トップページ » 2011年03月

木の伐採。

先日、近所のOB施主様宅の敷地内の木を伐採しました。
伐採したのは杉の木でしたが、かなり大きくなり、台風のときなど不安だという事でした。

敷地内の木を切るのは、倒したときに建物等に当たらないようにするため技術を要するのですが、幸い「木伐りの先生」が近くにいるので指南を受けながら作業することができました。

阿賀野市 伐採
木を倒したい方向に切り込みを入れます。
左が「先生」です。右はウチの棟梁。

阿賀野市 伐採
次に逆側から切り込みを入れます。

阿賀野市 伐採
うまく倒れました!動画があると迫力が伝わるのですが…。

敷地内とはいえ、広いスペースがあったので作業はやりやすかったです。^^


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:24  | Permalink  | Trackbacks (0)

阿賀野市リフォーム補助金制度②。

阿賀野市で開始される補助金制度の、案内を作成しました。

阿賀野市リフォーム補助金

阿賀野市リフォーム補助金制度①へ

ご相談、ご質問は、お問い合わせフォームからもどうぞ!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 09:15  | Permalink  | Trackbacks (0)

阿賀野市リフォーム補助金制度①。

4月1日より阿賀野市にて、「リフォーム補助金交付制度」が開始されます。
この制度は、阿賀野市で行う、リフォームや増改築に、補助金が交付されるというものです。

これまでも、住宅エコポイントや、リフォーム減税など、さまざまな制度がありましたが、今回阿賀野市で開始される補助事業は、工事の条件なども少なく、使いやすい制度ではないかなと考えています。

補助金の額は、
工事費の20%、上限30万円です。(工事費が20万円以下のものは除く。)

また同時に、安田瓦に対する補助金交付制度も開始されます。
こちらの補助金の額は、
瓦の代金の10%、上限10万円です。(工事費が20万円以下のものは除く。)

瓦の葺き替え工事などで2つを併用できる場合は、最大40万円となり、結構まとまった金額となります。

阿賀野市 リフォーム 補助金

そのほかにも、阿賀野市で発売予定となっている「プレミアム商品券」や「住宅エコポイント」との併用でさらにお得なリフォームが可能となっています。

なお、リフォーム補助金制度は、予算額に達し次第終了となります。
リフォームや増築等をお考えの方は、早めの相談をお待ちしております。

阿賀野市トップページ
阿賀野市リフォーム補助金ページ
阿賀野市瓦補助金ページ

阿賀野市リフォーム補助金制度②へ

ご相談、ご質問は、お問い合わせフォームからもどうぞ!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 08:52  | Permalink  | Trackbacks (0)

計画停電。

昨日東北電力より「計画停電」を行うとの発表がありました。
阿賀野市内でも3つのグループに分けられ、それぞれ停電する時間が異なるとのこと。
阿賀野市詳細は市HPへ
東北電力HP

停電時間3時間ということで、医療関係や仕事上は何かと大変ですが、生活上は大きな問題はないと思います。
住まいにおける停電で困ることは多々ありますが、身近な事としては冷蔵庫とトイレではないでしょうか。
冷蔵庫に関しては、まだ寒い時期であることと、時間が3時間程であることを考えると食料が悪くなるということはないと思いますが、水をペットボトルなどに入れて氷を作り(水がこぼれないよう注意)、一緒に冷やすことでより安心かと思います。

トイレに関しては、タンク付きのものは問題なく使用できます。
タンク無しのものは、便器の脇のカバーを外した部分などにボタンやレバーがありますので、それらを操作することで使用できます。

トイレ 停電
サイド部分のカバーを外したところ。(TOTO製)

トイレ 停電
カバーに説明が書いてありました。

トイレ 停電
説明書。(パナソニック製)

タンクレスのトイレをご使用のお施主様は、電話や訪問などでご説明させていただきたいと思います。

停電が行われない可能性もありますが、宮崎建築でも出来る限りの対応をさせていただきたいと思います。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:15  | Permalink  | Trackbacks (0)

東北地方太平洋沖地震。

3月11日、大変な地震がありました。

私は事務所におりましたが、突然の長い長い横揺れ。
すぐにテレビ、ラジオなどを確認しましたが、まず範囲に広さに驚きました。
震源は宮城県沖というのに、テレビでは東京のスタジオでも大変な揺れのようでした。
そして襲ってきた大津波、火災。
翌朝には長野県、新潟県でも大きな地震。

いまだに被害の全容はわかりませんが、少しでも多くの方の無事を祈ります。
また被災地にて救援・復旧活動をされている方に敬意と感謝を表します。

被害のほとんどなかった地域に住む私は、目の前のことにしっかりと取り組みます。
そして、被災地の方にできること、小さなことだとは思いますが一つ一つ行動していきたいと思います。

by   at 07:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

CAD講習会。

新潟県建築住宅センターにて行われたCAD講習に参加してきました。
使用するCADソフトは宮崎建築でも使用している「アーキトレンドZ」。
昨年12月よりほぼ週1回、計10回にわたり講義が行われました。

当社では昨年8月に導入したばかりなので、タイムリーな講習会となりました。
あとは自分の手にしみ込むまで使うのみ…!

最終回である昨日は新潟市のMs構造設計の佐藤氏を招いてのCAD+木構造の講義。
新潟 CAD

コンピューターに入力さえすれば、構造計算でも、耐震等級でも出来てしまうからこそ、ただソフトを使える人にならないためにも、また悪意のない耐震偽装を招かないためにも、最低限の構造・力学の知識は持ち、結果を検証する目を持たなければいけないと感じました。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

ストーブクッキング。

先日、薪ストーブにてピザを作りました。
これまでも焼き芋などはストーブで作っていましたが、ピザは初めて。
炉内に直接入れ、焼いてみました。

薪ストーブ
GETしたばかりの「ゴトク」と「鉄の皿?」を使用。

薪ストーブ
写真では分かりにくいですが、恐る恐る投入。

薪ストーブ
完成!初めてにしてはうまくいきました♪
ただ、少し焼きすぎました…。裏面はコゲコゲです(汗)。
(子供達は「苦い!」と言って1枚目は食べませんでした。)
3枚目にしてだいたい8分くらいがベストな焼き時間と判明。
2枚目と3枚目はおいしかったです。^^

今回はヒノキの薪だったため、火力はOKでしたが香りが強く「ヒノキピザ」になってしまいました。
次回は使用する薪にもこだわりたいと思います。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 22:35  | Permalink  | Trackbacks (0)