山谷町の家、建て方を行いました。
先週末の大雪がうそのような快晴!
お施主様の日頃の行いの賜物でしょう。感謝!

IMG_7600.jpg
敷地内の雪もほぼなくなり絶好の建て方日和。^^

IMG_7605.jpg
まずは一階の柱を建てていきます。

IMG_7608.jpg
2階床廻りの梁を掛けます。
今回建て方は7人で行いました。
クレーンがあるため苦も無く作業を行うことが出来ますが人力で行っていた時代は危険も伴い大変な作業だったと思います。今でもクレーンが入れない狭小地などで人力で建て方を行う時はありますが人数を増やしたり、長い材料を使わずに済むよう設計段階から工夫したりします。

IMG_7614.jpg
2階床梁を掛けたら下地合板をならべます。
足場も良くなり安全性、作業性もUP。

IMG_7616.jpg
雨水や汚れから下地合板を守るためしっかりと養生をします!

IMG_7601.jpg
18日朝。

IMG_7659.jpg
19日朝

1日足らずで何もない所に2階建ての家が出現。
お施主様やご近所様にも「早いですね~。」とお声掛け頂きましたが、私自身何度見ても同じ感想を抱きます。^^

今後は屋根の下地、壁の下地へと進みます!

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。