トップページ » 日常のこと

稲刈り体験2017へ。

阿賀野市のやまびこ農産さんにて行われた稲刈り体験イベントに参加して来ました。

17092901.jpg
稲刈りの体験会場に到着すると立派に成長した稲が!
6月の田植えの時あんなに頼りなかった苗たちがこんなに大きくなるなんて…!
自然は偉大です。

17092902.jpg
早速、鎌を使った稲の刈り方の講習。
子どもの頃、小学校の授業か何かでやったことはあるけど、30年ぶりか?(笑)

17092903.jpg
片手で稲を掴み「ザクッ」と。

17092904.jpg
この田んぼを刈り終えるのに参加人数100名ほどで約2時間。
10人でやったら20時間!?
農業ってやっぱりものすごく手間がかかります。
ちなみに、機械で刈り取ると1人で15分程度だそう。

建築などの現場でも同じ事が言えますが、機械を使用することで劇的な効率化が図れます。
手仕事が少なくなる事の寂しさはありますがコストの削減に繋がったりとメリットも多い。
やはり現代の農業、現代の建築は近代化された設備を上手に利用する必要がありそうです。

この稲刈り体験のように建築の現場でも手仕事を体験する機会を作ることで何か新しい発見があるかもと考えさせられました。

17092905.jpg
刈り取られた稲ははさ掛けされ自然乾燥。
1週間ほどかけてじっくりと乾かすとのこと。
稲がお米になるまでは大変な時間がかかるのですね。

17092906.jpg
お昼ご飯は外で食べる新米のコシヒカリ!
子どもたちもびっくりするほどたくさん頂いていました。

6月の田植え、今回の稲刈りと参加させてもらい普段何気なく口にしているお米のありがたさを再認識しました。子供たちにとってもすごく良い経験になったと思います。

イベントを企画してくださったやまびこ農産さん、ありがとうございました!

by   at 07:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

夏の楽しみ

夏はナス、トマト、キュウリ、枝豆など夏野菜がおいしい時期でもあります。

その中でもここ数年大好物となったのがトウモロコシ。
以前はあまり好きではなかったのですが農業を営むお施主様より頂いたトウモロコシが絶品でそれ以来大好物となりました。

トウモロコシ 横越
粒が弾けんばかりのトウモロコシ。
今年も楽しんでおります。^^

by   at 11:28  | Permalink  | Trackbacks (0)

コウノトリを目撃!

先日、近所を車で入っていると田んぼに大きい鳥が。
1.2m程ありそう。
「大きいサギだな。」と素通りしました。

現場での打ち合わせを終え戻ってくるとまだ同じところにいる。
車を停め写真を撮る人も。

もしかして朱鷺!?
いや、朱鷺は顔のあたりが赤いはず…。
そういえば尾のあたりが黒いぞ。でも鶴ではなさそう。

という事で一応写真を撮りました。

阿賀野市 コウノトリ

阿賀野市 コウノトリ

帰ってから調べるとどうやらコウノトリだったようです。
阿賀野市にも飛来していたんですね!
もっとちゃんとし写真撮れば良かった。(笑)

幸せを運ぶ鳥を近所で見るという少しだけ嬉しい出来事でした。^^

by   at 19:40  | Permalink  | Trackbacks (0)

今日の昼食は手作りパン。

今日の昼食は妻の手作りパンでした。
「フォカッチャ」と言うそうです。
ハムやら野菜やらチーズやらが入っておりサンドイッチ風です。

17030201.jpg

おいしくいただきました。^^

by   at 20:06  | Permalink  | Trackbacks (0)

免許センターへ。

免許証の更新に行ってきました。
1月6日生まれなので更新期限ぎりぎり。(汗)

お陰様で無事故無違反の優良ドライバー。
申し込み、写真撮影、講習と1時間足らずで完了しました。

免許更新
寒かったのでネックウォーマーを付けたまま撮影をしてもらったらネックウォーマーとジャケットが同化し美容室のケープを掛けているような写真に。
顔色も悪い。(-_-;)
これから5年間使うのに、ちょっと恥ずかしい…。
皆さまもお気を付け下さい。(笑)

by   at 08:47  | Permalink  | Trackbacks (0)

アボカドの種、その後。②

妻が窓際で育てているアボカド。
3か月経ってずいぶん成長しました。
4月の状況はこちら。

アボカド 種
水につけておくだけで、こんなに成長するとはおもしろいものです。

気が付くと栽培当初と容器も変わっていました。
水栽培?を楽しいと思った妻が専用のものをネットで購入。

この夏はいくつか増えそうな勢い。(笑)
またレポートします。

by   at 20:10  | Permalink  | Trackbacks (0)

アボカドの種、その後。

我が家の窓際にあるアボカドの種。
「観葉植物のようになる」と妻は言うのですがあまり変化が無いような。
…ということで1ヶ月ほど前に撮った写真と比べてみる事に。

3月上旬。
4月上旬。

おっ?皮が剥けたのか色が白くなっているぞ。
変化が無い訳では無さそうです。(^_^;)
引き続き観察していきます!

