住宅版エコポイント。昨年末から話題になっていますが、やっと全容が見えてきたようです。
私はエコポイント関係の講習会に3回も出席しました(汗)。

阿賀野市 エコポイント

何といっても気になるのが
「どんな工事をすればポイントがもらえるのか?」というところです。
それは新築・リフォームによって違うのですが、今回はリフォームの場合について考えたいと思います。

リフォームの場合は簡単に言ってしまうと…
「床・壁・天井に断熱材を入れる。」か
「窓・ガラスを性能のいいものに交換する。」か
「今付いている窓の内側にもう一つ窓を設置する。」のいずれかです。

また、それらの工事と一緒に行う
「手すりの取り付けや段差の解消などのバリアフリー工事。」も対象になります。

断熱材を入れる場合は、最低使用量が決められており、それ以上の量の断熱材が使用されていればポイントがもらえます。
最低使用量は断熱材の性能と、使用する部位(床・壁・天井など)ごとに決められており、性能の良い断熱材を使えば使用量は少なくて済みます。

《壁の断熱材、施工状況》
阿賀野市 エコポイント

窓の交換や設置の場合は割と簡単です。
交換・設置した窓の大きさによって1カ所ずつポイントが付きます。

例(内窓設置の場合の参考価格)
 高さ180センチ x 幅180 までの場合 施工費込で
 46,000円(税別) に 18000ポイントが付きます。
 
 高さ120センチ x 幅180 までの場合 施工費込で
 26,000円(税別) に 12000ポイントが付きます。

 ※取り付け位置の状態により、価格が変動する場合があります。
 
価格に対して40~50%のポイントがつくので、かなりオトク感がありますね(^-^)。
内窓の設置は、工事自体は数時間で終わり、断熱効果も高いのでオススメです。

《内窓設置例》
阿賀野市 エコポイント

なおリフォームの場合の上限は30万ポイントです。
また国の予算(1000億円)がなくなり次第終了ということです。

その他「窓の設置」や「断熱改修」などと同時に行うバリアフリー工事にも5000~25000ポイントが付くので、リフォームをお考えの方には絶好の機会と言えるかもしれません。^^

住宅版エコポイント公式ホームページ
 
木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。