4月になりましたが肌寒い日が続きます。
我が家では暖房に薪ストーブを使っています。
現在、作業場では刻み作業が行われているので、梁などの端材がたくさん出ます。

阿賀野市 薪ストーブ
お手頃な「薪」が、ゴロゴロ。

阿賀野市 薪ストーブ

阿賀野市 薪ストーブ
このくらいの大きさなら、切らずにストーブに入ります。
もっと小さい木くずは、「薪ボイラー」で燃やし、お風呂の湯沸かしに。
廃材や木くずを無駄なく使うことでエコにつながればいいな、と思っています。

もうじきストーブの出番も終わりですね。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。