GWの真っただ中、5/4の早朝布団の中で、
「ピザ窯あったら楽しそうだな。」と、突然思い立ちました。
早速コメリへ材料の買い出しに!(早く着きすぎて営業時間まで30分ほど待つ。)

買い出し完了!
耐火煉瓦 198円×70個=13,860円
大判耐火煉瓦 1480円×5枚=7,400円
コンクリートブロック 125円×16個=2000円
合計 23,080円也

↑20秒程度の早送り動画。
配置が何となく気に入らず、動画中盤で一度解体しています。(笑)
子供たちにも手伝ってもらい、1.5時間ほどで作業完了!
モルタル等で固定しないため、積み上げるだけ。
移動や組み換えも簡単で、形を変えて網を載せたらグリルにもなりそうです。^^

無事完成!
敷地内の枝や枯れ草を集め火入れの儀。

息子を火の管理役に任命。^^

コンビニの冷凍ピザを投入!
火力にもよりますが3~5分程度で焼きあがる。

無事焼けました!(ちょっと焦げたけど。)
調子に乗って翌日も焼きましたが、初日よりうまくいきました。
敷地に余裕のある方、ピザ窯製作おすすめです。^^

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。