「下一分の家 リノベーション」完了しました。
今回の工事の目的は
・浴室、キッチン等水回りの更新。
・居間の日当たりが悪く日中でも暗かったため間取りの変更により改善。
・ご家族が多くキッチンでの食事の際スペースが不足していた。
・上記に伴い、配線、配管の更新。
・改築前はほぼ無断熱だったので、サッシの交換、断熱材の充填により温熱環境の改善。
などでした。

阿賀野市 新発田市 リフォーム
改築後 リビング
南向きの出窓を大きくとりとても明るい。
夏場の午後の日差しが気になるが、シェードにより外部で日射を遮る。
床はタモ無垢フローリングオイル仕上げ。

阿賀野市 新発田市 リフォーム
改築後 リビング
TV台は造り付け。
右奥は引き戸により4.5畳の部屋に区切ることができ、予備室としても使用できる。

阿賀野市 新発田市 リフォーム
キッチンよりリビングを見る。
キッチン(11.5畳)、リビング(9畳)、予備室(4.5畳)をそれぞれ引き戸により区切ることができる。
高断熱化をしたため、冬の暖房時や夏の冷房時、全て開放しても快適に過ごせる。

阿賀野市 新発田市 リフォーム
キッチン-リビングの引き戸を閉じた状態。

阿賀野市 新発田市 リフォーム
食器棚も造り付け。
下部はゴミ等のスペース。
中段はレンジ、炊飯器等。

下一分の家は住みながらの工事ということでなにかとご不便をおかけしたこと、お詫び申し上げます。
本当にありがとうございました。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

宮崎 直也

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。