4月末に滋賀県に行ってきました。
これは私が見習い時代にお世話になった重川材木店さんの研修旅行に同行させて頂いたものです。

一泊二日の研修旅行の主目的は滋賀県の谷口工務店さんが空家を改修された宿泊施設の見学。
(先日の新建ハウジングにプロジェクトの内容が掲載されていました。)

初日は滋賀観光♪
…と言ってもそこは工務店の研修旅行、建築色濃いめです!
18060101.jpg
まずは国宝の彦根城!
いきなりひこにゃんに遭遇。ラッキーです。^^

お城には全く詳しくないので建物の迫力に圧倒されるばかりですが、今回はやけに石の積み方に目が行きました。
18060109.jpg

18060110.jpg

18060111.jpg
眺めていると色々な積み方があるものです。

18060102.jpg
天候も良く天守閣からは琵琶湖も一望できました。^^

続いては藤森照信氏設計のラ コリーナ近江八幡。
以前から訪れてみたいと思っていたので嬉しい!
18060103.jpg
訪れたのは4月中旬。
あと一か月もすると鮮やかな緑色になると思われます。
季節ごとに表情を変える魅力的な建築。
土から生えているかのような感覚。

18060104.jpg
ラコリーナといえばこのアングル。
(もっと引かないとですね。(^_^;))

18060105.jpg
案内表示もしっかりとデザインされていて素敵です。

18060106.jpg
彦根城の石垣同様、なぜかここでは土際の処理に目が行きます。
(きっと、山谷町の家の外構計画の打ち合わせをしていた時期だからですね。(^_^;))
300角のPC板で自然な納まり。

18060107.jpg
竹と荒縄で通路と植栽スペースを緩やかに区画。

18060108.jpg
ラコリーナは大地、建て物、木、土それぞれの境界線が無いような建築でした。
これがお菓子屋さんの店舗、社屋とは驚かされます!

この後は近江八幡散策、大津にて懇親会と続き初日の夜は更けていきました…。

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。