トップページ » その他 » 事務所まわりの雑草対策。

事務所まわりの雑草対策。

宮崎建築の事務所、お越しになったことがある方はご存知と思いますが、約600坪の敷地の中に15坪ほどの建物がポツンとあるという形になっています。(田舎なので土地だけは広い。)

土地が広いのはいいのですが、やはり問題となってくるのは雑草対策です。
定期的に草刈り機で刈ってはいますが中々大変。

せめてアプローチ周りだけでも何とかせねばと雑草対策に定評のある「ヒメイワダレソウ」を植えてみることにしました。

19071601.jpg
現在の事務所の状況
3週間ほど前に草刈りをしたのでそれほど背の高い雑草は無い。

19071606.jpg
写真左側の背の高い杉の木あたりまでが敷地です。
広すぎる。(泣)
数年放置するとこんな状況に…。

19071602.jpg
気を取り直し、アプローチ周りにヒメイワダレソウのポット苗を植えてみました。
(6月の上旬です。)

19071603.jpg
約1ヵ月後。
大分伸びてきて土の見える範囲が少なくなってきました。
この間、間に生えてきた雑草などは手で抜いています。

19071604.jpg
上を歩いたりはしていないのでフワフワと伸びているような状態。

19071605.jpg
実は、昨年少し植えていて物もあり、そこは常に人が通っています。
すると写真右側のように上ではなく横に伸びるようで、密集して来ます。
こうなると他の草はなかなか生えてこないようです。
今年植えた分も今後の成長に期待!

他にも「クローバーも手軽でオススメ。」とお聞きしたので昨年種を撒いてみたのですが、昨夏はとんでもない暑さでほとんど芽が出ることはありませんでした。(私の管理が悪いだけ?)

今後も色々と雑草対策を試してみたいと思います!
…10年計画くらいで。(笑)


◎お知らせ
7/27(土)7/28(日)に「鐙西の家」リノベーション住宅完成見学会を開催いたします!

詳細はこちら。
高断熱住宅の夏を体感する絶好の機会です。
お気軽にお越しください。^^


by   at 06:40
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません