいけどなぁ~

    by やんこ  2010年09月03日 10:14
  10. TWINSさん

    こんにちは~
    クッキー、私はオーブントースターで1人で作った記憶が…。
    あとは姉がお菓子を作るのを手伝わせてもらったり。
    でも魅力的な役割はもちろん姉で(^^;)
    ホットプレートでホットケーキも楽しいですよね。
    次回はホットケーキにチャレンジ♪

    by やんこ  2010年09月03日 10:18
  11. モチベーションを上げるのは、形から入る・・わかります。

    by アゴス  2010年09月03日 10:31
  12. 新潟米販売おやじさん

    こんにちは~
    ありがとうございます(^^)
    >でも、小さい頃の私なら、きっと母のから食べるでしょう。
    自分たちが一生懸命作ったものに全く目もくれず…だったので思わず「オイ!」とツッコを入れたくなりました(笑)

    by やんこ  2010年09月03日 10:31
  13. 新潟スイーツ・ナカシマさん

    こんにちは~
    いやはや…お恥ずかしいです(///∇//)
    明らかに焼き過ぎなものも「カリカリして美味しい!」
    と喜んでいたので、まぁヨシとします(笑)
    娘はオーブンを何度ものぞいてワクワク。
    そして昨日も「クッキー作る!」と。
    またですか~(^^;)

    by やんこ  2010年09月03日 10:36
  14. アゴスさん

    こんにちは~
    何でもとりえあえず形から…。
    (で、いいのかしら?)
    子供にエプロンをさせ、私のモチベーションもあがりました(^^)v

    by やんこ  2010年09月03日 10:38