先日、近所を車で入っていると田んぼに大きい鳥が。
1.2m程ありそう。
「大きいサギだな。」と素通りしました。

現場での打ち合わせを終え戻ってくるとまだ同じところにいる。
車を停め写真を撮る人も。

もしかして朱鷺!?
いや、朱鷺は顔のあたりが赤いはず…。
そういえば尾のあたりが黒いぞ。でも鶴ではなさそう。

という事で一応写真を撮りました。

阿賀野市 コウノトリ

阿賀野市 コウノトリ

帰ってから調べるとどうやらコウノトリだったようです。
阿賀野市にも飛来していたんですね!
もっとちゃんとし写真撮れば良かった。(笑)

幸せを運ぶ鳥を近所で見るという少しだけ嬉しい出来事でした。^^

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。