2月に完成し自宅兼事務所から移転し早や3か月。
お陰様で新事務所での業務も落ち着いてまいりました。

完成した当初は真冬のため葉っぱも草もほとんどなく「緑が欲しいな~。」などと思っていたらあれよあれよと草が伸び、「このままではマズイ!」という状況に。(汗)

緑が多いのは良いけれど背の高い草に囲まれた事務所というのもよろしくないなと。(笑)
しかし、手で草を抜くには広すぎる面積。
ここはエンジン式の草刈り機を投入しての作業となりました。

私が読んだ本によると…
・草が伸びてきたら5センチ残して刈りとる
・それを2週間おきに行う
・そのうちに背の高い草は生えてこなくなる
・何年か続けていると月1回程度でよくなる

とのこと。
今年はこの方法でやってみます。^^

18052201.jpg
草刈り前。

18052202.jpg
草刈り後。

作業時間およそ3時間。
草刈りって何とも言えない達成感がありますよね!(…と自分に言い聞かせる(^_^;))

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。