トップページ » 2015年01月

住宅医スクール、最終回。②

講義終了後、修了生による事例発表へ。
3名の修了生が改修事例を発表。
これは住宅医になるための考査でもあり発表者の方は皆真剣。聞く方も力が入ります。

感想。
皆さん改修前の調査をしっかりとされているというのが第一印象。
どの事例も工事を進める上で大小のアクシデントがあり、それを知恵と工夫で切り抜けるという手に汗握る内容。
日々の研鑽とネットワークの重要性に気付かされました。
…それにしても皆さんプレゼンが上手。尊敬します。

そして修了式、懇親会。
色々と情報交換などさせて頂きました。

住宅医スクールでは、すぐに現場で使える知識から将来起こり得るトラブルへの対策まで、幅広く内容の濃い講義を受けることが出来、本当に良かったと思います。
三澤先生をはじめ、講師やスタッフの方々に御礼を申し上げます。
どうしても都合が付かず、欠席した回があり修了とはなりませんでしたが、また来期、スポットで受講させて頂く楽しみが出来ました。

今後ともよろしくお願いします!

-- iPhoneから送信

by   at 23:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

銀だこ。

妻にイオン新発田へお使いを頼んだら「おいしそうだったから。」と銀だこを買って来てくれた。
多分3年振りくらいに食べたけどおいしかった。ごちそう様でした。

なにやら新商品で「クロワッサンたい焼き」というのがあり、そちらも人気とのこと。
いつか食べてみよう。

大根おろしとだし汁で食べるたこ焼きもあったような。
あれもそのうち食べたい。

また買ってきてくれるかな。(笑)

-- iPhoneから送信

by   at 23:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

住宅医スクール、最終回。①

4月から毎月1回通い続けた「住宅医スクール東京」最終回を迎えました。

最終回前半は構造関連。
三澤先生と鈴木先生(山辺構造事務所)による問答形式の講義で、三澤先生の事務所での実際の補強事例を考察。
改修現場で誰もがぶち当たる「こんな時、どう補強する?」の問いに鈴木先生が明快に答えを出して行きます。
改修を担当する者として予算、工期などの現場状況に確かな知識をブラスして、その場で最適解を見つける力が求められるのだと実感しました。

後半は辻先生による温熱改修事例の発表。
特に興味深かったのは居間、寝室、水回りなどのよく使う部分を区切っての部分温熱改修。郊外型の大きな家の場合、この方法を選択する場合が増えてくると思います。
ご自宅の改修事例も「自分の家だから。」ということで将来の計画も含め実験的な試みをされていました。
実測データもかなり取られているようでしたので、今後も経過をお聞きしたいと思います。

つづく。
























-- iPhoneから送信

by   at 07:00  | Permalink  | Trackbacks (0)

設備関連の打ち合わせ。

「小新南の家」電気、給排水の現場打ち合わせを行いました。

外部の下地がほぼ完了し、断熱材や防湿シートを貼る前のこのタイミングで大まかな配線や配管を進めておく必要があります。




大工さんは霧除け(窓の上の小さな庇)の取り付け。
コーナーサッシ部に取り付くので霧除けもL時型。




そして…またまたお施主様より手作りお菓子を頂いてしまいました。
今回は生チョコやバナナが入ったタルト。甘さ控え目でおいしい!
現場の職人一同パワーアップで作業に励みました。^o^

ごちそう様でした!


-- iPhoneから送信

by   at 08:04  | Permalink  | Trackbacks (0)

事務所の日常。

宮崎建築の事務所は自宅に併設されています。
通勤時間も0で基本的にはメリットが多いのですが、最近ちょっとした悩みが…。

それは次男が時々事務所にやってきて色々と荒らしていくこと。(笑)

…こんな感じです。

上にポットがあるぞ〜!!(危)

彼にはサンプルやカタログは楽しいオモチャに見えるようで。。。

まぁ、気が済むと去っていくので耐え忍んでいます。(笑)


-- iPhoneから送信

by   at 08:03  | Permalink  | Trackbacks (0)

久しぶりの快晴。

今日は朝まで荒れ模様でしたが午後から快晴。久しぶりに子供達と散歩へ。

春が待ち遠しくなりました。




-- iPhoneから送信

by   at 17:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

洗面所の結露。

友人から壁紙にカビが生えると相談を受けました。
現地調査に行ってみると4畳ほどの洗面所に洗濯物を室内干ししているとの事。相対湿度があがることによる結露が原因と思われます。
サーモカメラで撮影すると床と壁の取り合い部の温度が低く露点に近くなっていて、やはりその近辺にカビが生えやすいとの事。