-- iPhoneから送信

by   at 06:30  | Permalink  | Trackbacks (0)

窓際。

わが家の窓際にいつの間にか怪しげなものが置いてありました。

妻曰く、アボカドの種だそう。
観葉植物的な感じになるらしい。
今後の成長が楽しみ(?)です。


-- iPhoneから送信

by   at 16:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

銀だこ。

妻にイオン新発田へお使いを頼んだら「おいしそうだったから。」と銀だこを買って来てくれた。
多分3年振りくらいに食べたけどおいしかった。ごちそう様でした。

なにやら新商品で「クロワッサンたい焼き」というのがあり、そちらも人気とのこと。
いつか食べてみよう。

大根おろしとだし汁で食べるたこ焼きもあったような。
あれもそのうち食べたい。

また買ってきてくれるかな。(笑)

-- iPhoneから送信

by   at 23:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

事務所の日常。

宮崎建築の事務所は自宅に併設されています。
通勤時間も0で基本的にはメリットが多いのですが、最近ちょっとした悩みが…。

それは次男が時々事務所にやってきて色々と荒らしていくこと。(笑)

…こんな感じです。

上にポットがあるぞ〜!!(危)

彼にはサンプルやカタログは楽しいオモチャに見えるようで。。。

まぁ、気が済むと去っていくので耐え忍んでいます。(笑)


-- iPhoneから送信

by   at 08:03  | Permalink  | Trackbacks (0)

2015年もよろしくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
2015年は工務店としての総合力をアップさせる、そんな一年にしたいと思っています。

さて、宮崎建築は今日5日までお休み。
お正月、ほとんど出掛けていなかったので子供たちと映画館に妖怪ウォッチを観に行って来ました。

今年も妖怪ウォッチに振り回されそうな予感がしますが思ったほどの混雑もなく一安心。
内容は大人が見ても楽しめる良い作品でした。
妖怪ウォッチのマーケティング戦略も今後注目していきたいところです。


昼食はイオン新潟南近くの「ポンポ子」へ。


ラーメン2と肉ごはんを注文。
8年振りくらいに行ったけど肉ごはん、こんなに大盛りだったかな?(汗)
ラーメン2のネーミングも斬新。
超満腹で帰って来ました。^_^

-- iPhoneから送信

by   at 17:56  | Permalink  | Trackbacks (0)

田植え体験へ②

阿賀野市のささかみやまびこ農産さんで7月に行われた草取りに参加してきました。
こちらは前回UPした田植え体験をさせてもらった田んぼ。

無農薬 お米
田植えから約1か月、立派に稲は成長していました!

無農薬 お米
まずは草取りの前に生き物調査。
網を持ってそれぞれが捕獲します。
この田んぼに来てまず驚くのはトンボの多さ。種類もさまざま。
これは幼虫のヤゴの餌になるオタマジャクシが多いことによるものだそう。

無農薬 お米
パッと見、土と水と草しか入っていないように見えますが約10種類もの生き物がいます。

無農薬 お米
生き物図鑑で確認し、シートに記入。
多い人は20種類近く捕まえたようでした。

無農薬 お米
田んぼ脇のビオトープのトノサマガエル。
このビオトープ、毎回子どもが落ちます。(笑)

無農薬 お米
その後本来の目的の草取りへ。
子供たち頑張ってた!

約20人で1時間ほど作業しましたが、半分も終わらず。
除草剤であれば数千円の物1本で終了だそう。
無農薬で作るって大変なんですね…。

無農薬 お米
最後はまたごちそうになってます。
やまびこ農産さんで作っている笹神産のお蕎麦。
おいしくてたくさん食べてしまいました。

今回も、大人も子供も楽しめる良いイベントでした。
色々考えさせられ、視野がほんの少し広くなった気がします。
秋に予定されている稲刈りにもぜひ参加させてもらおうと思っています。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 05:38  | Permalink  | Trackbacks (0)

田植え体験へ①

阿賀野市にある「ささかみやまびこ農産」で6月に行われた田植え体験に行ってきました。
田んぼに囲まれたところに住んでいますが農家ではないので田植えはほとんどしたことがありません。
「子供たちにも良い経験になるのでは?」と思い参加させてもらいました。

田植え体験 新潟
当日は天気も良く田植え日和!
苗を初めて触った息子も興奮気味です。(笑)

田植え体験 新潟
「不耕起栽培」という自然農法で作られるこの田んぼ。
耕さないため昨年の株が残っています。
苗はこの株の間に植えていく要領。

田植え体験 新潟
みんなで一列になって植えながら前進。
田植えというと田んぼはトロトロの土で膝まで埋まるようなイメージですが、こちらは意外に固く歩きやすい。
ただし苗を植える時はけっこう力が必要で、「グイッ」て土に押し込みます。

田植え体験 新潟
田植えも一段落、子供たちは田んぼや川で生き物探し。
この付近にはトノサマガエル、ゲンゴロウ、サンショウウオ、イモリなど、いつの間にか姿を見なくなったような生き物がウジャウジャ。

