ゴールデンウィークに「ビュー福島潟」に行ってきました。
(もう一か月も前の話ですが、まだ5月ということで…。)
「ビュー福島潟」は、家から約15分くらいの所にあるのですが一度も行ったことが無く、前から気になってました。

福島潟
この建物、「1999年 日本建築学会賞」を受賞してるそうです。
知らなかった…。

福島潟
あちこちに鳥の足跡が書いてあって、楽しげな雰囲気。
ヒシクイの足跡かな?

福島潟
外観から見た通り、内部は円形のスロープ状になっていて、グルグル回って最上階に行く仕組み。
子供たちは喜んで走り回っていました。(職員の方ごめんなさい!)

福島潟
こんな不思議な部屋もあります。
福島潟の歴史の映像が流れていました。

福島潟
外壁の一部に木の板を重ね張りしたような部分があります。
竣工から十数年たっていい風合いを出してました。
この仕上げ、一般住宅にやってみたいなあ。

福島潟
「ビュー福島潟」、初めて行ったけどなかなか楽しめました。^^
6月頃には田んぼアートが展望できるらしいので、また行ってみようかな。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

宮崎 直也

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。