結露 サーモカメラ
床、壁取り合いの温度が低い。
この壁の裏が小屋裏になっていてそこからの冷気が原因と思われる。
小屋裏に入っての断熱補強が可能かどうか。

結露 洗面所
放射温度計では8℃。

結露 洗面所
室内の温湿度。
気温17度、湿度57%。この場合の露点は8.4℃。
ポケットから出したばかりで安定していない状態なので正確ではない。

結露の対策としては
①洗濯物を別の場所に干す。
②エアコンなどで室温を上げる。
③換気で相対湿度を下げる。
…などが考えられます。
今後、相談しながら解決方法を探っていきます。


by   at 07:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

PHJセミナーへ。

パッシブハウスジャパン(PHJ)主催のセミナーに参加してきました。私は会員ではありませんがPHJが発行している省エネ建築診断士の資格を取得しているので今回お声掛け頂きました。
会場は上野住宅建材さん。
到着すると代表理事の森さんがいらっしゃってビックリ。都合がついたので飛び入りで参加されたとのこと。
セミナー講師はオーブルデザインの浅間さん。内容は上野住建さんのモデルハウス、R2000のリノベーションを設計監理された際の実例報告。
高性能住宅として20年以上前に建築されたR2000にどのような経年変化が見られたのか、またどう改修したのか。
低性能→高性能ではなく、高性能→劣化を修繕し更に高性能化。
こういった工事事例はまだ少ないと思います。
貴重なお話が聞け、有意義なセミナーでした。






-- iPhoneから送信

by   at 19:29  | Permalink  | Trackbacks (0)

基礎断熱施工中。

「小新南の家」現在基礎断熱の施工中。
床下での作業が続きます。
…と言っても高基礎なのでそれほど苦にはなりません。




そんな中、お施主様から手作りケーキの差し入れを頂きました!
チョコやブルーベリーが入っていてとっても美味。^ ^



ケーキ上面の円の模様はどうやって入れているんだろう?
気になります…。

ごちそう様でした!

-- iPhoneから送信

by   at 16:01  | Permalink  | Trackbacks (0)

断熱改修の効果を実測。①

昨年末に断熱、耐震改修を完了した「黒埼の家」。放射温度計やCO2濃度計などを持ち込んで色々と測定させて頂きました。
暖房機のある居間部分は室温23度、天井表面23度、壁表面23度、床表面22度と上下温度差も無く快適。天井や壁の表面温度が上がるのは断熱材がしっかりと効いている証拠です!
湿度は42%くらいでしたが若干乾燥感があるとの事。温水ルームヒーターの温風が体に当たることが原因と思われるのでヒーターの向きを調整してもらうことに。
CO2濃度は設置時点では約800ppmでしたが3人でお話をしていると1000ppm程度まで上昇。人が集まる時などは換気を少し意識して下さいとお話ししました。
温度ロガーを設置させて頂いたので引き続き測定していきます。









導入したばかりのサーモカメラでハニカムサーモスクリーンを撮影。この画像で効果の程は一目瞭然ですね!

-- iPhoneから送信

by   at 15:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

大工製作の下駄箱。②

製作した下駄箱、納品して来ました。
完全オーダーなので大きさや仕切り板の位置はご要望通り。
今回はホウキなどの収納用に左端にスペースが。これはご主人のアイディアで使いやすそうです!
壁に直接固定しているので脚なども無くスッキリ。これも製作家具ならでは。
オイル仕上げ後の木目はしっとりと深みがあって美しく、惚れ惚れするほど。
こういったシンプルな下駄箱は家具屋さんには無かったとの事でお施主様にもとても喜んで頂きました。

ご発注ありがとうございました!











-- iPhoneから送信


by   at 14:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

大工製作の下駄箱。

作業場にて下駄箱の製作をしました。
昨年末に断熱、耐震改修をさせて頂いた「黒埼の家」に納めるもの。
使用した材料はタモ柾集成材。縦方向のジョイントが無いので1枚板のようです。
オイル仕上げ後は木目がグッと強調され、更に美しくなるので楽しみ!
お施主様には大変お待たせしてしまっています。(汗)
明日納品です!






-- iPhoneから送信

by   at 15:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

2015年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2015年は工務店としての総合力をアップさせる、そんな一年にしたいと思っています。

さて、宮崎建築は今日5日までお休み。
お正月、ほとんど出掛けていなかったので子供たちと映画館に妖怪ウォッチを観に行って来ました。

今年も妖怪ウォッチに振り回されそうな予感がしますが思ったほどの混雑もなく一安心。
内容は大人が見ても楽しめる良い作品でした。
妖怪ウォッチのマーケティング戦略も今後注目していきたいところです。


昼食はイオン新潟南近くの「ポンポ子」へ。


ラーメン2と肉ごはんを注文。
8年振りくらいに行ったけど肉ごはん、こんなに大盛りだったかな?(汗)
ラーメン2のネーミングも斬新。
超満腹で帰って来ました。^_^

-- iPhoneから送信

by   at 17:56  | Permalink  | Trackbacks (0)