田植え体験 新潟
街中で見るとびっくりしてしまう虫や生き物も、この環境の中だと怖がることなく触れあえる。
不思議です。

田植え体験 新潟
その後、生き物博士による解説。
阿賀野市周辺の環境についてのお話もあり大人も子供も興味津々。

田植え体験 新潟
お昼にはおにぎりと豚汁をごちそうになりました。
お米は昨年この田んぼでとれたもの。
漬物は阿賀野市の人気そば処「岩瀬の清水そば」さんからの差し入れ。
どれもおいしかった~。

7月、草取り編に続く。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:37  | Permalink  | Trackbacks (0)

福島潟へ。

福島潟へ行ってきました。
毎年5月の連休には必ず訪れるのですが、今年はちょっと早めに。
…といっても家から車で15分ほどなので買い物ついでに寄っただけですが。(笑)

菜の花が咲きはじめていて天候も穏やかだったので気持ちよかったです。
この近辺はビュー福島潟をはじめ興味深い建築が複数あるのでそういった部分でも楽しめます。

福島潟
あと1か月もすればもっと青々とした風景に。

福島潟
以前と設置場所が変わっていたサル?の石像。
久しぶりに発見!

またGWに来ようと思います。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

長男、小学校入学。

長男が小学校に入学しました。

甘えん坊でチョロチョロ落ち着きのない彼。
入学式も心配でしたが、しっかり座って返事も出来て父と母は大喜びでした。

長女が3年生なので安心感はありますが6年間頑張ってもらいたいです。

入学式


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 18:28  | Permalink  | Trackbacks (0)

Gショック、部品交換。

6年使っているGショック。
仕事中、常に付けているためかなり傷んできました。
ベルトは一度切れてしまい交換したのですが、今回はベルトだけではなく文字盤まわりのケース(ベゼルというらしい)も擦り減ってしまいました。
買い替え無ければいけないかと調べてみるとベゼルもベルトも通販で入手できるらしい。
…ということで早速購入、交換してみました。

Gショック ベルト交換
手術前のGショック君。
かなり年期入ってます。

Gショック ベルト交換
購入した部品と撮影。
うまくできるのか?

Gショック ベルト交換
手術中。
この時ベゼルの裏側がかなり汚れていてビックリ。
6年分の汚れがたまっていました。(汗)

Gショック ベルト交換
手術完了。
特に問題なく交換することが出来ました!

外見は新品同様、まだまだ使えそう。
通常家電などでは6年前の物であれば「部品がありません。」で新品購入になりそうなところですが、交換部品が簡単に入手できたことはありがたかったです。

現場で6年使っても本体部分は問題なし。タフな時計です。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:27  | Permalink  | Trackbacks (0)

チーズケーキ。

妻のお菓子作り。
最近はほぼチーズケーキ。
通販で段ボールが届いたと思ったら中身はバターとチーズでした。
お菓子屋さんでも始めるつもりなのでしょうか。(笑)
何はともあれお菓子好きなのでうれしいです。

手作りお菓子

回を重ねるごとに進化してます。(以前はこんな感じ。)
とてもおいしいです。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:16  | Permalink  | Trackbacks (0)

しましまのパン。

先日、朝食時に息子が「しましまのパンがいい。」と妻に要求。
どうやら食パンにジャムとシロップを分けて塗ってほしいという事らしい。

パン
こんな感じに。
「なるほど~。1枚で2つの味を楽しみたいのか。」とわたしは納得したのですが…。

パン
半分に折って食べてるじゃないか!?

2色に塗り分けた意味はあったのか。。。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:55  | Permalink  | Trackbacks (0)

インフルエンザ。

インフルエンザ、とても流行しているようですね。
幸い我が家は今のところ感染者なしですが、娘(小2)のクラスでは今日から学級閉鎖。
19日~23日までお休みとなりました。
感染している子供さんのいるご家庭は大変だと思います。
流行が早く収ってくれるといいですね。

学級閉鎖
臨時のお休み。
先生がたくさん宿題を出してくれました。^^

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 08:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

手作りお菓子。

以前にもブログで紹介したことがありますが、私の妻はお菓子作りが趣味です。
昨年は次男を出産したこともありお菓子作りはあまり出来なかったようですが最近復活してきました。
昨日も夜な夜な生産していたようで寝室に甘い香りが漂ってきました。

手作り ケーキ
まずはチーズケーキ。
おいしかったです。
作ってすぐ食べると軽い感じですが2日くらいたつと濃厚で深みが出ます。
「ナントカジャムを上に塗るといいんだけど…。」と言っていましたが私はさっぱりわかりません。
数年前に作ったものと比べるとウデが上がったように思います。
(感想も同じようなこと書いてますね…)

手作り シュークリーム
そしてシュークリーム。
これまたおいしい。
皮が固めで食べごたえあり。

私はお菓子が大好きなので(子供より)喜んでいます。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 18:20  | Permalink  | Trackbacks (0)

