中条の家、建て方を行いました。

建て方を行う2日間にわたりお天気は文句なしの晴れ!
ただ恵まれすぎてちょっと暑かったかな。(笑)
お陰様で順調に作業は進みました。

IMG_6324.jpg
1日目、9時頃。
1階の柱が立ち始めました。

IMG_6334.jpg
1日目、15時。
2階の梁、桁がほぼ掛かりました。
順調順調♪

IMG_6340.jpg
夕方になると2階桁上あたりはさわやかな風が吹いていました。

IMG_6348.jpg
2日目は屋根下地。
翌日からは雨の予報。
本屋根の下地を完了させるべくテキパキと作業を行います。

IMG_6351.jpg
お陰様で2日間で本屋根の下地まで完了することが出来ました!

建て方を行う際は自社の大工だけではなく付き合いのある仲間の大工の応援をもらうことがほとんど。
暑い中2日間頑張ってくれた仲間たちに感謝!です。

夕方からは上棟式と餅まきを行いました。
餅まきを行うことは最近少なくなりましたがお施主様のお知り合いを中心に多くの方々がお集まりくださいました。

餅まき、久しぶりでしたがいいものですね。
Tさま。お忙しい中ご準備等お疲れ様でした!^^

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。