トップページ » 2011年01月

工場見学。

先日、「北蒲いい家研究会」の研修旅行に参加してきました。
(「北蒲いい家研究会」とは新発田市近郊の工務店の後継者、若手経営者を中心とした勉強会です。)

行先はユニットバス、システムキッチンなどのメーカーである「タカラスタンダード」の寺泊工場。

タカラ ユニットバス 工場見学
残念ながら工場内は撮影禁止でしたのでカタログの写真…。
大人になってからの工場見学は、子供のころと違い、いろいろなことを考えるいい機会となります。

工場の人たちの無駄のない動きや、環境整備の行き届いた作業環境は、家造りをする私たちにも見習うべき点が多くありました。
ちょうど住宅版エコポイントが、ユニットバスなどにも対象が拡大されたばかりなので、タイムリーでもありました。
(対象商品の受注は増えているそうです。)


タカラ ユニットバス 工場見学
工場見学が終わった後は岩室温泉「富士屋」さんにて宿泊。
参加者はほぼ同世代で、似たような悩みや考えを持つ人が多かったので、懇親会でも勉強になることが多かったです。
(同世代のため2次会のカラオケでは90年代の曲ばかり…。^^)

有意義な研修旅行となりました。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:19  | Permalink  | Trackbacks (0)

瓦の小物。

先日、安田瓦産業の方から変わった小物を頂きました。
阿賀野市 安田瓦
手のひらサイズの瓦!
とってもかわいくて渋いです。
釉薬の色がいい感じ。

阿賀野市 安田瓦
「箸置き」に作ったということですが…。

阿賀野市 安田瓦

阿賀野市 安田瓦
こんな風に文鎮にも使えて意外と便利です。^^

瓦と同じ素材で小物を作るのは難しいそうなんですが、色々な可能性がありそうですね!


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

棚の取り付け工事。

リフォーム工事をさせて頂いただいたW様から「洗面所に棚をつけてほしい。」とご依頼をいただきました。

棚 収納
≪取り付け前≫

棚 収納
≪取り付け後≫

棚材は入り口枠やフロアと同じ、タモ(アッシュ)の自然塗料仕上げにしました。
洗面所は洗剤や化粧品、掃除用具など、結構小物が多く乱雑になりやすい場所。
収納はたくさんあると使い勝手も良くなります。

ありがとうございました!(^ー^)

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:21  | Permalink  | Trackbacks (0)

雪遊び。

日曜日のこと。連日の雪で外はたくさんの雪。
子供たちが朝から「今日は外で雪遊びをする!」と言っていたので、仕方なく(?)外で遊ぶことに。
長靴、手袋など完全武装していざ外へ…出てみると思ったほどは寒くなく、子供たちとソリなどをして楽しみました。

雪遊び
雪がパフパフの状態で足を取られ、転倒する妻を助けようとする娘。

雪遊び

雪遊び
お風呂?だそうです。寒そう…。

雪遊び
棒でつららを落とす娘。これは楽しそう♪

雪遊びは結構体力を使いますね。(汗)
日ごろの運動不足のせいか、ちょっぴり体が痛くなりました…。
運動しねばねなー!

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

オーブンレンジ。

お年玉ではありませんが、年明け早々にちょっとした臨時収入がありました。
何に使うか家族会議を開いたところ、妻の「鶴の一声」で2段式のオーブンレンジを買うことに決定。
(前回も書きましたが、妻は最近お菓子作りにハマっている。)

…ということで、電気屋さんに行き、2段式のオーブンレンジを探すが意外と少ない。
3件目のお店で、価格、大きさともに「これだろう」というものを見つけ購入。早速設置してみました。

キッチン オーブンレンジ

以前のものより大きくなったため、スライド式の台を取り外して設置。
奥行もギリギリ。

キッチン オーブンレンジ

既製品の食器棚だと大きなオーブンは置きにくいかな?(当然対応した棚もあるのでしょうが。)
食器棚を購入する時は、このあたりも考慮したほうがよさそうですね。
何とかおけてよかった。f ^^

P.S
今まで使っていたレンジは、妻の実家にて余生を送ることになりました。


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:41  | Permalink  | Trackbacks (0)

シュークリーム

最近お菓子作りにハマっている妻。今回は手作りのシュークリームを作りました。

手作り お菓子
これは見た目もかなり良く出来てますが、味もグーでした。
(実際は苦戦したようですが…。)
製作奮闘記はこちら。

おいしかったー。^^

by   at 06:10  | Permalink  | Trackbacks (1)

ノラクチーナ

先日、以前から行ってみたいと思っていた、旧豊栄市にあるレストラン「ノラクチーナ」に行ってきました。

新潟市北区 ノラクチーナ

建物は以前割烹だったものを改築したものだそうです。
瓦屋根、板張り、レンガ、しっくい壁などが落ち着いた雰囲気。
(瓦とレンガは同じ焼き物だから相性良いのかな。多用すると重苦しくなりそうな感じもしますが。)


新潟市北区 ノラクチーナ

新潟市北区 ノラクチーナ

新潟市北区 ノラクチーナ

料理を撮影するのがとっても下手くそな私。今回は妻にダメ出しをもらいながら何とか撮影。
自分ではかなりうまく撮れたと思っております。(iphoneにて撮影。)

新潟市北区 ノラクチーナ


食べ物は評判どうりどれもおいしかったです。
私は石窯焼きというピザと、デザートが一番でした。(甘いもの好き)

建物や庭を眺めながらおいしい料理をいただきました。
また行きたいな。

by   at 07:24  | Permalink  | Trackbacks (1)

2011年。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。

新年

2010年は本当にあっという間に過ぎていった1年だったように思います。
いろいろな方にお世話になり支えていただきました。
2011年も、お客様に喜んでもらえるよう頑張ります!

手作りカレンダー
建築廃材を利用した手作りカレンダー。

宮崎建築では昨年お世話になった方に手作りカレンダーを差し上げました。
…が、完成したのが大晦日のお昼過ぎ。(汗)
配り終えたのが夕方6時過ぎというバタバタぶりでした。

2011年は何事も、段取りよく行きたいと思います!

本年もよろしくお願いいたします。


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 19:32  | Permalink  | Trackbacks (0)