江南区文化会館へ。

日曜に妻と二人でお出かけをしてきました。
当初は家族で出かける予定でしたが子供たちが「豊栄で留守番したい。」とのこと。(豊栄とは妻の実家。)

…といっても特に行先は決まっていなかったのでとりあえず「だるまや」で食事。(娘がラーメン嫌いなため普段は行けない。)
その後、買い物や現場状況の確認を済ませました。

子供たちを迎えに戻る途中前から気になっていた港南区文化会館内のカフェ「ココモ」へ。
少しゆったりとした気分でコーヒーを飲みリフレッシュできました。

江南区文化会館
江南区文化会館。
コンクリートと銅板を組み合わせた外観が印象的。
近くで見るとすごい存在感。

江南区文化会館
やっぱり銅板の質感は良い。
経年変化したようになっていたけど建築当初からこの質感なのかな?

江南区文化会館
コンクリート打放し面の模様。
稲と亀田縞をイメージしているそう。
施工、大変だったろうなぁ。

江南区文化会館
「ココモ」
開放的な雰囲気。
椅子、テーブルなど什器がコンクリートの内装とあっていてとても落ち着きました。
ケーキもおいしかった。

江南区文化会館
子供たちは全くさびしがる様子なく遊んでいました。。

良い休日でした。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

新潟ベトナム料理「コムコム」へ。

昨年12月、友人が新潟市に飲食店をオープンさせました。
その名も新潟ベトナム料理「コムコム」
彼の長年の夢だったベトナム料理のお店。
すぐに遊びに行きたかったけど年末年始のバタバタで2月に入ってやっと顔を出せました。

新潟 ベトナム料理
お店の一番の売りは「フォー」。(たぶん)
わたしは全く詳しくありませんが米粉のラーメン?のようなもの。
本来のフォーの麺は結構柔らかいらしいのですが、「コムコム」では上越産の米粉を使用、もちもち感があります。
日本人、新潟人に合わせアレンジするから「新潟ベトナム料理」なのだろうと思いました。

新潟 ベトナム料理
「鶏肉のフォー」サニーレタスとお好みでパクチーを入れて食べる。
サッパリしててうまかったです。
他にもおいしそうなメニューがたくさんありランチ営業もしているとのこと。

お店はベトナムの屋台をイメージし、あえてチープなテーブルとプラスチック製の椅子。食器もプラスチック。
古町の楽器屋さん「あぽろん」の脇の路地を入ったところにあります。
気になった人はぜひ一度行ってみてください。

※このブログを見たと言っても割引等はありません。(笑)

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:18  | Permalink  | Trackbacks (0)

ボーリング。

子供たちが以前から行きたがっていたボーリング。
娘は小学一年生、息子は年中。
「ボール、投げられるのだろうか?」と思いましたが、最近はガーターレスというのがあるのでまあ行ってみようということになりました。

子供 ボーリング
娘は初めは怖がって投げられませんでしたが、調子が出てきたら一人で投げられるようになりました。
両手で「ホイッと。」

子供 ボーリング
問題は息子の方で、投げるというより押して転がすことしかできません。
途中でボールが止まったり、なぜか戻ってきたり。(汗)
そのくせ親が手伝おうとすると怒る。(笑)
係員の方に何度もお手数掛けました。m(_ _)m

子供 ボーリング
おかげさまで子供たちは満足のようでした。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:04  | Permalink  | Trackbacks (0)

脱輪。

先日、妻から電話があり「車が落ちちゃった。」とのこと。
現場に行ってみるとすっぽり落ちてました。
娘のお友達の家目の前で、ちょっとした人だかりになってました。(笑)

脱輪

この後、娘のお友達の親御さんや、近所の方の協力を得て無事脱出できました。
感謝感謝です。
幸いケガもなく、上手に(?)落輪したためほとんど傷もありませんでした。
妻は運転が苦手な方ではないと思うのですがこういうこともあるのだなと思いました。
自分自身も気をつけねばと思った一日でした。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:33  | Permalink  | Trackbacks (0)

山清水。

阿賀野市旧笹神地区、290号線沿いにあるお食事処「山清水」
板前さんは私と同級生で新潟市の某ホテルで修業を積み、今は家業を継いで頑張っています。
こちらのお店は何と言っても「釜めし」がお勧めです。
私は特に「とり釜めし」が好きです。
が、隠れた人気商品のラーメンを食べてきました。

阿賀野市 ラーメン

醤油ベースで素朴な味。たまに食べたくなるんです。
今度は「とり釜めし」だ!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:49  | Permalink  | Trackbacks (0)

建築模型用の車を購入。

1/100の建築模型を作る際に置く車。
以前は息子のチョロQをかりていましたが、家と比べてなんだか大きい。多分1/80くらい。
1/100の車ってあんまりないなぁと思いネットで探してみると、コンビニのコーヒーのおまけに付いてくる車が1/100に近いとのこと。
早速コンビニでベンツを2台購入してきました。

建築模型 車
もっと庶民派の車種がよかったのですが取り急ぎということで。
結構よくできてます。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:06  | Permalink  | Trackbacks (0)

