関東工務店見学、2社目は埼玉の㈱夢・建築工房様
新築現場と事務所、営業所をご案内して頂きました。

高断熱住宅
高坂営業所。Q値1.5の高性能住宅。
こちらはお客様と打ち合わせなどを行うスペース。
デザインが洗練されていて心地よい空間。

高断熱住宅
新築現場1件目。
ゆったりとした平屋建ての住宅。とても雰囲気があります。

高断熱住宅
南面の大開口。
きれいに手入れされたお庭。

高断熱住宅
内部の造作、無垢材が基本。仕事が丁寧。

高断熱住宅
新築現場2件目。
こちらは外部下地の途中。

高断熱住宅
窓廻り防湿シート納まり。

高断熱住宅

高断熱住宅
配管スリーブや配線廻り、かなり丁寧に施工されていて管理がしっかりとされていることがわかります。とても勉強になりました。
気密測定、良い数値が出そうです。

夢・建築工房様は東久留米パッシブハウスの施工を手掛けるなどメディア掲載も多数で、東京都内でも多くお仕事をされています。
岸野社長は私とほぼ同世代。技術的なこと以外にも経営的な考えも聞かせて頂くことが出来、大きな刺激になりました。

今回、関東の工務店を見学させていただき、高断熱住宅の基本的な考えは新潟と変わらないことがわかりました。
新潟と違う点は
・冬に日射が期待できること。
・夏の対策は新潟以上に重要であること。
…など。
夏の工夫や対策は関東から学ぶことは多いと思いました。

このたび、ご多忙にも関わらず見学を快く受け入れてくださった新井社長、岸野社長、本当にありがとうございました。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

アバター画像

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。