「中条の家」完成見学会のお知らせ。

昨年末お声掛け頂き、6月から工事をさせて頂いていた「中条の家」。
このたびお施主様のご厚意により完成見学会を開催させて頂けることとなりました!

完成見学会

中条の家の外観はガルバリウム、杉板、塗り壁を組み合わせており周辺の環境に違和感なくなじむ落ち着いた佇まい。
内部は無垢のフローリングをはじめとした自然素材の心地よさを感じることが出来ます。
(一部塗り壁部分はお施主様によるセルフ施工!)
造り付けの収納など暮らしやすさを考慮した空間設計は見どころがたくさん。^^
リビングと一体となった土間に設置された薪ストーブが家全体を柔らかく暖めます。

断熱構成は宮崎建築のいつもの仕様。
中条の家は薪ストーブのため床表面温度の上がりやすい床断熱としています。
熱計算の結果は
Q値 1.26
UA値 0.44(国のH25基準は0.75)
となっており国の省エネ基準を楽々クリアする性能となっております。^^

冬を迎えるこの時期だからこそ実感して頂けることがあります。
住まいに関するご相談もOKです。
是非この機会に宮崎建築の家づくりをご覧ください!

「中条の家」完成見学会
日時:平成29年11月3日(金)10:00~16:00
   平成29年11月4日(土)10:00~16:00(2日間)
場所:胎内市西本町
※ご来場時間はフリーですが会場の住所はお申込みを頂いた方にお知らせ致します。

メール info@miyazakikenchiku.com
宮崎携帯 090-2409-1462

上記まで、ご連絡お待ちしています。^^

by   at 00:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

稲刈り体験2017へ。

阿賀野市のやまびこ農産さんにて行われた稲刈り体験イベントに参加して来ました。

17092901.jpg
稲刈りの体験会場に到着すると立派に成長した稲が!
6月の田植えの時あんなに頼りなかった苗たちがこんなに大きくなるなんて…!
自然は偉大です。

17092902.jpg
早速、鎌を使った稲の刈り方の講習。
子どもの頃、小学校の授業か何かでやったことはあるけど、30年ぶりか?(笑)

17092903.jpg
片手で稲を掴み「ザクッ」と。

17092904.jpg
この田んぼを刈り終えるのに参加人数100名ほどで約2時間。
10人でやったら20時間!?
農業ってやっぱりものすごく手間がかかります。
ちなみに、機械で刈り取ると1人で15分程度だそう。

建築などの現場でも同じ事が言えますが、機械を使用することで劇的な効率化が図れます。
手仕事が少なくなる事の寂しさはありますがコストの削減に繋がったりとメリットも多い。
やはり現代の農業、現代の建築は近代化された設備を上手に利用する必要がありそうです。

この稲刈り体験のように建築の現場でも手仕事を体験する機会を作ることで何か新しい発見があるかもと考えさせられました。

17092905.jpg
刈り取られた稲ははさ掛けされ自然乾燥。
1週間ほどかけてじっくりと乾かすとのこと。
稲がお米になるまでは大変な時間がかかるのですね。

17092906.jpg
お昼ご飯は外で食べる新米のコシヒカリ!
子どもたちもびっくりするほどたくさん頂いていました。

6月の田植え、今回の稲刈りと参加させてもらい普段何気なく口にしているお米のありがたさを再認識しました。子供たちにとってもすごく良い経験になったと思います。

イベントを企画してくださったやまびこ農産さん、ありがとうございました!

by   at 07:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

新潟日報に掲載されました。

8/25のシンポジウムが8/27の新潟日報に掲載されました!
私がお話しした内容も一部取り上げて頂きました。

17090311.jpg

by   at 22:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

パネルディスカッション、無事終了!

シンポジウム「地域に根ざす木造建築の姿」にて行われたパネルディスカッションに参加しました。
このパネルディスカッションは昨年行われた越後杉住宅コンペの受賞者5名により「地域循環型の住まいづくり」をテーマに話し合われたもの。

前もってテーマはお聞きしていたのですが解釈の幅も広く端的にいうにはなかなか難しい。
当日まで何について話せばよいのかと考えておりました。

17090501.jpg
結局、普段自分がやっていること以上のお話しできないと考え、地域の大工、設計士との連携についてお話させて頂きました。

他のパネラーの方は何をお話しされるのかと興味津々でしたが、皆さんそれぞれ違った切り口でおもしろい。
素材の事、お金の事、建築の地域性の事、哲学的な事など。
大変勉強になりました。

また、それぞれの意見をまとめ、さらに議論を深める渡辺コーディネーターの進行も流石でした。

終了後参加者の皆さんと懇親会へ。
かなりディープな建築談義。楽しい夜でした。^^

パネルディスカッションへの参加は初めての事でしたがとても良い経験になりました。
この度は貴重な機会にお声掛け頂きありがとうございました!


by   at 07:03  | Permalink  | Trackbacks (0)

住まいのリフォームフェア2017in新発田に出展しました。

毎年秋の恒例となっているこの行事。
色々なお客様と接することの出来る貴重な機会となっています。

宮崎建築のブースではリフォーム時に「こんな事に注意すると暖かい家になり、結露などの発生も抑えられる」といった事をお伝えしました。
これから秋を迎え肌寒くなってくることから「暖かい家」や「断熱リフォーム」に対する関心は高まっているように感じました。

来場される方は、やはりリフォームをお考えの方が多かったようです。
お話をお聞きくださった方、宮﨑建築ブースを見て下さった方の何かの参考になれば幸いです。

またOB施主様や建築中のお施主様、お打ち合わせ中のお客様などにもフェアを通じてお会いできたことも嬉しい出来事でした。^^

17090301.jpg

お陰様で今年も充実した2日間でした。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました!

by   at 21:31  | Permalink  | Trackbacks (0)

日報住まいのリフォームフェアに出展します!

9月2日、3日の二日間、新発田カルチャーセンターで開催される「日報住まいのリフォームフェア」に出展します!

17082901.jpg
当日、宮崎建築のブースでは模型や実験器具を使って断熱、耐震リフォームをわかりやすくご説明します。

他にグルメ街や体験イベント、住まい関連のセミナーやトークショーなど、ご家族で楽しめる内容となっております。
お近くに起こしの際は是非お立ち寄りください。^^

by   at 20:26  | Permalink  | Trackbacks (0)

玄関は高断熱木製ドア。(中条の家)

中条の家、玄関は高断熱仕様の木製ドア。(ガデリウス製)

断熱性能を示すU値は0.7。
国産の鋼製玄関ドアの最高クラスの物でもU値=0.9ですからかなりの高性能と言えます。

木製ならではの高い質感もGOODです。^^

17082411.jpg
樹種はチーク。
しっとりとした質感で高級感があります。

17082412.jpg
玄関ドアは面積も大きく熱損失も大きくなる部分です。
出来るだけ断熱性の高いものを使用することで建物全体の性能向上にもつながります。

by   at 12:11  | Permalink  | Trackbacks (0)
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<サイト内検索 -->