胎内フィッシングパーク

子供たちが「釣りをしてみたい!」というので(かなり前から言われてましたが…)、道具もないし、まずは海や川よりも釣り堀だろうということで、「胎内フィッシングパーク」に行ってみました。

胎内フィッシングパーク

胎内フィッシングパーク
なぜか2人とも正座です。(笑)

胎内フィッシングパーク
これまでに数えるほどしか釣り経験のない私は少々不安でしたが、レンタルした釣り竿にエサのチーズをつけると10秒もしないうちに釣れます!!
子どもたちは大喜びでどんどん釣りたいようでしたが、釣った魚は買い取り制なので10匹程度でストップ。(笑)

胎内フィッシングパーク
釣った魚はその場でさばいてもらうことができ、焼いて食べることもできます。
「自分で釣った魚はおいしい!」と子供たちにもよい思い出になった一日でした。
今度は海か川に連れて行きたいです。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:31  | Permalink  | Trackbacks (0)

バレンタインデー。

「2月14日」、若いころは何となくソワソワしていたような気がしますが今や単なる平日。
バレンタインデーというのもすっかり忘れていました。
…が、なんと今年は3個も頂きました。

チョコレート
1つ目はこのチョコレート。
お客様の娘さん&奥様から頂きました。
カカオの濃度により8種類の味が楽しめます。
かなりビターな大人の味から、ホワイトチョコまで。
贈ってくださった方の心使いを感じます。
おいしかったです。

チョコレート
2つ目はこれ。
なにやら外国産のよう。
ココアパウダーがまぶしてありとっても濃厚でおいしかったです。
こちらもお客様から頂きました。

もう一つは妻と娘からの手作りチョコ。
もちろんうれしくておいしかったのですが…写真を撮る前に食べてしまいました。
詳細はこちらで。(笑)

甘いものが大好きなので仕事の合間に頂いています。
ごちそうさまでした。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:51  | Permalink  | Trackbacks (0)

東京土産。

先日母が東京に行ってきたということで、お土産を買ってきてくれました。

サザエさん 人形焼き
サザエさんの人形焼きです。
意外とよく出来ているので思わず撮影(笑)
東京のお土産って色々なものがありますよね。

おいしかったです。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:54  | Permalink  | Trackbacks (0)

煙突がない。

12月初旬、夜中から朝方にかけて、台風並みの強風が吹いた日がありました。
朝起きて火を入れようと薪ストーブの扉をあけると「コ~」と、風切り音が。
おかしいと思い外に出てみたら!!

新潟 薪ストーブ 煙突
煙突の頭がない!!
周辺を見渡すと敷地内に落ちていました。

新潟 薪ストーブ 煙突
幸い人に当たることもなく、部品も紛失していなかったので、すぐに取り付けて事なきを得ました。
(傘の部分は落下の衝撃で少し変形していましたが…。)

新潟 薪ストーブ 煙突
薪ストーブをお使いの方、煙突点検の際は、ネジやボルトの緩みもお確かめになることをお勧めします。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 17:41  | Permalink  | Trackbacks (0)

おいしい地ビール。

阿賀野市にある「スワンレイクビール」の地ビールセットを頂きました。
ビール大好きの私と妻は大喜び!ヽ( ´¬`)ノ
6本セットだったのですが、勢い余って写真も撮らずに4本飲んでしまったので、最後の2本の紹介です。
スワンレイク 地ビール
「ポーター」
これは黒いビールです。
もともと黒ビールが苦手な私と妻は恐る恐る飲んでみましたが…やっぱりちょっと苦手な味。
ですが、何かの会合でスワンレイクビールに行った際、50代くらいの人たちは好んでこの「ポーター」を飲んでいた記憶が。
私たちはまだお子様なのでしょうか。。

スワンレイク 地ビール
「ブラウンエール」
名前のとおり茶色です。
これは飲みやすい。フルーティでコクもある。
おいしかったです。

しかし、ビールの感想は書くのが難しいですね。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:38  | Permalink  | Trackbacks (0)

瓢湖にて。

先日、阿賀野市の瓢湖付近を車で走っていたところ、湖の中央に光る大きな物体を発見。
私と、助手席に乗っていた妻は「何だ!?」と車を止めて近くまで見に行ってみました。

阿賀野市 瓢湖

阿賀野市 瓢湖
そこで見たものがこちら↑
写真では分かりにくいですが、3~4mはありそうな白鳥の模型が煌々とライトアップされていました。
そしてその廻りには噴水。
けっこう大がかりです。(ノ゚ο゚)ノ

瓢湖付近はたまに通るのですが全く気が付きませんでした。(^▽^;)
近くをお通りの際は見てみると面白いかもしれません。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:34  | Permalink  | Trackbacks (0)

いただきもの。

お客様からおやつを頂きました。

くるり しょこら亭
阿賀野市のケーキ屋さん「くるり しょこら亭」のラスク。箱もおしゃれです。

甘いものが大好きなうちの家族。
みんなでおいしく頂きました。( ´∀`)

ごちそうさまでした!


