トップページ » 2017年05月

和室の増築工事

和室一部屋の増築工事を行っています。
主屋が少し手狭とのことでご依頼をいただきました。
「せっかく増築をするならば本格的な和室を。」とのご要望で真壁、床柱、長押など最近は少なくなった仕様で計画を進めることに。

いわゆる「畳のある部屋。」であれば特に難しいことはありませんが真壁の和室となると材料の選定から造作、仕上げまで気が抜けません。
施工する職人の技量により出来栄えも大きく変わるため、大変ですがやりがいのある仕事です。

まずは基礎工事。
一部屋の増築とはいえ基礎はしっかりと造る必要があります。
和室 増築
…職人さん、スコップ持っているけど重機は?
そう、こちらの現場は主屋の裏手に位置し重機が入らないため手掘りです。

和室 増築
土を掘る作業、見た目は簡単そうですが、体力が必要なうえスコップの扱いにコツがあり単純ではない。
私もたまに植栽などで穴を掘りますが自らのひ弱さを痛感します。
サクサクと穴を掘る職人さん、尊敬&感謝です。

和室 増築
作業場では柱、梁などのきざみ作業。
新築ではプレカットが主流ですが増築などでは手刻みする場面はまだまだあります。
増築で最も気を使うのは既存部分との取り合い。
築年数が古いほど建物の水平垂直がずれている場合が多くどこで修正をかけるか。
規模は小さくとも新築には無い大変さがあります。

17052604.jpg
手刻みする際、木の種類、状態などに合わせ0.1ミリ単位で微調整をしながらノミや鋸を入れます。これは理屈ではなく勘の部分ですがこの微調整が組みあがりに影響します。

和室 増築
増改築の工事は規模の大小にかかわらずイレギュラーな部分が必ず発生します。
そこにどう対処できるか、大工として地力が問われる部分であり楽しい部分でもあると考えています。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 19:22  | Permalink  | Trackbacks (0)

「中条の家」構造計算

中条の家、構造計算の作業が進行中です。

構造計算
構造を計画する際いつもお世話になるのがこの本。
先日新潟に来られた山辺先生の著書。

やはり、プランニングの段階から構造と連動し考えることが重要ですね!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:59  | Permalink  | Trackbacks (0)

住宅デザイン学校へ

建築家 伊礼智さんが主宰する「住宅デザイン学校」に参加して来ました。
このセミナーは5月、6月、7月に各2日間ずつ開催され初日に課題の敷地の調査と即日設計、二日目に作成したプランの発表を行うものです。

伊礼先生は工務店の設計力向上に長年力を注いでこられた方。著書などではご自身の設計された案件の図面、詳細図を惜しげもなく公表されてきました。

初回の集合場所は東京目白の伊礼智設計事務所。
申し込みを済ませ待つこと数分。
開始時間になると「課題はこの敷地に住宅を設計することです。それでは現地調査を始めてください。」
詳しい説明などは無くいきなり開始となりました。

住宅デザイン学校
伊礼事務所内観。
高さを押え、明るすぎない空間が心地よい。
「もっとここに居たい。」と思いましたがそんな余裕もなく外部の調査へ。

住宅デザイン学校
現地調査する参加者の皆さん。
「私以外はもう頭の中でプラン出来ているんじゃないか?」などと考え一人焦る。(笑)

現地調査を終えると会場を移動し3時間でプランニングから図面作成まで。そんなに短時間でできるものかと思いましたが何とか形になりました。
あそこまで時間に追われ作業する感覚は技能大会か建築士の試験時を思い出しました。

初日の講義終了後懇親会へ。
何名かの方と名刺交換すると遠方で飛行機を利用し来られている方も多数。新潟から参加の私は近い方でした。
即日設計の緊張感から解放され和やかなムードで情報交換など。
伊礼先生のお話もお聞きすることが出来とても有意義でした。

2日目は初日に作成した課題を皆さんの前で発表。
20名以上の参加者が作成したプランは一つとして同じものが無く改めて設計の奥深さを実感しました。

住宅デザイン学校

住宅デザイン学校
参加者と同様の課題を伊礼先生も作成。
図面、スケッチなどの解説を頂く貴重な体験。


初回を終え「自分の中でたくさんの宿題をもらえた。」そんな気持ちがしています。
次回は6月。会場は栃木。楽しみです!!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 20:17  | Permalink  | Trackbacks (0)

「中条の家」地鎮祭

「中条の家」地鎮祭を行いました!

当日の天候は雨。
祭事の雨は縁起が良い。
「雨降って地固まる」と言いますので工事関係者の心も一つになり良い家づくりが出来ることと思います。^^

新潟 胎内市 地鎮祭

現在は着工準備期間。構造計画や申請関連など着々と進めています。
来月着工予定です!

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 18:52  | Permalink  | Trackbacks (0)