阿賀野市にある「ささかみやまびこ農産」で6月に行われた田植え体験に行ってきました。
田んぼに囲まれたところに住んでいますが農家ではないので田植えはほとんどしたことがありません。
「子供たちにも良い経験になるのでは?」と思い参加させてもらいました。

田植え体験 新潟
当日は天気も良く田植え日和!
苗を初めて触った息子も興奮気味です。(笑)

田植え体験 新潟
「不耕起栽培」という自然農法で作られるこの田んぼ。
耕さないため昨年の株が残っています。
苗はこの株の間に植えていく要領。

田植え体験 新潟
みんなで一列になって植えながら前進。
田植えというと田んぼはトロトロの土で膝まで埋まるようなイメージですが、こちらは意外に固く歩きやすい。
ただし苗を植える時はけっこう力が必要で、「グイッ」て土に押し込みます。

田植え体験 新潟
田植えも一段落、子供たちは田んぼや川で生き物探し。
この付近にはトノサマガエル、ゲンゴロウ、サンショウウオ、イモリなど、いつの間にか姿を見なくなったような生き物がウジャウジャ。

田植え体験 新潟
街中で見るとびっくりしてしまう虫や生き物も、この環境の中だと怖がることなく触れあえる。
不思議です。

田植え体験 新潟
その後、生き物博士による解説。
阿賀野市周辺の環境についてのお話もあり大人も子供も興味津々。

田植え体験 新潟
お昼にはおにぎりと豚汁をごちそうになりました。
お米は昨年この田んぼでとれたもの。
漬物は阿賀野市の人気そば処「岩瀬の清水そば」さんからの差し入れ。
どれもおいしかった~。

7月、草取り編に続く。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

宮崎 直也

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。