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:36  | Permalink  | Trackbacks (0)

買うか直すか?

先日現場にてデジカメを落としてしまい故障させてしましました。
動作は普通にするのですがピントが合わない…。
カメラ店に持って行き、見てもらうと修理には10,000円はかかるとのこと。
メーカーに修理見積もりを出すと送料で1,500円。
ということは、見積もりしてから修理すると最低11,500円。ウーム。

デジカメ
[故障したRICOH CX2]
使いやすく、気に入っていたカメラなので、当初は直して使おうかと考えていたのですが、ネットで同型機の価格を調べてみると14,000円。
これは新しいの買ったほうがいいと判断。

で、いろいろ検討した結果、買ったのが RICOH GX200
デジカメ

CX2も広角28ミリで広めには撮れたのですが、室内撮影などでは「もう少し!」ということも多かったので、24ミリのGX200にしました。
デザインもかっこよい。

実際のところ、故障でもしない限りカメラを買い替えるということもないので、思い切ってグレードアップさせました。
写真撮影はへたくそですが、これで少し上手に撮れるかも?


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

真木山公園。

新発田市旧豊浦町にある「真木山公園」に行ってきました。
(少し奥まっているところにあるので、私は最近まで存在を知りませんでした。)

こちらの公園は、アスレチックやロング滑り台などがあり結構広いです。
水辺コーナーみたいなところもあり、水車やポンプなど変わった遊具もあります。

新発田市 真木山公園
ポンプは本当に水が出て、大人がやっても楽しいです。

新発田市 真木山公園
水車。これも面白そう。

山の中にあるので涼しげで、夏場でも楽しめそうな公園でした。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 05:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

子供と日曜大工。

約2年前から下地のまま外壁の張られていない当事務所を、さすがに何とかせねばと、娘(5歳)と日曜大工しました。
仕上げは杉板張り、ウッドロングエコ塗り。
杉板は、ノコ挽きのまま使用。
ウッドロングエコ 塗装
ちょっとブレました。

ウッドロングエコ 塗装
とりあえず娘にどんどん塗らせます。(笑)
後半はかなり上達し塗るスピードもアップしていました!
ウッドロングエコは天然成分でできているので子供でも安心。家族でのDIYにも向いてますね。
表面は削って仕上げるよりも、ノコ挽きのほうが発色が良い感じがしました。

というところで昨日の作業は終了。
子供と一緒なので予定の半分くらいしか進みませんでしたが、なかなか楽しめました。

来週は張るぞー!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

水芭蕉。

「自宅のすぐそばに、水芭蕉が群生しているところがある。」と妻がどこからか聞いてきたので、「それならば!」と行ってきました。
車で行ってみると駐車場までは自宅から5分程度。ほんとに近いです。
そして山道を歩くこと10分程度。
「あった!」

新発田市 水芭蕉

新発田市 水芭蕉
ほんとに群生してます。なんか不思議な空間。
水芭蕉って初めて見たかも。

新発田市 水芭蕉
自宅近くにこんなところがあったとは…。33年間生きてきて全く知りませんでした。(汗)

「遠くに行くのもいいけれど、近くにもまだ知らないところがあるのかな?」なんて思った日曜でした。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:06  | Permalink  | Trackbacks (1)

たこ焼き。

先日、たこ焼きを作りました。
2~3カ月に一度くらい家で作るのですが、けっこうおいしいんです。(^.^)

手作り たこ焼き
カタログギフトでもらった、たこ焼き機が大活躍!

手作り たこ焼き
子供たちにも好評♪
今回は、「おたふくソース」が残り少なかったことが反省点でした。。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:14  | Permalink  | Trackbacks (0)

たこ焼き。

先日、たこ焼きを作りました。
2~3カ月に一度くらい家で作るのですが、けっこうおいしいんです。(^.^)

手作り たこ焼き
カタログギフトでもらった、たこ焼き機が大活躍!

手作り たこ焼き
子供たちにも好評♪
今回は、「おたふくソース」が残り少なかったことが反省点でした。。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:14  | Permalink  | Trackbacks (0)

抹茶のロールケーキ。

我が家にオーブンレンジがやってきて以来、妻は週1~2回の割合で定期的にお菓子を生産するようになりました。
甘いもの好きの私には喜ばしいことです!
今回は抹茶のロールケーキを作りました。
抹茶は実験的な試みだったようですが、中のあんこ入りの生クリームとあっていてグーでした。^^
(子供たちには不評だったようですが。。)
手作り お菓子
写真は妻撮影。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:20  | Permalink  | Trackbacks (0)

映画、ドラえもん。

先日、子供たちと一緒に、映画「ドラえもん、のび太の鉄人兵団」を見てきました。
「鉄人兵団」は、私が小学生のころにも映画で公開されていましたが、そのリメイク版です。
(妻は「鉄人兵器」と思っていた。)

私は最近のドラえもんは見たことがなかったですし、ドラえもんの声も昔と違うので、イメージが違って楽しめないんじゃないか?思っていました。

…が、良かった!
泣きました。
これからは毎年ドラえもん見る!

