トップページ » 2011年02月

床の間改修工事

阿賀野市W様より、床の間の改修工事のご依頼をいただきました。

阿賀野市 リフォーム
写真では分かりにくいですが、「かまち」部分が虫食いによりボロボロになっています。

阿賀野市 リフォーム
解体してみると、床の間の床部分にも虫食いが見られましたが、柱、土台は健全でした。

阿賀野市 リフォーム
かまちと床部分を交換して完成。工期は1日でした。

ありがとうございました。^^

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:15  | Permalink  | Trackbacks (0)

ふるさと越後の家づくり事業

先日、新潟県より「ふるさと越後の家づくり事業」の変更の案内が届きました。

越後杉 補助金

今までと大きく変わるところは、越後杉の使用量に応じて、10万円~40万円と補助額が違ってくるという事。
(これまでは一律30万円。)
またリフォームに対しても補助が出るようです。

詳細は2月25日の予算議決後ということですので追ってお知らせいたします。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

越後杉研修会@緑の森

先日、加茂市にある「緑の森」製材工場にて行われた研修会に参加してきました。
内容は「CO2削減を図った越後杉普及促進について」というものでした。

こちらの製材工場では、バイオマス燃料(丸太の端材など)を使った燻煙乾燥庫を昨年完成させましたが、それまでの石油を使った高温乾燥庫にくらべてのCO2削減量についての話が中心でした。

越後杉 燻煙乾燥
乾燥庫内に積み上げられた材量。煙で燻されたため表面が黒くなっています。

越後杉 燻煙乾燥
燃料となる端材。モクモクと煙を出しながら、1カ月ほどかけて乾燥させます。

地域材を使うことの意味の一つとして、遠くから材木を運んでくるときに比べて、輸送時に発生するCO2が少なくて済むということが言われますが、ヨーロッパなどでは製材、乾燥させるときに発生するCO2はとても少なく、日本に輸送したとしても、地域材を高温乾燥させた場合とあまり変わらないこともあるのだそうです。
それならばと乾燥方法を変え、燻煙乾燥とすることで、ヨーロッパの製材工場並みのCO2発生量となったということでした。

越後杉 燻煙乾燥
実験中だという「太陽熱による乾燥」こちらも興味深い。

今後は「高温乾燥」→「燻煙乾燥」と変わったことによる材量の質の変化にも注目していきたいと思いました。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:27  | Permalink  | Trackbacks (0)

健康をはぐくむ木の住まい講演会。

「健康をはぐくむ木の住まい講演会」に参加してきました。
講師は、村上市出身で仙台市で設計事務所を主宰されている本間貴史さん。

新潟市 講演会
本間さんは「劇的!ビフォーアフター」にも出演されている著名な建築家のため、会場には多くの人が訪れました。

新潟市 講演会
内容は、「ビフォーアフター」の撮影裏話に始まり、施工事例の写真や、リフォーム時のポイントなど、一般の方でもわかりやすい内容。
後半は構造と内装を分けて考える「スケルトンインフィル」の話が中心。
新築時に生活の変化を想定し、構造と内装をある程度分けて考えることで、将来のリフォーム費用を圧縮できるということを再認識しました。

本間さんのお話を聞くのは2回目なのですが、考え方が明快で、住宅の設計を考えるときに何が重要なのかをとてもわかりやすく話して下さいます。
今回も有意義な時間となりました。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:23  | Permalink  | Trackbacks (0)

上がり台。

友人に頼まれてこんなものを作りました。↓
阿賀野市 階段
上がり台です。
勝手口に上がるところがかなり段差があるので使用するとのこと。
もう少しキャシャでも良かったかなとも思いますが、安全第一ということで。
子供が(大人も)飛び跳ねても絶対に壊れません。(笑)

ありがとうございました。^ー^

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:57  | Permalink  | Trackbacks (0)

桂林 五目ラーメン。

阿賀野市旧水原町にある「桂林」。
ここの五目ラーメンが好きです。

阿賀野市 桂林 五目ラーメン
子供を連れて食事に行けるお店というのは限られてしまうんですが、「桂林」さんは座敷も広く子供たちが少しくらい(?)動いても大丈夫なため、最近の我が家の外食はかなりの確率でこちらのお店に。

写真見てたらまた食べたくなってきた!

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:32  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

チーズケーキ。

オーブンレンジを購入して以来、趣味のお菓子作りが加速した妻。
今度は「チーズケーキ」を作りました。

チーズケーキ 手作り
感想は…おいしかった-!
そして発見。チーズケーキは出来たてもフワフワでおいしいのですが、時間がたつとだんだんと締まってきて濃厚になります。(これはほかのお菓子でもそうですが、特にチーズケーキは変わる気がする。)
「子供向け→大人向け」のようなかんじ。
そんな変化が楽しめるのも手作りお菓子の良いところかもしれませんね。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:50  | Permalink  | Trackbacks (0)