先日の講習会時、ほかの参加者との雑談の中「工事写真の整理はどうしているか?」との話題に。
エクセルを使っている人やフリーソフトを使っている人など様々でしたが、枚数が多いと写真の取り込みや取り込んだ写真の入れ替えなどにちょっと手間がかかる。(私はフリーソフトを使用)
そんな中市販のソフトを使っている方が「取り込みも、入れ替えも楽だよ」との話をお聞きし、価格もそれほど高くないので購入してみました。
工事写真の管理ソフトとしては一番出回っていると思われる「蔵衛門」。
まだインストールしたばかりですが、きっと作業がすごく楽になると期待しています。(期待過剰?)

工事写真

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。