最近、NET通販利用者の増加などによる宅配業者の負担が話題になっています。

私も生活用品や事務用品、建築資材などをNETで購入することがよくあり、宅配業者の方にはとてもお世話になっているので他人事ではありません。

そんな中、パナソニックが壁埋め込み型の宅配BOXを発売したとの新聞記事を目にしました。
宅配ボックス

宅配BOXと言うと、置き型のイメージがありましたがこれは良いですね。

新築などの設計段階で計画できれば板金や木、塗り壁調など外壁と同じ材料で制作することも出来そうです。
埋め込み宅配BOX製作用の建築部材(点検口部材のようなイメージ)なども今後発売されるかもしれませんね。
押印や盗難防止などの課題はありますが受け取りに便利な方法を考えてみたいと思います。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。