現場でもプライベートでも使っているカメラ。
竣工撮影などには一眼を使いますが普段はコンデジ。

現場用カメラ

3年ほど愛用しているGX200。
先日動作が不良になってしまいました。
たぶん現場で酷使しすぎ、ホコリなどがレンズ可動部から入ったのが原因と思われます。

とても良いカメラなのでできれば直したいのですが、現在メーカーに送られ見積り待ち。
価格次第ですね…。

見積りには2週間ほど、修理する場合1週間ほどかかるという話。
その間カメラなしというわけにもいかないので現場用に1台購入することにしました。

条件は
①防塵、防水、広角。
②安価なもの。
以上!

電気店に行くと①の条件の物は結構ありますが、広角24ミリくらいになると3万くらい…。
現場用だからもっと安いので、と探し見つけたのがこれ。

現場用カメラ
SONY DSC-TF1
防水、防塵、耐衝撃、広角25ミリで1万ちょっと。
展示品処分なのでお手頃でした。
なぜかワールドカップ公認。

現場用カメラ
デザインは可もなく不可もなくといった感じで潔い。(笑)

現場用カメラ
シリコンカバーもおまけで付いてきました。
物を無くしやすい私にとって目立つカラーはありがたい!

とりあえず現場機はこれになりました。
あとは見積りが気になるところ…。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

宮崎 直也

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。