阿賀野市O様邸。床のリフォーム工事をさせていただきました。

無垢 床 バリアフリー
[工事前]

無垢 床 バリアフリー
[工事前]
既存の合板フローリングは、経年劣化と湿気で歩くとフワフワするような感じがあり、張り替えとなりました。
合わせて玄関ホール、和室入り口等の段差も解消することに。

無垢 床 バリアフリー
[工事後]
玄関廻りの段差も解消し、廊下の行き来も楽になりました。
全体の高さが上がった分、玄関に上がり台を設置。

無垢 床 バリアフリー
[工事後]
使用した床材は、タモ無垢材。オイル仕上げ。
今の季節は素足で歩くと、とても気持ち良いです。
O様宅のように和室が多く、落ち着いた雰囲気のお宅にもよく合います。

無垢 床 バリアフリー
[工事後]
玄関タイル部分は洗い出し仕上げとし、落ち着いた雰囲気に。
既存のタイルは目地の溝が深かったので掃除もしやすくなりました。
玄関入り口部分の敷居の段差も解消。

框、上り台にはヒノキを使用。
上り台は滑り止めのため軽めの浮造り仕上げ(木目を浮き立たせる仕上げ)としました。木目のザラザラ感が気持ち良いです。

次回は廊下廻りです。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

この記事を書いた人

宮崎 直也

宮崎 直也

宮崎建築4代目で、設計・施工・管理を担当しています。
新潟県ならではの「冬寒く、夏暑い」という悩みに、建て替えなくても新築と同等以上の断熱性能が確保できる断熱リフォームを手がけています。一般的なリフォームとは違い、少ない光熱費で全体の空調を実現しました。
2級建築士、1級技能士、職業訓練指導員、平成9年技能五輪新潟県予選1位、平成10年技能五輪全国大会出場。嫁さん大好き。