ちなみに泣いたのは私と妻だけで、子どもたちは泣いてませんでした。。

032904.jpg
映画館に行くともらえるオマケ。チョロQのように走ります。
(今チョロQってあるのかな?)

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:09  | Permalink  | Trackbacks (0)

木の伐採。

先日、近所のOB施主様宅の敷地内の木を伐採しました。
伐採したのは杉の木でしたが、かなり大きくなり、台風のときなど不安だという事でした。

敷地内の木を切るのは、倒したときに建物等に当たらないようにするため技術を要するのですが、幸い「木伐りの先生」が近くにいるので指南を受けながら作業することができました。

阿賀野市 伐採
木を倒したい方向に切り込みを入れます。
左が「先生」です。右はウチの棟梁。

阿賀野市 伐採
次に逆側から切り込みを入れます。

阿賀野市 伐採
うまく倒れました!動画があると迫力が伝わるのですが…。

敷地内とはいえ、広いスペースがあったので作業はやりやすかったです。^^


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:24  | Permalink  | Trackbacks (0)

ストーブクッキング。

先日、薪ストーブにてピザを作りました。
これまでも焼き芋などはストーブで作っていましたが、ピザは初めて。
炉内に直接入れ、焼いてみました。

薪ストーブ
GETしたばかりの「ゴトク」と「鉄の皿?」を使用。

薪ストーブ
写真では分かりにくいですが、恐る恐る投入。

薪ストーブ
完成!初めてにしてはうまくいきました♪
ただ、少し焼きすぎました…。裏面はコゲコゲです(汗)。
(子供達は「苦い!」と言って1枚目は食べませんでした。)
3枚目にしてだいたい8分くらいがベストな焼き時間と判明。
2枚目と3枚目はおいしかったです。^^

今回はヒノキの薪だったため、火力はOKでしたが香りが強く「ヒノキピザ」になってしまいました。
次回は使用する薪にもこだわりたいと思います。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 22:35  | Permalink  | Trackbacks (0)

桂林 五目ラーメン。

阿賀野市旧水原町にある「桂林」。
ここの五目ラーメンが好きです。

阿賀野市 桂林 五目ラーメン
子供を連れて食事に行けるお店というのは限られてしまうんですが、「桂林」さんは座敷も広く子供たちが少しくらい(?)動いても大丈夫なため、最近の我が家の外食はかなりの確率でこちらのお店に。

写真見てたらまた食べたくなってきた!

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:32  | Permalink  | Comments (4)  | Trackbacks (0)

チーズケーキ。

オーブンレンジを購入して以来、趣味のお菓子作りが加速した妻。
今度は「チーズケーキ」を作りました。

チーズケーキ 手作り
感想は…おいしかった-!
そして発見。チーズケーキは出来たてもフワフワでおいしいのですが、時間がたつとだんだんと締まってきて濃厚になります。(これはほかのお菓子でもそうですが、特にチーズケーキは変わる気がする。)
「子供向け→大人向け」のようなかんじ。
そんな変化が楽しめるのも手作りお菓子の良いところかもしれませんね。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:50  | Permalink  | Trackbacks (0)

瓦の小物。

先日、安田瓦産業の方から変わった小物を頂きました。
阿賀野市 安田瓦
手のひらサイズの瓦!
とってもかわいくて渋いです。
釉薬の色がいい感じ。

阿賀野市 安田瓦
「箸置き」に作ったということですが…。

阿賀野市 安田瓦

阿賀野市 安田瓦
こんな風に文鎮にも使えて意外と便利です。^^

瓦と同じ素材で小物を作るのは難しいそうなんですが、色々な可能性がありそうですね!


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:07  | Permalink  | Trackbacks (0)

雪遊び。

日曜日のこと。連日の雪で外はたくさんの雪。
子供たちが朝から「今日は外で雪遊びをする!」と言っていたので、仕方なく(?)外で遊ぶことに。
長靴、手袋など完全武装していざ外へ…出てみると思ったほどは寒くなく、子供たちとソリなどをして楽しみました。

雪遊び
雪がパフパフの状態で足を取られ、転倒する妻を助けようとする娘。

雪遊び

雪遊び
お風呂?だそうです。寒そう…。

雪遊び
棒でつららを落とす娘。これは楽しそう♪

雪遊びは結構体力を使いますね。(汗)
日ごろの運動不足のせいか、ちょっぴり体が痛くなりました…。
運動しねばねなー!

