昨日東北電力より「計画停電」を行うとの発表がありました。
阿賀野市内でも3つのグループに分けられ、それぞれ停電する時間が異なるとのこと。
阿賀野市詳細は市HPへ
東北電力HP

停電時間3時間ということで、医療関係や仕事上は何かと大変ですが、生活上は大きな問題はないと思います。
住まいにおける停電で困ることは多々ありますが、身近な事としては冷蔵庫とトイレではないでしょうか。
冷蔵庫に関しては、まだ寒い時期であることと、時間が3時間程であることを考えると食料が悪くなるということはないと思いますが、水をペットボトルなどに入れて氷を作り(水がこぼれないよう注意)、一緒に冷やすことでより安心かと思います。

トイレに関しては、タンク付きのものは問題なく使用できます。
タンク無しのものは、便器の脇のカバーを外した部分などにボタンやレバーがありますので、それらを操作することで使用できます。

トイレ 停電
サイド部分のカバーを外したところ。(TOTO製)

トイレ 停電
カバーに説明が書いてありました。

トイレ 停電
説明書。(パナソニック製)

タンクレスのトイレをご使用のお施主様は、電話や訪問などでご説明させていただきたいと思います。

停電が行われない可能性もありますが、宮崎建築でも出来る限りの対応をさせていただきたいと思います。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。