トップページ » 2011年04月

水芭蕉。

「自宅のすぐそばに、水芭蕉が群生しているところがある。」と妻がどこからか聞いてきたので、「それならば!」と行ってきました。
車で行ってみると駐車場までは自宅から5分程度。ほんとに近いです。
そして山道を歩くこと10分程度。
「あった!」

新発田市 水芭蕉

新発田市 水芭蕉
ほんとに群生してます。なんか不思議な空間。
水芭蕉って初めて見たかも。

新発田市 水芭蕉
自宅近くにこんなところがあったとは…。33年間生きてきて全く知りませんでした。(汗)

「遠くに行くのもいいけれど、近くにもまだ知らないところがあるのかな?」なんて思った日曜でした。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:06  | Permalink  | Trackbacks (1)

たこ焼き。

先日、たこ焼きを作りました。
2~3カ月に一度くらい家で作るのですが、けっこうおいしいんです。(^.^)

手作り たこ焼き
カタログギフトでもらった、たこ焼き機が大活躍!

手作り たこ焼き
子供たちにも好評♪
今回は、「おたふくソース」が残り少なかったことが反省点でした。。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:14  | Permalink  | Trackbacks (0)

浴室の手すり取り付け。

前回と同じく、新潟市S様邸。浴室の手すり取付工事です。
ユニットバスの場合、後から手すりは付けにくいと思われがちですが、「手すり後付けキット」がメーカーごとに用意されているので、ほとんどの場合取り付けることができます。

新潟市 手すり取り付け
まず下穴をあけ、錆止めを塗ります。(S様宅はホーロー製のユニットバスのため、切断面などには錆止めを塗る必要があります。)

新潟市 手すり取り付け
受け金具部分に、コーキング材をたっぷりと付け…。

新潟市 手すり取り付け
ビスにてしっかりと固定。

新潟市 手すり取り付け
手すり取付完了。

浴室は滑りやすく、特に浴槽からの出入りのときには、手すりがあるととても楽になります。
新しくユニットバスを設置される方も、手すりを取り付けておくことをお勧めします。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:04  | Permalink  | Trackbacks (0)

トイレの手すり取付工事。

新潟市S様邸、トイレの手すりの取付工事を行いました。
塗り壁仕上げで下地がなかったため、羽目板を張ってからの取り付けとなりました。

取り付け位置は、ケアマネジャーさんと相談したうえで決定。
L型の手すりは、着座体制を支え、立ち座りの動作をサポートします。

また、トイレなどの場合は、金属製ではなく、木製や樹脂製の手すりのほうが、しっかりと掴めて、すべりにくく使いやすいようです。ヒヤリとした感じが無いのも良いですね。

新潟市 バリアフリー リフォーム
≪工事前≫

新潟市 バリアフリー リフォーム
≪工事後≫
S様からは、「足元も上体も安定して動作ができるようになった。」と喜んでいただきました。
ありがとうございました。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:16  | Permalink  | Trackbacks (0)

H23青年建築士研修会。

3月5日に新潟市赤塚にあるメイワサンピアにて行われた、「青年建築士会研修会」に参加してきました。
この研修会は、新潟県建築士会の各支部の活動内容を、発表するものです。

私が所属する北蒲原支部では、昨年に引き続き、「失敗しない住宅設備の選び方」と題し、オール電化住宅や、都市ガスを使った住宅の光熱費の比較を行いました。

新潟県 建築士会
会場のメイワサンピア。お風呂が大きい。

新潟県 建築士会
北蒲原支部の発表。発表者は渡辺さん。

今回は、準備期間が短かったこともあり、内容を詰め切れず、突っ込んだ質問に答えることができなかった事が、反省点として上げられました。

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:04  | Permalink  | Trackbacks (0)

抹茶のロールケーキ。

我が家にオーブンレンジがやってきて以来、妻は週1~2回の割合で定期的にお菓子を生産するようになりました。
甘いもの好きの私には喜ばしいことです!
今回は抹茶のロールケーキを作りました。
抹茶は実験的な試みだったようですが、中のあんこ入りの生クリームとあっていてグーでした。^^
(子供たちには不評だったようですが。。)
手作り お菓子
写真は妻撮影。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:20  | Permalink  | Trackbacks (0)

リフォーム施工例。

宮崎建築ホームページにて、リフォーム施工事例をアップしました。
お部屋のリフォーム・水廻りのリフォーム・バリアフリーリフォームの3つに分かれています。

これからも、こまめに更新していきますので、ぜひご覧ください。


阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:58  | Permalink  | Trackbacks (0)

ごずっちょ商品券。

阿賀野市では、5月15日に「ごずっちょ商品券」なるものが発売されます。
これは、1セット1万円で、1万1千円の商品券が買えるというもので、1人最大10万円まで購入することができます。

市内の加盟店で使う事ができ、1回の買い物で、50万円まで使う事が出来るので、普段の買い物から、リフォームや車の購入など高額なものにも使えるので、とてもお得です。
(もちろん、宮崎建築でも使用することができます。)

前回発行した時は、すぐに完売となってしまったので、興味のある方は早めの購入をお勧めします。

阿賀野市 ごずっちょ 商品券

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:05  | Permalink  | Trackbacks (0)

テスト。

手作り お菓子
フェイスブックとの連動を試すための投稿です。
写真と本文は全く関係ありません。(笑)

by   at 06:32  | Permalink  | Trackbacks (0)

阿賀野市リフォーム補助金制度③。

4月1日より、開始された「阿賀野市リフォーム支援事業」。
宮崎建築では、本日(4月4日)の朝までに3件の申請を完了しました。

申請状況は、4月4日の朝の時点で100件ほどだそう。
このペースでいけば、早い段階で予算が底をつくのではないかと予想されます。

先日、業者向けに行われた説明会では、早い段階で予算が無くなった場合は、補正予算付ける考えもあるとのことでしたので、そちらにも期待したいと思います。

阿賀野市リフォーム支援事業②へ

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:35  | Permalink  | Trackbacks (0)

映画、ドラえもん。

先日、子供たちと一緒に、映画「ドラえもん、のび太の鉄人兵団」を見てきました。
「鉄人兵団」は、私が小学生のころにも映画で公開されていましたが、そのリメイク版です。
(妻は「鉄人兵器」と思っていた。)

私は最近のドラえもんは見たことがなかったですし、ドラえもんの声も昔と違うので、イメージが違って楽しめないんじゃないか?思っていました。

…が、良かった!
泣きました。
これからは毎年ドラえもん見る!

ちなみに泣いたのは私と妻だけで、子どもたちは泣いてませんでした。。

032904.jpg
映画館に行くともらえるオマケ。チョロQのように走ります。
(今チョロQってあるのかな?)

阿賀野でつくる木の住まい
新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 06:09  | Permalink  | Trackbacks (0)