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:11  | Permalink  | Trackbacks (0)

オーブンレンジ。

お年玉ではありませんが、年明け早々にちょっとした臨時収入がありました。
何に使うか家族会議を開いたところ、妻の「鶴の一声」で2段式のオーブンレンジを買うことに決定。
(前回も書きましたが、妻は最近お菓子作りにハマっている。)

…ということで、電気屋さんに行き、2段式のオーブンレンジを探すが意外と少ない。
3件目のお店で、価格、大きさともに「これだろう」というものを見つけ購入。早速設置してみました。

キッチン オーブンレンジ

以前のものより大きくなったため、スライド式の台を取り外して設置。
奥行もギリギリ。

キッチン オーブンレンジ

既製品の食器棚だと大きなオーブンは置きにくいかな?(当然対応した棚もあるのでしょうが。)
食器棚を購入する時は、このあたりも考慮したほうがよさそうですね。
何とかおけてよかった。f ^^

P.S
今まで使っていたレンジは、妻の実家にて余生を送ることになりました。


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築


by   at 06:41  | Permalink  | Trackbacks (0)

シュークリーム

最近お菓子作りにハマっている妻。今回は手作りのシュークリームを作りました。

手作り お菓子
これは見た目もかなり良く出来てますが、味もグーでした。
(実際は苦戦したようですが…。)
製作奮闘記はこちら。

おいしかったー。^^

by   at 06:10  | Permalink  | Trackbacks (1)

ノラクチーナ

先日、以前から行ってみたいと思っていた、旧豊栄市にあるレストラン「ノラクチーナ」に行ってきました。

新潟市北区 ノラクチーナ

建物は以前割烹だったものを改築したものだそうです。
瓦屋根、板張り、レンガ、しっくい壁などが落ち着いた雰囲気。
(瓦とレンガは同じ焼き物だから相性良いのかな。多用すると重苦しくなりそうな感じもしますが。)


新潟市北区 ノラクチーナ

新潟市北区 ノラクチーナ

新潟市北区 ノラクチーナ

料理を撮影するのがとっても下手くそな私。今回は妻にダメ出しをもらいながら何とか撮影。
自分ではかなりうまく撮れたと思っております。(iphoneにて撮影。)

新潟市北区 ノラクチーナ


食べ物は評判どうりどれもおいしかったです。
私は石窯焼きというピザと、デザートが一番でした。(甘いもの好き)

建物や庭を眺めながらおいしい料理をいただきました。
また行きたいな。

by   at 07:24  | Permalink  | Trackbacks (1)

オリジナルTシャツ②

宮崎建築のロゴ入りTシャツできました!
胸の部分には「宮崎建築」のロゴ。背中にはホームページのURLと、大工がノミを使い穴を掘っているシルエット。

Tシャツ

Tシャツ
このシルエットは棟梁である宮崎英夫を写真撮影し、切り抜いたものなんですよ。
この夏はこのTシャツを着て仕事してます。
見かけたら声を掛けてください。^^

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:32  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

ビュー福島潟

ゴールデンウィークに「ビュー福島潟」に行ってきました。
(もう一か月も前の話ですが、まだ5月ということで…。)
「ビュー福島潟」は、家から約15分くらいの所にあるのですが一度も行ったことが無く、前から気になってました。

福島潟
この建物、「1999年 日本建築学会賞」を受賞してるそうです。
知らなかった…。

福島潟
あちこちに鳥の足跡が書いてあって、楽しげな雰囲気。
ヒシクイの足跡かな?

福島潟
外観から見た通り、内部は円形のスロープ状になっていて、グルグル回って最上階に行く仕組み。
子供たちは喜んで走り回っていました。(職員の方ごめんなさい!)

ビュー福島潟の続きを読む

by   at 22:21  | Permalink  | Trackbacks (0)

オリジナルTシャツ

この夏は「宮﨑建築 オリジナルTシャツ」を作ろう!
…と思い立ち、善は急げということで、新潟市のTシャツファクトリー「刷屋」さんにお邪魔してきました。
Tシャツ

デザインもハッキリ決まっていない状態での打ち合わせとなりましたが、親切に教えて頂きました。
Tシャツ

まさに「ファクトリー」といった感じの作業スペース。
右側の機械でTシャツをプリントしていきます。
Tシャツ

6月中には完成予定です。^^


木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:42  | Permalink  | Trackbacks (0)

ストーブ

4月になりましたが肌寒い日が続きます。
我が家では暖房に薪ストーブを使っています。
現在、作業場では刻み作業が行われているので、梁などの端材がたくさん出ます。

阿賀野市 薪ストーブ
お手頃な「薪」が、ゴロゴロ。

阿賀野市 薪ストーブ

阿賀野市 薪ストーブ
このくらいの大きさなら、切らずにストーブに入ります。
もっと小さい木くずは、「薪ボイラー」で燃やし、お風呂の湯沸かしに。
廃材や木くずを無駄なく使うことでエコにつながればいいな、と思っています。

もうじきストーブの出番も終わりですね。

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 07:00  | Permalink  | Trackbacks (0)

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

sinnen.jpg

2009年はたくさんの人と出会い、支えられ、新しい気づきの多い一年でした。
2010年も感謝の気持ちを忘れずに、一生懸命家づくりに励みます。

少々正月ボケですが、気持ちを引き締めて頑張ります!(^o^)丿

木の家の新築・リフォームの事なら…
  新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 18:35  | Permalink  | Trackbacks (0)